CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密を固めて売る「ひみつ屋」

東京都内で屋台を引いて 「ひみつ屋」を生業としてる 女性がいる。 と、言っても 今日の北海道新聞に載っていて あまりにも びっくりして 書かざるを得なかった という感じ。 新聞の写真はこう! なんでも 通りすがりの人に 誰にも言えない秘密を紙に書いて…

あらら 残念なフレンチトースト ウール

広々した店内は 白っぽいソファが清潔感を醸す。 9時からモーニングが食べられると 大注目していて タイミングが合うのを待ち 期待大で ソファカフェ ウールへやって来た。 モーニングのおすすめは フレンチトースト果物添え とある。 道産ちくわのツナトー…

クッキー詰め放題 36周年ろまん亭

36周年。 いま札幌市内、7店補。 ってことは 5年で1店舗づつ増えていった。 プラス 藻岩のカフェ。 今日は 駐車場に停めやすい ろまん亭の BRANCHサッポロ店へ クッキー詰め放題を やりたくて やってまいりました。 思えば数年前 BRANCHサッポロ店が オープ…

マイナス3サッポロ  ほのかへ避寒

先日 大雪が降って帳尻合わせた札幌市。 車線が狭くなっていて 何処へ行くにも 時間がかかる。 こんな日は 朝からほのかで避寒する。 まずはいつものモーニング。 平日の朝のせいか 人はまばら。 落ち着く。 気を良くして漫画コーナーで この前ネトフリで観…

顎関節症とベーグルとの関係。 ふわもち邸

先日、札幌ドームのパンフェスで ベーグルを購入した。 同行の娘は 塩昆布のパンや胡桃バター、 マシュマロののっかったパンを 選んだ。 新琴似のベーグル屋さんは まだ行ったコトが無かったので 沢山並ぶベーグルの中から 3つ選ぶ。 キンピラ、チョコバナナ…

札幌ドームは数年振り MOBILITY SHOW

久しぶりの札幌ドーム。 全盛期(?)には 年3回はファイターズの応援に来ていた。 5〜6年くらい続いた。 今日は 1月19日、20日、21日開催の MOBILITY SHOWへ やって来た。 ドームに入って ちょっとびっくりだったのが 野球を観戦しにきた時みたいに スタン…

旧き善き昭和の焼鳥屋さん 武鳥

実は本店に来たのは初めて。 もう 随分前に無くなってしまったけど 南16条の静修学園前の電停の近くに 武鳥分店があった。 その頃 南17条に住んでいたので 仕事帰りなどに たま〜に寄らせてもらった。 今思えば 気の良いオジサンが ワンオペで回してた。 本…

悪くはないけど…  くら寿司

久しぶりにくら寿司へ来てみると ガリが大根に変わっていた。 生姜のガリとはまったくのベツモノ。 だけど これはこれで美味しい。 でも やっぱり生姜のガリも頂きたいと タブレットで検索してみるも 有料でもガリはない。 生姜のガリが無くなった理由も 特…

プラリネホイップを絞りキャンディングアーモンドを…

ミスドとゴディバとのコラボドーナツ って やっぱり興味ある。 今回発売された4種類を購入してみた。 私は白いプラリネショコラを頂いた。 まず、 上に乗っかってるチョコレート。 美味しい。 そして キャンディングアーモンドも 美味しい。 チョコレートコ…

同じ材料、同じレシピで作っても ナン

チェーン店なんかだと 同じメニューを注文してるのに ◯◯店の方が美味しいって よくある。 多分、材料もレシピも一緒の筈なのに 作る人のセンスで味や食感が変る。 不思議なものだ。 先日 最近、札幌進出してきた カレー店でナンを食して 全粒粉で芳ばしく 確…

トレーニングの賜物? VEGA札幌白石ボウル

4〜5年振りにボーリングをした。 4〜5年前は まだディノスボウルだったはずだが VEGA札幌白石ボウルと 屋号が変わっていた。 ボーリングなんて 久しぶり過ぎて どうかしら?って思ったけど 以外や以外 1ゲーム目 126 で、ちょっと調子がいいかな? いつもは …

earthって カレー店っぽくない

西岡の角っこ さんぱちラーメンのあったトコロに earthってカレー屋さんが出来た。 スープカレーと インドカレー (パキスタンとかネパール?記述ない) のメニューの比率が同じくらい。 今日は オープンしたての こちらのお店で シーフードのスープカレーと…

パン パン パン 今年もパン好き。

1月3日 パン オ トラディショナルで パンを買い 1月5日 珈琲館で クロックムッシュの ハム抜きを食し 1月7日 nom3で サンドイッチを買い 1月10日 アースで ナンを食す。 更に 9日、10日の朝は厚切りトーストを 一枚づついただいた。 ふと 撮った写真を見て …

かぼちゃスープが頂きたい SoupStockTokyo

コーンかかぼちゃかの ポタージュくらいはあるだろう と踏んで入店した。 SoupStockTokyo しかし 今回はポタージュはなくて オマールのビスクと石窯パンと ホットコーヒーを選んだ。 娘は バターチキンカレーと 東京ボルシチと カフェ・オ・レを注文。 2人と…

外反母趾には気をつけたい アルファ美輝

私の足は 類を見ないくらいの外反母趾。 代々の外反母趾。 かなり昔に 歌手の小柳ルミ子さんが 外反母趾の手術をされて 外反母趾の手術あるんだと認識した。 私の場合は 骨組みがそもそもあやしくて 子供の頃から手を引っ張られると 肩を脱臼して その度に祖…

ポッコリお腹さよなら ホント?

実は 昨年12月半ばから あるジムのようなトコロに 通ってる。 ジムのようなって書いたのは いわゆる 大手のジムでも パーソナルジムでも はたまた ちょこザップでもない。 ある器具を使っての グループレッスンだ。 これまで書かなかったのは 絶対続かない …

あっという間に 新年二日目です。

年末31日から 仕事のお休み頂いていて ビール好きの私は やる事を簡単に済ませ 早々と年末くらいは と、 テレビの前に鎮座する。 モチロン ビール飲み放題だ。 なので 二日目と言っても夢ごこち。 家族はそれぞれ ちょっと仕事があるので 私はひとりで映画を…

元旦 初詣のあと どこいく?

元旦、まずは 近くの神社に初詣。 昔は 除夜の鐘に 誘われるかのように 12時過ぎには参道に並んで お参りした。 今は12時にEテレの タナくじをやり 今年の運?を占い また、 初詣でおみくじを引いて 吉。 元旦て この後 営業してるトコロといえば イオンの初…