CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30数年前は洋食レストランだった ノアの方舟

確かに 古ーい船を模してるな。 これがあの船の形かは分からないが 落ち着いて見たのは初めて。 ノアの方舟が出来たての頃 イタリアンかフレンチの洋食だった。 一度だけ食事したが 内容は全く覚えていない。 しかも夜だったし ここまで船っぽかったとはね。…

まぐたく巻きの鮪は中トロ 江戸っ子

お刺身全般きっと美味しいんだろうな。 活ホタテと 〆鯖はすごーい美味しい。 まぐたく巻きも本鮪中トロ! 酢の物盛り合わせが 大盛りもずく酢に帆立やカニ、イカ、タコ、ホッキと海鮮盛りだくさん。 お豆腐サラダはほうれん草のノリドレが 良かったな。 江…

いちご大福パンとは新しい ponpon

住宅街のスーパーマーケットの向かい側に 町の小さなパン屋さんponponがある。 小さなとは言っても 私はもっと小さなパン屋を 何軒も知ってるので 小さいけど 言うほどじゃない。 最近パン屋さんへ行って 思うのは 定番もあるけど ちゃんと特色を出してるな…

knee(ニー)25(にっこり)でひざ関節の日

歩き過ぎたりするとひざが笑うって 表現するからなのかな。 通勤にクロスバイクを使っているので 当然 雪の時期は 車通勤になってしまって 職場から駐車場の間のウォーキング? のみが有酸素運動ってコトになる。 冬の初めは 何処に通おうか考えたりもしたが…

ジャパウって何? 外国人観光客

今日のニュースで 海外からの観光客が北海道に 来てくれてありがたい が、 って話をしてた。 なんでも美瑛町の有名な木の所に バスが何台が停まり 人がぞろぞろ歩いて 写真を撮るもんだから 車が通れないやらなんやら。 外国人には北海道の雪がサラサラで ジ…

一面硝子 天井が高くスタイリッシュ レイン

笑われるかもだけど 前回どうやって入ればいいか 分からなくて 断念したレインさん 前にあった へんな立て札は無くなっていて カウンターで注文して 番号札をもらって 好きな席へ着く。 今日はレンタル漫画の最後の 一冊を読む為に 小上り席を選んだが、 本…

時代代われば酒変わる 而今や

手に入りづらい酒に 而今や光栄菊ってある。 珍しいからか よく居酒屋さんのPR写真などに 料理と一緒に 写ってるから 見た事あると思う。 一昔前は 千寿だ 萬寿だ 八海山だ 14代だ って時もあった。 最近北海道も お米が美味しくなり お酒も美味しくなった。…

チョコを作ったり売ったり リトルリーフ

数ヶ月前に偶然見つけた 手作りチョコレートのお店。 お店の前に自動販売機があり オリジナル商品なども販売されている。 チョコレートはモチロン美味しい。 チョコレートの中に見えるカタマリは 塩でこれはソルトチョコレート。 クッキーもクランチも良い。…

天然温泉ブラックシリカ 北のたまゆら東苗穂

たまゆらの灯り とはちょっとご無沙汰ぎみ 最近はちっちゃめ温泉に ちょろちょろしていて 今日は北のたまゆら東苗穂店へ来てみた。 茶色い天然温泉と ブラックシリカの透明なお湯の 二本立てで 内風呂も露天風呂も広々してる。 ブラックシリカは天然鉱石で …

スモークサーモンとクリームチーズに弱い  NAMAKEMONOCAFE

中の島にベーグルカフェが出来た。 好きなベーグル店が カフェ営業をやめてしまって スモークサーモンとクリームチーズの ベーグルに飢えていた。 訊けば昨年11月から営業してたという。 鬼太郎の妖怪アンテナの如く 美味いものアンテナを張り巡らせなければ…

わかる?聞き取れる? 方言の日

この方言の日は奄美の方言のコトを指す けど奄美に知り合いが いないので 青森の方言について 実は昨年の夏 青森の夫の実家へ行った。 つまらんことで 足の骨にヒビをいれたらしく (この時タイミング悪く病院行ってない。) 歩くにも苦労して でも左足の外…

酒屋さんで聖闘士星矢ラベルのお酒みた 天使の囁やきの日

札幌に住んでいると 気温がマイナス20度になるのは少ない。 ダイヤモンドダストとは大気中の水蒸気が 氷晶する現象で マイナス20度以下に 気温がさがらないと観られないと云う。 私はこの ダイヤモンドダストなる言葉は 聖闘士星矢で知った。 白鳥座(キグナ…

グラデーションカラースケール 似合う色の日

好きな色と似合う色は違うね? グラデーションカラースケール なるものがあって ベース 明度 彩度 清濁度 4種6枚のオリジナルドレープを使う事で 顔映えする色 似合う色が分かるという。 海外からの観光客と 日本人の決定的違いは 色使いかも。 最近は少しは…

私が食べたケーキの中で一番と娘が言った。

オレンジピールにチョコレートがかかった エギュイエットオランジュは ど真ん中。 アマンドフレーズをくちに入れて ベリーの高級感ある酸味が良いと思ってから アマンドショコラを食べて驚く。 甘さを極限まで抑えていて そして アーモンドの硬さにたどり着…

