CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日あたりは白い というよりはグレイ 

札幌が舞台だから 愛着が湧いてしまう 白い恋人達 ご存じ 桑田佳祐のヒット曲。 最近の曲も勿論良いけど、 初期から みんなの歌 までは アルバムも持っていて コンサートにも行った。 確か、ソロ活動から復帰しての みんなの歌 じゃなかったかな。 いやいや …

裏通りでもどこでも 菓子工房Deer

スマホにはナビがあるし 今は色んな人が色んな場所で 色んなお店を出している。 このDeerさんも 南平岸駅近くの住宅街でケーキ屋さんを されていて中々の路地裏。 真っ赤なドアが目印。 ピスタチオのケーキが人気№1らしいが 今日は白いモンブランと 苺の紅い…

ふるさと納税を分かりやすく チカホ

11月25日から第一弾 ふるさと納税応援チカホが始まった。 松前町、豊頃町、利尻富士町などなど それぞれの特産物の返礼品を その場で品定め出来るのが良い。 また確定申告をしない人の為の ワンストップ特例制度の申請が 出来たり、便利だ。 そして 1成約に…

佐々さんか?佐々木さんか?それとも ささぱん

ささぱんを偶然見つけて 10年近くなるかとおもう。 だからきっと ささえてくれる リピーターがいっぱいいるんだね。 この、めだたない場所にあって ホントに小さな店舗。 そして何より ささぱんって屋号が勝手に気にいってる。 名字からとったか 笹山さん、…

作家さん小物販売も。クシュクシュ

8人くらい座れるかな。 可愛らしいカフェを女性がひとりで 切り盛りされている。 クリスマスが近いので 絵本のディスプレイがサンタさんだったり ツりーだったり クリスマスっぽいのが多い。 本日のメニューは チキンクリームドリアセットか キッシュプレー…

東京屋さんよもう一度 駄菓子屋さん

苗穂駅開発と同時に 移転して 更に小売りしなくなってしまった 駄菓子問屋の東京屋さん。 娘が幼き頃 酸っぱ好きと気付く ハイレモンや梅ミンツが好きで 特に梅ミンツは2〜3個 フツーに食べてしまっていた。 だから駄菓子屋さんで 箱で買いだして、 でも、箱…

どこかの方言なの?教えて。ばっこ志

店名が面白いので スタッフさんに聞いてみた。 「明るく頑張ろう!みたいな」 と右手を振り上げてくれた。 どこかの方言?ときいて 「たぶん」って 曖昧テンションスタッフさん。 どう見ても手づくりさつま揚げとか 海老グラタンって書いてあったのに 串刺し…

身体が喜ぶ 鮭と水菜の粕汁 カフェ実くろ

黒米がなくって残念。 ご飯は五穀米、麦、白米、 今日は無かった黒米から選ぶ。 汁も キノコづくし汁 オクラとなめこ汁 鮭と水菜の粕汁 から選ぶ。 本日のおかずプレートは 茄子と秋刀魚のガーリックトマトソース カブと鶏肉のクリーム煮 鶏ごぼうつくねとか…

11月22日良い夫婦の日

たまに道を歩いてる 中高年夫婦らしき2人が 手をつないで もしくは 腕をくんでるのを目にする。 何十年連れ添った夫婦なのか。 年をとってから 出会った2人なのか。 1人が体調悪くて連れ添ってるのか。 また、もうちょっと若いカップルで 女性が男性を拉致…

店中のメニューをイラストで なんぶ酒場

なんとも懐かしい BGMがサザンの初期の頃のアルバム タバコロードのセクシーばーちゃん とかかかってる。 ぜーんぶ曲知ってる あ、アルバムもってたんだった。 あんなにあったレコード達は いったい いつはぐれていったんだろ。 初めて入った居酒屋さんのラ…

スーパーマーケット化?サツドラ西岡札大前店

11月16日にオープンした サツドラ西岡札大前店。 札大はキャンパスの前と後ろを縮小して 後ろは分譲して あっと言う間に住宅街。 そして 前側にこのサツドラが陣取った。 でも このサツドラ 私達が知ってるサツドラと ちと違う。 何が違うかっていうと 野菜…

カフェもパン屋もアイス屋も TSUTAYA美しヶ丘店

カフェがモリヒコじゃなくなったって 噂は耳にしていた。 rein で傘マークのカフェ ぱっと見 お客さん1人は座ってた。 入ろうかって思って 「?」 入口に 「席を取ってからご注文してください」 って書いてある。 おひとりさま なので 1 バッグを席に置いて…

黒猫ちゃんチョコレート CACAOCAT

アンティークは何処? だいぶ前 パンバイキングだったスペースが 丁度CACAOCATになっている。 奥のちょっとしたスペースが イートインコーナーになっていて チョコレートケーキやジェラートなどを 食べられる。 ぐるりと猫のイラスト付きの 様々な大きさや色…

最大級の画材専門店 アークオアシス大麻店

ジョイフルエーケー大麻店隣に 北海道最大級の画材専門店 アークオアシスがあり 画材大好き 文房具大好き な私は数回お邪魔していた。 さすがにとーい んで ご無沙汰していて 久々きてみると インポートフードってあって 韓国食材をメインに フランス直輸入…

ペット同伴でコーヒー 星乃珈琲店

初めて見たかな。 ペットと一緒の方専用入口。 じゃ この辺の人は ワンちゃんと散歩中 モーニングが食べれちゃったりするんだね。 フレンチトーストセット パンケーキセット どちらもサラダがついていて嬉しい。 ドリンクも幅広く選べるが 織姫 アメリカン …

