CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇レンジャー?カラフルクリームソーダ コメダ珈琲

今でも在るのかな ブーツ型のグラスで飲むビール。 カラフルクリームソーダを見て ビールと〇〇レンジャーを 思い出した。 久しぶりに モーニングを食べに コメダ珈琲さんへやって来た。 お馴染み山食パンと小倉あん。 個数限定のローブパンと玉子ペースト。…

新しめのベーカリー2店舗 雫 ライラックベイク

おいしいパン屋さん雫(店名) に関してはホントに最近知った。 玄関を入るとまたドアがあり店内へ。 別にドアがあり 工房と言うよりは小さな工場って 思えるくらい店舗を囲むように バンを作っているのが見える。 そんな大きな工場の割に パンの数が少なく…

島ラッキョウ 海ブドウ めんそーれ

豆腐ようを初めて食べた。 ん? 不思議な小ささ だけど 食べたら分かる凝縮感。 樽詰めオリオンビールも旨い。 モズク天ぷら チャンプルー テビチー ゴーヤの佃煮 食べられるモノがないかと 思ったけど ゴーヤのおひたしもほろ苦く良い。 沖縄べいぶるーす …

蕎麦好き第14弾 胃袋の片隅 古那庵

驚いた! 少なくて。 セイロ一枚900円。 言うわけです! 「足りなければお申し付け下さい」って。 二枚で一人前の計算。 私? モチロン一枚しかたべません。 今日例えば100万円財布に入っていたとしても(どんな表現じゃ) どこぞの金持大富豪だったとしても…

ロケーションもパフェも ミッシュハウス

〆パフェブームから 何処かでパフェを食べようとすると 目ン玉が飛び出すか のように高価い。 でも 価格高騰は ミッシュハウスまで届いてません。 ハスカップソースたっぷりのパフェ! 木苺とヨーグルトのパフェ! どちらも こんなにも可愛くて 美味しくて90…

ジュピターには来てたけど ラソラ札幌

イーアス札幌からラソラ札幌に 改名して久しい。 思えばシャッターだらけで 大丈夫かと老婆心を起こしてしまう程。 数ヶ月前はガラガラだった イートインコーナーで ケンタランチを食していて 百貨店のようなインフォメーション が流れ ラソラは 生まれ変わ…

カフェがオープン テラス席も &PANandBAKERY

パン販売 ソフトクリーム販売 に続きカフェがオープンした &PAN。 ランチメニューは キーマカレーや 魚のグリルなど 塩麹でマリネしたサーモングリルハーブソースがこれ。 表面が良く焼けていて 中がレアっぽいけど 塩麹で付けてあるから大丈夫だよね? そ…

絶景な忍路の海  どの位待てる?エグ・ヴィヴ

お噂はかねがね…。 ここにこのパン屋さんが無ければ 忍路に足を踏み入れる事もなかったかも。 11時オープンのつもりで着いて と思ったら なんと 結局75分玄関前に立っていたら 毎日こう らしい。 クロワッサンや クリームチーズ系 トマトのピザなどを計11点…

シューフィッターがいる アルファ美輝

シューフィッターさんて大変そう 採寸するとき 素手とお客さんの足に アルコールかけて 丁寧に採寸するんだけど その姿勢みたいのが あまり出会った事がなく 感心した。 ドリンクまで出して頂いて これは 韃靼そば茶とオレンジジュース 履いてみると あら不…

オモウマイ店に紹介したくないような かみがしま

開店5時間もなくほぼ満席 ビールが大瓶なんて今時ある? 超久しぶりに来て その安さに改めて驚く! 焼鳥ほとんど99円 刺し身3点盛(なせか4点)638円 生中ジョッキ374円 ビンビール大瓶451円 ホント安っ旨っ! 焼き鳥も絶対お店で串刺ししてると思う。 旨し!…

行かなきゃ知らない青森市のちょっとだけ不思議

何が驚いたって 街中で食事しようと 入れた大きな駐車場の階下が 青森市役所になっていて 行き掛り上 市民が住民票などを とっている 後ろを通過する違和感。 更に驚いたのは その 市役所の入ってるビルの地下に いちばがあるんです! 巨大 いちば 魚や特産…

今日はどっちにする?って そんな感じ?

サンドイッチでも買おうかと思ったけど 車が停めづらい。 ふっと見るとソフトクリームが 2店舗並びで。 色んな事を想像してしまいますわ。 どちらで買いましょうか? クローバーさんに2組入ったので 鯛焼き屋さんの方へ。 カップに色々のってミニ鯛焼きの…

昼はカフェ夜はバー カンフルエンス

ランチタイムにお邪魔した。 ぜーんいん女性客。 メニューも花をあしらったり 女性ウケしそうだよね? サラダとガーリックトースト 無花果と生ハムタップリ が 私CGSLは生ハム抜きで注文しました。 無花果がアクセントになって良い。 ドリンクもお洒落なモノ…

こんな時もあるさ mingus coffee

最初に失礼を謝ります。 実は ひらがなのもりひこ へ行こうとしたら開店時間が 変わっていてまだ開いてない。 ジュンク堂で本を買い ワールドブックカフェの階が開くと 某事情でお休み。 その上の階にもカフェが在る と行ってみる。 席は開いているけど 私に…

炎天下並ぶラーメン屋さん 凄っ!

