CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸辺露伴ルーブルへ行く パンフレット売り切れ

26日から公開の 「岸辺露伴ルーブルへ行く」 を今日 観てきたんだけど グッズが売れて ほぼ無い。 平日の朝イチで観たので 混んではなかったが これはもしかして 週末は結構混んだのかな? 映画を観るとそのパンフレットを買う 夫の血を引き継いで 娘も最近 …

このミュージックは何から? 福住珈琲焙煎店

前を通って通り過ぎた。 窓越しに 段ボールが積み上げられていて。 営業してないのかなと思って。 気を取り直して戻って ドアを押して 「此処って珈琲のめるんですか?」 と聞いてみた。 店内の半分を 段ボールや 大きな円柱形の やはり段ボール色のモノで …

白老の珍味屋さんの支店が東苗穂に

存在は知っていて 白老の珍味屋さんの支店が東苗穂にあると。 今日は一人でお風呂屋さんの帰りに 探し 見つけた。 酒好きで 珍味好きでもある。 こちらの 珍味のクオリティは 白老のお店でよく知っている。 白老までは ちょっととーいけど 東苗穂なら お風呂…

色とりどりの野菜サラダに惹かれて エッコ デ ピュ

最近の江別のお店が面白い。 この前なんて 通りすがったお蕎麦屋さんに 入りたいって思った。 まだ行ってないけど。 こちらのエッコ デ ピュさんも 無農薬野菜に拘った メニューらしく 是非行きたいってことでやって来た。 カボチャのハニーレモンやピクルス…

田んぼや畑続きの中ポツンと キチハナ菓子店

こんな所に洋菓子屋さん? 水田が続いてたと思ったら畑が、 ホントにお菓子屋さんあるのかな って思ってたら あったわ お菓子屋さん。 クッキー、マドレーヌ、パイ シュークリーム プリン お土産に丁度良い クッキーと 濃厚カスタードクリームの シュークリ…

君影草とはスズランのこと きみかげ

何か看板がスズランになってるな って思ったら 君影草=鈴蘭 イメージが随分違うな。 こちらのパン屋さん 忍路のエグヴィヴで パンを焼いていたとか。 写真撮影も快くOKしてくれて 感じが良かった。 ロデヴやクロワッサンは エグヴィヴの面影あるかな でも …

めに視えずとも 確かにあるなあ

体力回復と筋力アップの為 パークゴルフを始めた話はかいた。 雨の日と 娘の仕事がお休み以外は 通ってるので 3日ボーズの私にしては 出来杉君だ。 とは言っても 16日から始めて 25日で7回目だ。 色々変化を感じる。 カップからボールを取り出す時、 しゃが…

みんな、もう食べた?HAPPY&PAFFLE

パッフルはパイ生地に ワッフルのように 色々盛るって感じなのかな。 15種類のトッピングがあり どれも重そうなので 私は比較的軽めに感じた 練乳いちごにしてみた。 さくさくのパイに ホイップクリーム、苺、練乳 以外とさっぱりしてる。 これで620円て ち…

車が2台停まってるとみのがしちゃう 北のカヌリエ

たまぁに通ってたんだけど その日に限って気が付いた。 北のカヌリエ 店舗前に2台分の駐車スペースがあり 小さなお店は 2台の車で隠れてしまって いつもは気づかない。 信号でたまたま お店の前あたりで停まって 茶系の外壁と 店舗内の灯りが見えて 何かのお…

建築会社のモデルハウスがそのまま COCOJELATOSAPPORO

あまおうとみかんを選んだ。 冷凍したフルーツではなく フレッシュフルーツをクリームに混ぜ込んで 作るから味わいが違うと云う。 確かに みかんは後味に みかんのうるけたような味がする ギリギリ嫌じゃない が 冷凍みかんなら こうはならないだろうな と思…

こんなサービスあったの? 六花亭福住店

平岡方面から西岡の佐藤水産へ 向かう途中 ふっと 六花亭でコーヒー飲もう っておもった。 前回 六花亭北店で モーニングを食べた時 日向夏の杏仁豆腐のメニューを見ていて まだあるかな? ってちょっと思った。 コーヒーをのみながら 日向夏の杏仁豆腐を待…

次はお寿司を 和風ではんなり 甘味処あづき

「行ってみたい」 って思ってから随分経ってしまった。 この看板も良い。 甘味処あづきさん。 公園の真ん前なので 座った席から見ると こちらのジブリ色多めの お庭に引き続き公園にも 見えなくもなく 落ち着く。 土日のメニューは お茶漬け ア、イ、ウ と2…

雰囲気ある佇まい  古典家

中へ入ると ちょっとしたギャップが。 スタッフさんが 私のみたかぎりでは 全員男性 しかもちょっと いかつい 入った瞬間 少し 怯んだ。 フロアと言うか 2店舗ぶち抜いて の 一店舗 かな。 どこかで煙草も吸えるらしいけど 煙が流れてくる訳じゃないから そ…

518 コリ癒やす日 サロンパス

肩も背中もこる。 特に肩甲骨の内側や 首もこる 筋金入り。 小学生の頃から 母に肩をもんで貰っていた。 ついでに 脱臼ぐせがあり しょっちゅう 祖母に肩を入れて貰っていた。 大人になり肩の脱臼は治ったが 17〜18年前 膝がしょっちゅう脱臼して 困ってた時…

カスピ海ヨーグルトまるごとsoy フジッコ

ここ数ヶ月 カスピ海 ヨーグルトが良いような気がして 毎日フルグラ入れて食べてたら まるごとsoy が発売されて 筋肉つけなきゃ と思ってた矢先だったから 願ったり叶ったり。 確かに豆乳っぽい味だけど フルグラが一緒なら 頑張れる かも。 それにしても グ…

