CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

信や杉元のイメージ強いな 陰陽師0

ゴールデンウィークに 入ってしまったら 映画館も混み混みで 落ち着いて 観れないなと思って 慌てて観てきた 陰陽師0 山崎賢人さんて キングダム ゴールデンカムイ 陰陽師0と 主演映画が立て続いてる。 どうも キングダムの戦う信と 不死身の杉元のイメージ…

タルトも美味しい農場レストラン ファームヤード

畑の花々が咲き出した ゴールデンウィーク少し前の ファームヤードさん。 並んでる人達みんなが レストラン利用かと 思いきや 紫アスパラ目当てだったり ケーキやタルト お目当てのお客さんだったりする。 私達は一旦 2階レストランで注文してから 改めて 1…

スコーンゲットだぜ カプセルモンスター

古いマンションを リノベーションした店舗は 503とチャイムを押し オートロックを解除してもらう。 エレベーター内には 同じように リノベーションした店舗の 案内のリーフレットが ペタペタ貼られている。 カプセルモンスターは ポケットモンスターの 初期…

気が早い梅。 花粉が無いじゃないか!

北海道では 桜がゴールデンウィーク辺りに咲き 梅はソレから 10日ほど遅れて咲くが 家の梅はいつも早く 桜の前に咲いてしまう気の早さだ。 それにしても今年は更に早くて 4月13日撮影時 3輪の花が開いていて 15日の今日も20℃超え なもんで きっといっぱい花…

厚別区民御用達なの? くっちゃうぞ

チェーン店じゃなく 単独の回転寿司店で 厚別区民に こよなく愛されているって 聞いた事がある。 地元民御用達の くっちゃうぞさんで食っちゃおうと やって来た訳です。 最近 回転寿司では 粉茶を湯呑みに入れるパターンが 多い中 くっちゃうぞさんでは ティ…

毎日クリスマス いくつ食べられる?

12月にトレーニングをはじめ だからといって 暴飲暴食が続いていて 第1目標通過点の3月31日時点で 実は2kg程増えてしまっている。 ヤケクソって訳ではけっしてないが 前々から気になっていた プリン食べ放題に挑戦する 機会に恵まれてしまった。 江別のサン…

あの魚介なら正当な値段? 円山教授。

存在は多分オープンの頃から 知っていて ちょっと お値段高過ぎじゃない? ってのが足枷になっていた。 円山教授。 だけど 何故足が向いたか? それは、支店が出来たし そうでもないカレー屋さんも まあまあの値段つけてるし あんだけの 魚介を刺し身で注文し…

チャリ通勤開始 色々気をつけたい…

やっと春らしくなり 4月2日自転車通勤が始まる。 長々生きていると 初体験な事って少なくなると思うけど 有り難くない初体験をする事もある。 実は あまり書きたくはないが しかし 突発的出来事プラス なんとも笑うしかない 連鎖的出来事を 嘲笑ってやってく…

スピードワゴンはクールに去るぜ HITARU

ジョジョの奇妙な冒険 ミュージカルファントムブラッドを 鑑賞してきた。 舞台鑑賞は30数年前の キャッツ以来である。 家族の影響で ジョジョはアニメですべて 観ている。 最初は 劇画タッチの絵が 中々受け入れられなかったけど ストーリーや キャラクター…

ぬいぐるみみたいなワンちゃん2体 Gcafe

ホント最初 ぬいぐるみかと思った。 カフェで動物? って思うかも知れないけど こちらGcafeさんの看板犬 ものすごく大人しくて 人なつこい Gcafeさん ちょっとお高めなのは 水や塩にこだわっていたり ってだけじゃなく 絶対 ワンちゃん癒やし料金が 入ってい…

何時でも何処でも誰とでも 生ビール

ジョッキは凍っていた方が良く 細かい泡が ジョッキのちょっと上まで 溢れてるのがいい。 ソレさえ やってくれたら どのメーカーでも 私はシアワセなんです! 年中無休のビール好き。 いったい こんな苦い飲み物を いつから 常習するようになったか? 若かり…

美味しいパン屋さん数々あれど 2選

13時頃でもパンが揃ってなくて こちらの常連さんは 三時のおやつに買いにくるのかな? っていつも思うけど やっぱり美味しい。 ブーランジェリーアンジュさん。 山鼻の住宅街にあり 贅沢な平屋の一戸建て。 いつも 並んでるパンから選ばせてもらってるので …

「あさきゆめみし」「日出処の天子」展

あさきゆめみしは mimiという漫画雑誌で リアルタイムで全部読んでた。 日出処の天子は コミックスを全巻持っていた。 東1丁目劇場で 開催されている2人展に 生まれつき漫画好きの私が 行かない訳がない。 たしか昨年 小規模ではあるが 中央図書館でも二人展…

サンドイッチ店 駐車場ないなぁ

いやいやサンドリアには駐車場あるけど でも 数十メートル 移転前には無かった。 モグモグも駐車場ないけど 比較的停車しやすい。 ここんところ 近々で カフェ利用したいな って思っても 駐車場なくて テイクアウトになってしまった3店舗。 一軒目 中の島の…

ニッカおじさんの向い側の看板 ほっ貝亭

最近よく ココノススキノの向い側の 交差点から ニッカおじさんの看板や ココノススキノそのものの 写真を撮ってるひとをみる。 たまたま入ったほっ貝亭さんの たまたま座った席から 丁度ココノススキノの裏側と ニッカおじさんの向い側の看板が 撮れたので…