何事かと思った! すすきの方面から円山方面へ 向かう車中 思わずシャッターを押した。 13日の11時過ぎ頃である。 ラーメン熱。信玄熱。 今日17日 美園の人気店の前を通ると お盆明け?にもかかわらず 相変わらず並んでる。 今日はその ななめ向かいのお店へ …

三角形の変わった建物 アスパム

青森市のベイブリッジ近くに 随分 目立つ三角形の建物がある。 アスパムと云うお土産館である。 空港のお土産売り場を 思わせる程 中は ギュッとお土産が積み上がり ついつい買いすぎてしまう程 楽しい。 入口付近には 焼き立てアップルパイがあり 熱々を食…

津軽十三湖のしじみ昼定食 しじみ亭奈良屋

シジミラーメンハーフと 帆立の味噌貝焼(生卵で自分が仕上げる) ご飯と漬け物。 しじみは十三湖のしじみ100パーセント なので味 濃! 生玉子をといて 入れて 火を通すだけなんだけど 調理に参加出来た 気になって良い。 女性スタッフの (良)キャラクター…

「蕎麦好き」第13弾それでも蕎麦を手繰る 一水庵

円山方面から戻ろうとして気になる蕎麦屋を見かけた。 何度もまえを通っていたが 今日はどうしても入りたいと思い戻った。 車を降りて気付いた。 歩けない事に。 6台停められる駐車場の1番とぉーくに入れた。 もう、行くしかない。 相当なスローで左足を引き…

白い白菜漬けだって乳酸菌たっぷり。北の漬物庵

この前食事に行って 出された お漬物から お漬物が気になり検索して 北の漬物庵さんを見つけた。 独特な切り干し大根の漬け物や 牛蒡や鰊の漬け物 カブ3種は切り方と味付けが違い 1番左の濃い色のが アバといい おばあちゃんの事だと云う。 塩辛や 行者ニン…

ゾロメよゾロメ ろまん亭ブランチ札幌店

昨日に続きケーキを買いに来てしまった。 ろまん亭に行けば 何かあるかな?って思ったけど モンブランじゃ ね? ビールゼリーなんてのもあるんだ。 目についたレモンレアチーズケーキを ふたつ買ってみた。 お会計が777円。 何か楽しくなってきた。 ついでに…

トムとジェリーのチーズのケーキ フェイクサプライズスイーツ

目玉焼きの黄身のツヤ感が良い。 チーズに似せたチーズケーキも ジェリーの大好物のチーズそっくり! こんなケーキ プレゼントされたら 絶対嬉しいよね? 住宅街に紛れて この面白いケーキ屋さんはある。 イートインスペースでは あのチーズケーキが乗っかっ…

厳選野菜とクリスタルカイザー オーガリ

道内の農家さんと提携して 無農薬や減農薬 水耕栽培などの こだわり野菜をビュッフェで 食べられる。 サラダがとにかく美味しい! お肉のメニューが多いけど パスタもあって これは白身魚とエリンギのトマトソース タンドリーチキンともち麦 そして やっぱり…

はてさてどのようにいただきましょう?宮の森珈琲月寒公園店

アサイチの買い物を とっとと済ませ モーニングトーストセットを頂こうと 宮の森珈琲月寒公園店へやって来た。 いつも(?)の席で キャッチボールを眺める。 きゃしゃなお母さん、 小6と小4の男の子相手に(想像ですが) 「中々やるな」とか思いながら トー…

品格を感じます。六花亭神宮茶屋店

北海道神宮にお参りさせて貰って 散策して 駐車場へ戻る道に 六花亭神宮茶屋店がある。 小さくても品を感じる茶屋店だ。 茶屋店限定の伴官さまは お土産もあるけど 温めてくれているので すぐにいただけるのが嬉しい! 蕎麦粉の入ったお餅で この、ちょっと…

守るどんぐり攻めるどんぐり 山鼻店

本店が1番小さいと思う。 小さい店内にどんだけ詰め込んでも 定番ばかりになるけど どれも外せないのばかりだからね! そういう意味からも 守りの本店かな? 数ある どんぐりの支店の中でも 攻めてるなって思えるのが山鼻店。 どんぐり夏祭りは はしまきやら…

夏限定出汁氷をいれた白粥 はくしか

北海道神宮の駐車場のはしに はくしかって お粥のお店がある。 前は色々な料理を出したり 漬け物バイキングをやったり してたらしいが 今は白粥か薬膳粥をメインにした食堂。 松竹梅のセットにするのか はたまた単品で頂くのか。 白粥に南高梅、漬け物、牛蒡…

花魁道中人だかり すすきの祭り

色んなイベントは3年ぶりの開催で すすきの祭りもそのひとつ。 初日から メインイベントの花魁道中をぶつけて来て 出発の豊川稲荷 もうスタートの20時前には 駅前通りは 両側に人垣が続いてる。 いよいよ 花魁のお出ましです。 高下駄は両方で7キロ! カツラ…

夜はお酒も!ろまん亭スミカフェ

ろまん亭と言えば チョコモンブランで有名な ケーキ屋さんですよね! 今や あっちこっちにカフェが あるけど。 なんと今度はお酒がのめるカフェを 澄川の表通りにオープンしました。 モチロン コーヒーやドリンクも飲めて これは 柚子ソーダとオレンジジュー…

10月まで苺タップリソフトクリーム ONE S

ヤングコーンが葉っぱ付きで売られている。 ブルーベリーや アスパラ とうもろこし 何か嬉しいONE Sさん ベリーベリーソフトクリームは カップの中に ブルーベリーと苺がいっぱい入って 笑っちゃう。 生苺のソフトクリームも 通常なら苺は時期ではないので …

イオンフードコートの中 生ジュース フレッシュベリー

気にはなってたんだけど 前々から 生レモネードにつられて 行ってみました ついに すると フレッシュフルーツヨーグルトドリンク もあったんですわ ブルーベリーと バナナ どっちもスッキリして あますぎない これはハマりそう 旨し