CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

わかる?聞き取れる? 方言の日

この方言の日は奄美の方言のコトを指す

 

けど奄美に知り合いが

いないので

 

青森の方言について

 

実は昨年の夏

青森の夫の実家へ行った。

 

つまらんことで

足の骨にヒビをいれたらしく

(この時タイミング悪く病院行ってない。)

 

歩くにも苦労して

でも左足の外側小指とカカトの間

なので運転には支障は無かったが

なんとか たどり着く。

 

老夫婦は「不在だがくつろいでいて」

とのこと。

 

ソファに座って

カレンダーに目をやり

 

大爆笑!

 

その日のメモに 「へろさき 病院」

とあり

一瞬 ??? あっ なるほど

弘前 の 病院 の 日

ってことね。

 

それで思い出したのが

 

クイズタイムショック

 

見下すくらい

高くなった椅子に座って

1分間に12問のクイズに答えるんだけど

 

これは有名な話で  

 

東北出身のおじいさんが

11問目まですんなりストレートに答え

最後12問目のクイズが

 

身体の部分でへから始まる箇所は?

って質問。

 

おじいさんが「へなか」

って答えると

司会者が「落ち着いてもう一度」と言い

おじいさんが「へざかぶ」

と答えて全問正解にならなかった

というもの。

 

だいたいこんな流れだったと思う。

 

知り合いの東北出身の料理人が

食材を発注するとき

オレンジをオレンズと書いたりするので

 

お弟子さんが

毎回暗号を解読するが如く

翻訳してFAXを流したって話もある。

 

北海道弁とかいって

よく なまら

って面白がって言ってるが

使ってるヒトみたことない。