駐車場にまつわるエトセトラ 

12月初め頃 ススキノの大きな駐車場と 定期契約した。 その駐車場は 一般の入口と 定期の入口が並んであって 定期契約の唯一の特典が 満車であっても定期の入口から 優先的に入る事ができる。 だから 一般の入口で どんなに列をなしていても 涼しいカオして…

5ポッコリが3ポッコリ トレーニング

いやいや 減りませんな 体重。 こんな図々しい事書いて つい1週間前も 福岡で食べまくって けっして ひとっつも 食事制限もビール制限もしてない から当たり前か。 2月は7回トレーニング行きました。 体重は減ってはいないが 以前よりかは脇腹が ほっそりし…

キンキ13200円トロイワシ1408円 炭劇場むさし坐

福岡はグルメ天国と云われてるらしいし 屋台なるものの 雰囲気だけでも味わいたくて とかとか 色んな思いがごちゃまぜの 福岡一泊二日弾丸旅行を決行した。 小野の離れでのランチを予約したが 千歳空港の滑走路の雪かきの為 1時間到着が遅れてしまって 泣く…

鏡よ鏡答えちゃって 水鏡天満宮

繁華街に天神の名が付いた由来の 水鏡天満宮。 なんて美しい名だろう。 左遷された道真公が 川に写された我が身を憂いた かどうかは分からないが 容見天満宮。 一泊二日の弾丸旅行でも 是非とも 水鏡天満宮と太宰府天満宮の 飛梅だけは 我が眼に見せたいと思…

年内撤退 感慨深き イトーヨーカドー福住店

札幌ドームに 野球の応援に行くってなると 皆んな イトーヨーカドー福住店で おにぎりセットとか買ってから ドームに行くから ヨーカドーの惣菜売場は 野球の日はごった返す。 ドームでは カバンの中の検査があるけど 最初の頃とは違って 後半は(まだドーム…

100軒あったら100通り スープカリーキング

定義はスープ状のカレー ってだけで ホントにお店によって全く違う 札幌のスープカレー。 こちらのキングさん 前々から前を通り 駐車場が少なそうで 近寄りがたかった。 でも、この日 この辺で絶対忘れちゃいけない 買い物があり それじゃあってコトで お邪…

大瓶瓶ビール久しぶりにみた。 華中華

華中華と書いてハナチャイナと読む。 ランチタイムでも ディナータイムでも サッポロか アサヒの大瓶瓶ビール1本と オツマミ4品付いて 1200円という 素晴らし過ぎる メニューがある。 この日のオツマミは ワカサギの南蛮漬けと 海老センベイとザンギ 温野菜…

土日のみ販売のパンをもとめて ビーネマヤ

よく車で 前を通過はしていた。 気にはなっていたが 中々近づきがたかったのは 駐車場らしき、 が見当たらないから だと思う。 それでも 足を運んだのは 娘にビーネマヤさんの チョコレートをプレゼントされて とっても 美味しかったから。 「パンもおいてる…

鬼気迫る鶴見中尉 ゴールデンカムイ

スマホで漫画を読んでいた。 函館の決戦の途中で挫折。 どうも 戦闘シーンが続くのは苦手である。 ゴールは目の前ってのに 結局 金塊どうなったか知らない。 実写版のゴールデンカムイは 前評判から良かった。 キャラクターのイメージを 忠実に再現してると…

外国人観光客がいっぱい 雪まつりすすきの会場

今年の雪まつりは 一時期の中国人爆買いツアーと違って 色んな国の人が 多く感じる。 すすきの会場を歩いていて すれ違う方々が様々。 この美しい氷像。 ウポポイを表現したかったんだろうけど マネキンは なんとかならんかったのかな? 世界中の人達が 観に…

イタリア発ピスタチオチョコレートソフトクリーム

毎年この時期に 丸井さんで行なわれるイベント サロン デュ ショコラ 今年も来てしまいました。 エレベーターを降りてすぐに 目をひくソフトクリームが。 BABBIさんの ピスタチオか ピスタチオとチョコレートの ミックスソフトクリームだ。 チョコレートがと…

まだ賑わっていた あの頃を思い出す GAJAすすきの

若い子たちに いっぱい焼き肉を食べて貰おうと GAJAすすきの店へ 十数年振りにやって来た。 昔は いつも混んでいて 外国人シンガーが歌っていたり 値段にそぐわぬ 高級感で 焼き肉店としては 足繁く 訪れたお店だ。 今回 時間が夜遅く12時頃から 食べ飲み放…

あっという間に2月。運動してますか?

1月はまたたく間に行ってしまった。 私は12月半ばから トレーニングを始めて 12月は3回 1月は8回通った。 実は体重に全く変化は無しで いや逆に多少 お正月太りしたかな? って 体重のコトだけ言ったら そうなる。 しかし 自分にしか分からない 変化が 実際…

秘密を固めて売る「ひみつ屋」

東京都内で屋台を引いて 「ひみつ屋」を生業としてる 女性がいる。 と、言っても 今日の北海道新聞に載っていて あまりにも びっくりして 書かざるを得なかった という感じ。 新聞の写真はこう! なんでも 通りすがりの人に 誰にも言えない秘密を紙に書いて…

あらら 残念なフレンチトースト ウール

広々した店内は 白っぽいソファが清潔感を醸す。 9時からモーニングが食べられると 大注目していて タイミングが合うのを待ち 期待大で ソファカフェ ウールへやって来た。 モーニングのおすすめは フレンチトースト果物添え とある。 道産ちくわのツナトー…