CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

月の2は親を日の2は子を おんぶの日

昔 オンブお化けってアニメあったな。

 

岸部露伴の話でも

背中につく妖怪の話があった。

 

又々昔、夏になると

芸能人が怖い体験談などを話す特番で

歌手の森まさこさんが

お盆にご先祖様を迎えに

お墓(だったかな)へ行き

帰りも送りとどける際

背中に乗ってもらうらしいんだけど

ちゃんと重さがあると

言っていて、

 

こんなに長いコト覚えてるんだから

子供心にどれだけ怖かったか。

 

背すじも凍るじゃないけど

本当に怖いトコロはある。

 

ここはヤバイって思ったところが

少なくとも1ヶ所はある。

 

全く害は及ぼさないけど

いつもそこにいるっていう場合もあり、

 

私には白いモヤのように見える。

 

実はこの感覚

ずーっと忘れていた。

 

20数年前

歴史ある料理屋さんで働いていた時

 

いくつかの部屋で

その もや があり

長く勤めている方に言ってみた。

 

その方は

「視えるのかい?」と私に聞いた。

 

それ以来

その事も忘れて生活していたが

 

実は誰にも言ってないけど

昨年から

ある場所限定で 白いもや を

視ることになる。

 

出来るだけ行かないが

行けばモヤは必ずあり

 

目の錯覚かと

違う場所を見てから

また視点を戻すとやっぱりある。

 

世の中

知らない世界だらけだ。