CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

子供心に憧れた 椀子そば の記念日

最近TVを見ないからなのか

わんこそばなんて忘れてた。

 

小さい時

どんな番組なのか

ニュースでなのか

TVで 椀子そばを食べてるシーンを

見るたび

「食べてみたい」と思っていた。

 

岩手県に今のトコロご縁がなく

いまだ 食べるコトが出来ていないが

 

現実問題として

いざ 岩手県へ旅行へ行ったとして

大人3500円の椀子そばを

選ぶだろうか?

 

せっかくだから

郷土料理をたべて

その中の一品としての

椀子のそばになるかな?

 

でも岩手といえばイーハトーブ

いしこ賢さんの生誕の地。

 

鉱石好きの

賢治さんの生み出すメルヒェン。

 

見上げた宇宙に銀河が瞬いていたんだろう。

 

 

今日はわんこ蕎麦記念日。

 

見知らぬ地に思いを馳せる冬の日。