もりひこの中では一番落ち着く プランテーション

一階部分の蔦の這う窓を 二階の硝子棚から 垣間見えるのかと思ったら それもそうだけど、 見て! 水の波紋。 硝子に水をはっていて上から一滴づつ 水を落としてる。 スタイリッシュなもりひこが多い中 なんか 一味違う もりひこってカンジ。 今日はカフェ 二…

シマエナガが付いてると880円 シマエナガクレープ

西岡イオンにシマエナガクレープが出来て そんなにクレープを食べることが無い 私は苺ミルクを選ぶ。 吸いづらいが予想外に甘くない。 連れが メープルホイップクリームクレープを選び 一口もらって食べて 「クレープ食べれば良かった」 と思う程サクサクし…

月寒の住宅街のケーキ屋さん ケイク・デ・ボア

あまりにもインパクトが強くて 選んだケーキ 木苺ピスタチオ。 何層にも重なった個性と個性の スボンジ部分に 木苺の甘酸っぱさが アクセントのケーキ。 ケイクデボアは 月寒の住宅街の地域に根ざしたケーキ屋さん 季節のフルーツを使ったケーキは どれも美…

ラザニアが食べたい?え?あるの?ポポロ広場

「ラザニアが食べたい」って娘が言い、 あるかどうか分からないけど ポポロ広場へいってみた。 明るいイタリアンのお店 ポポロ広場 ランチセットもあって サラダ、スープ、ドリンクが付いて 例えば私が選んだ 海の幸トマトパスタなら1550円。 プリプリ海老や…

シュークリーム専門店 パティスリーブール

シュークリームの専門店とは面白い! また、店舗も真赤で目立つ シュークリームは種類によって形も 勿論トッピングも違い 選ぶのが楽しい。 私はつぼというクレームブリュレ風の シュークリームを選んだ。 中にカスタードクリームと 季節のフルーツ、今日は…

今日は何の日?エレベーターの日断酒宣言の日

今日は何の日か ネットで見ていた。 エレベーターの日 断酒宣言の日 とか諸々 エレベーターでふっと思いだしたのが 昨日の夢。 お膳立て(?)されて 「さあどうぞ」って時に エレベーターに乗らず もうエレベーターも締め切っちゃいます ってなってから 「…

早朝6時から 朝だけぱんや りすと蜂

朝早く 美味しいパンが食べたくなる事ある。 コンビニのパンじやなく 美味しいパンが食べたーい ってときある。 南区に一軒知ってるけど ちと、とーい。 5月に既にオープンしてたって りすと蜂さん 南8条の かすラーメンの百々吉を間借り、 カウンターの一部…

オニヤンマってトンボだよね?大丸札幌店

大丸札幌店を上からエスカレーターで 降りてきて カフェをみて 「あ そうそうコーヒーが飲みたかった」 って思った。 レジのトコロで 店名がオニヤンマ? トンボ? コーヒーがきて やっばり トンボだわ。 何故にオニヤンマだろ。 インペリアルブラックコーヒ…

縁は異なもの味なもの 愉酒屋

てっきり しらおい だと思ったんです。 この日本酒は ハクロウ と読み 愛知県常滑市の酒造会社。 でも 白老繋がりで ウポポイが こちらの酒造会社さんに ウポポイ印のお土産用のお酒を 依頼しちゃったと云うから 縁は異なもの と言わざるをえない 訳です。 …

鴨々川鯉は有名でも鮭とはね 嘘のようなホント

紅いモミジの上の方 よーくめをこらしてミテ ナント鮭夫妻(?)ツガイ(?) まず ここを歩いていて連れが見つけた! 卵を産み付ける場所を探してるのかな? 2度めにここを通ると 7〜8人位の人が 鴨々川を覗き込んでいて やっばり鮭だったと確信! そこにいた…

黄色があればこそ映える紅葉 銀杏

銀杏の美しさは言わずと知れてるよね? 輝く寸前の山吹色! 美しすぎる。 美しいのに更に副産物まである 何とも有り難き 樹木。 ただ あんなに中島公園や道庁んとこに あるのに銀杏の実をほとんどの人が 無視するのは何故なのか? 確かに茶碗蒸しに入ってる…

♪あったかいんだから~ 護国神社

やっばりちょっと遅かったな。 幌平橋から見る護国神社の紅葉は 正に神がかってる。 ボキャブラリーの少ない私は毎年 「この世のモノとは思えない」 と、前を通るたびに絶賛するが それ以上の言葉が見当たらない。 日々、色が変わり 今秋も数度 その言葉を発…

右手?左手?三毛、白、黑?招き猫

家に猫が来てから徐々に猫派になった。 特に犬派って訳でもなく 動物とは無縁なカンジだった。 今となっては猫も家族というか、 イチバンでかいカオしてる存在。 人間の言葉は喋らずとも 何を言いたいかだいたい分かる。 思う通りにならないと スキを狙って…

ティンクルティンクルどうか願いを 四柱推命

やめておけばいいものを 結婚と云う イチダイテーマで悩む 女性の占いを請け負ってしまった。 相手との相性込みで。 近場にいた青年二人の これからと。 私は昔 ほとんどの占いにハマり (ホロスコープ除く) そして 四柱推命の凄さを知り 占いまくった。 で…

12時以降営業の焼き鳥屋さんが少ない 亀屋

コロナ以前はもっと遅くまで営業している 焼き鳥屋さんがあったはず。 ネット検索して 見つけた 焼き鳥亀屋さん。 夜中3,時まで 無休らしい。 忙し過ぎて もう生ビールは売り切れていた。 白モツがウリらしい フォアグラみたく太らすんだって 私はちょっと遠…