運動不足解消の為パークゴルフやってみた

昔もっと高価かったと思ったけど パークゴルフ クラブとボールのレンタル料金と プレイ料金。 レンタルが200円 プレイが300円 3月半ばから クロスバイク通勤してるけど どうにも 冬の間 結局 まったく 運動らしきコトを やってないから 悪い連鎖 腹筋が無く…

アスパラのクキ詰め放題 ファームレストランベジタベーレ

いよいよ 札幌市内にも 地物アスパラが出回り始めた。 ファームレストランベジタベーレでは アスパラや採れたて野菜を ふんだんに使った サラダや メインディッシュ 4皿の副菜が食べられる。 メインディッシュは キーマカレードリアや 朝採れアスパラのオイ…

みんながニッコリ モグモグサンド

って回し者じゃないけど そんなに 高価じゃなくても プレゼントして 選んで貰うと 皆んな嬉しそうで 嬉しい。 種類が豊富で 行く度 新しい何かしらが あったりする。 この桜餅サンドなんかは 季節ものなんだろう。 私が今日選んだのは フロマージュレモン ま…

南区 果樹園通り ドライブ日和

お天気の良い日は 南区の果樹園がいっぱいある通りの ドライブが気持ち良い。 近場なのに なんか遠出した気分になる。 アスパラ農家さんの 朝採れアスパラを買い 青空の下で ソフトクリームを食べると ウグイスの鳴き声まできこえてくる。 ほ~ ほけきょ こ…

トマト🍅の花言葉は感謝 なるほど

大手スーパーへいくと 枝付きトマトと ミニトマトの更にチビバージョンと 高リコピンと 3種類はいった あかと白のビニール袋に トマトの花言葉は 感謝 です とありました。 母の日も近く その近くには 色とりどりのカーネーションが 売られ 数人がカーネーシ…

いちご大福いちごクレープいちごスムージー いちご屋

豊平小学校前に いちご大福こしあんしろあん いちごクレープ いちごミルク いちごスムージー いちごミルクは2層になっていて いちごスムージーは ミルクと混ぜ込んでるそうだ。 これはいちごスムージー いちごクレープ これはソース無し チョコレートかキャ…

スタッフさんチョイス アマレーナクリームチーズ

また随分と感じのいい店員さんで 店内へ入ると乗り出してきて 「何か分からないコトあったら言って下さいね」って 言うもんだから 「何がオススメですか?」 と聞いてみた。 すると店員さん 中からすっかり出てきて 「全部美味しいんですが」 と言いながら …

今年は様子がおかしいぞ アイスクリームの日

いつもなら ゴールデンウィークちょっと前あたりから ソフトクリーム販売を 始める八紘学園 私は4月半ば頃 店鋪前まで行き 今年のソフトクリーム販売日を 確認しようとしたが なんの記述もなく 「?」 で、帰った。 それから暫くして 月寒在住の知り合いの女…

ゴールデンウィークは2時間待ち トリトン

前回2時間はちょっと待てないな ってなって ちょろっと探してからあきらめての せいざんさん でした。 リベンジって訳じゃないけど またまた急きょ 18時半頃 トリトンへ。 テーブル席で5組待ち。 「お車のかたはお車でお待ち頂いてました」 さあ 何分待ちに…

そんなにリーズナブルで宜しいのでしょうか リトルスイーツタマヤ

ふわふわチーズスフレ ホールが750円て信じられる? 今時、 ショートケーキ1個の値段が 500円って時代に。 こちらのリトルスイーツタマヤさんは 豊平川とサブロク線が交差した 裏側の方にある。 ふわふわチーズスフレは カットしてクリームがのっかって270円…

江別市は小麦で有名 ハルユタカ

娘が、 血統なのか 母の背中を見て育ったか 凄いパン好きで。 連休だったので 昨日はたまたま東区にいて 「パン屋さんへ行こう」ってなって 行ってみてから お休みだったり (連休中は定休日の他に休んでたり) 閉店してたり やっと開いていたら パンがほぼ…

子供の絵本がメニュー プー横丁

中々東区に行くコトがなくて 名前は知ってたんだけど 初めてお邪魔した。 元玉ねぎ倉庫の店内は広く 天井も高い。 2階からの眺め?も良い。 ピザと シーフードドリアを ふたりでシェアして頂いた。 パスタもパフェも美味しそうなので また近いうちにお邪魔…

野菜モリモリビュッフェ リストランテクレス

11時の開店 30分まえに着いたのに もう長蛇の列。 長沼町にある ビュッフェレストラン リストランテクレスさん 近隣農家さんの野菜のメニューが中心で メインディッシュになるのは 塩麹パスタやツナのトマトソースパスタ など5種類のパスタと レンコンなどの…

西の窓に黄色  山吹の花満開

わたしんちの裏のお宅の山吹の花が ちょうど西側にある うちのキッチンの窓のところでさき まっきっき 風水的によろしいのと なんかゴージャスだから 裏のお宅に切らないで とお願いしたのは前に書いた。 けども 今、今、真っ盛りで 書かずにはいられない。 …

ガラス張りまな板みたいな 特急焼肉せいざん

回転してないけど 回転寿司みたくレーンを まな板のような 四角いお盆のようなものに 乗っけられて 肉だとか野菜だとか ビールやお酒なんかも 運ばれてくる。 全体的に盛りが良く キムチ盛り合わせなんて 見て 気にいった! たまぁーに 家族でこうやって 焼…