書斎のセットがクール 岸辺露伴展

2月4日から19日まで北1条のNHKで岸辺露伴展が行なわれている。 露伴展では 露伴の書斎のセットが そのまま展示されていて圧巻。 また、衣装のデザイン画と 実際にドラマで使われた衣装も 展示されていろ。 泉君の衣装もキャラも可愛い。 岸辺露伴の衣装はカ…

ムーをディスプレイ?大衆居酒屋ラスベガス

雑誌のムーが 向かい合わせの壁上部を占める。 ちょっとした驚き。 更にちょっと驚いたのは 20代の同行者がムーを知らなかった。 自分が知ってるコトを 皆んなが知ってる訳じゃない んだよね。 この貼り紙面白い! 箸を落とすのは3回までって。 七輪で焼く烏…

クールランニング ボブスレー記念日

現在では長野県にしか公式コースは ないようだが かつては 我が街札幌のオリンピックで ボブスレーも競技された事がある。 ボブスレーの知識は全くないが なんといっても 迷作?クールランニングが大好きで その映画で語られていたコトが 私のボブスレーのす…

子供心に憧れた 椀子そば の記念日

最近TVを見ないからなのか わんこそばなんて忘れてた。 小さい時 どんな番組なのか ニュースでなのか TVで 椀子そばを食べてるシーンを 見るたび 「食べてみたい」と思っていた。 岩手県に今のトコロご縁がなく いまだ 食べるコトが出来ていないが 現実問題…

青鮮売場にはそろそろ並ぶ頃かな 蕗の薹

2月10日は蕗の薹の日。 函館産アスパラがぱらぱらではじめ ウドや行者にんにく、タラの芽 なんかが 八百屋さんの店頭を賑わしはじめる頃。 もちろんハウス栽培だけど 天ぷらや酢味噌和えにして 一足早く春を味わえる。 地物が出てくるのはまだまだ先だけど。…

モーニングからディナーまで &pan

久しぶりにカフェを利用した。 ランチで利用して チーズフォンデュブレッド、 切ると トロ~リチーズ。 日替わりランチプレート(今日はグリルチキン) 最初、カフェがパン屋さんから 少し遅れてオープンしたてで 行ったもんだからか まだ体制が整いきってか…

2月8日 ゴロ合わせでニワトリの日

こと始めで針供養の日でもある。 今は少ない日めくりのカレンダーや 月めくりのカレンダーの メモかきのできるものに よく 12支が書いてあるのがあるんだけど 毎日。 ね うし とら の アレ。 今日はトリの日で 私にとっての絶の日。 なんかついてないなって…

北海道の冬は部屋で半袖 アイス

夏も冬も そんな変わらない位アイスかうな。 スーパーでも買うけど 冬になるとかき氷に練乳入ったヤツ 無くなっちゃうから シャトレーゼ行くと安定 練乳アイス 牛乳バーの下に 練乳アイスとチョコモナカが隠れてる。 子供の頃 かき氷屋さんで イチゴのかき氷…

今度は足でドアを開く くら寿司

つい先月お邪魔した時まだ無かった。 手を使わずに外からのドアを開けられる。 なんとかお客さんに 心の負担をなくそうと向き合ってくれてる 感じが嬉しい。 カプセルを触らず皿を抜き取る というのは 北海道上陸時点で有名だけど ビッくらポンは大人でも楽…

偶然の出会い ビスターレビスターレ

雪祭りのせいか オープンの11時半を少し過ぎた位で けっこうある駐車場が満車状態で いくつもりの スープカレー店をあきらめ また、違うカレー店も駐車場がいっぱいで じゃ洋食屋さんは? やっぱり駐車場がいっぱい。 ふっと見ると並びに インド?カレー店の…

立春 ゴロ合わせで西の日

何の日カレンダーで2と4で西の日とある。 西の方角へ行くと幸運と巡り合える日。 また、西の方角からきた人と 仲良くなれる日。 何だ 西の日。 本当にそれだけ? 何か裏にかくされてる? ざっくりしすぎだし 西の日 を制定する意味は何? まあね 幸運と巡り…

占いの世界ではしめくくり 節分

四柱推命の考え方として 立春からが1年の始まりで 今年の運勢が 良い人も悪い人も 明日から始まると言う事となる。 悪いと言っても どんな人でも12年間に2年間はあるわけで 次の良い年に向けての 準備期間と考え 新しいことに手を出さずに 静かに2年間を過ご…

月の2は親を日の2は子を おんぶの日

昔 オンブお化けってアニメあったな。 岸部露伴の話でも 背中につく妖怪の話があった。 又々昔、夏になると 芸能人が怖い体験談などを話す特番で 歌手の森まさこさんが お盆にご先祖様を迎えに お墓(だったかな)へ行き 帰りも送りとどける際 背中に乗って…

2004年開始から ロングラン プリキュアの日

ふたりはプリキュア がスタートしたのが2004年2月1日。 そして20代目となる 「ひろがるスカイプリキュア」 が2月5日から始まるというから 19年の長寿番組となる。あっぱれ。 娘が年中さんから 幼稚園に入園した時、 (お子さんを入園させた事ある人は 分かる…