CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はスパイスがいいね  ラマイ

人気店で前回も 駐車場(結構あるのに)いっぱいで 諦めていたけど 今日は待っても食べようと思った。 受付?をして 外で15分(車番を聞かれる) 店内でさらに30分。 随分待たされるが 人気店なのでしかたがない。 無料でスープカレー大盛りに できるし ご飯…

暑いので大変 おでんお休みしちゃいました。

たまぁ〜に こぶ志さんに行く。 今は金、土の週末しか 営業してないのかな? 多分。 今日、 夜中12時に開く 逆シンデレラのこぶ志さんに すぐに電話して すぐに席予約。 何とも カウンター6席? 奥の座敷カウンター5席位なので あくまでも タイミングだよね…

花火は今年も音を楽しんだ。 花火大会

昔は4週連続の 新聞社対抗花火大会だった。 自分のトコロの新聞をとって貰う為に 景品をつけるのが 当たり前だったんだけど 道新は景品が無かったので 花火がゴージャスだった。 (無駄な経費がかからないから) 毎週敷物とビールとツマミを持って 楽しんだ…

ナン、ライス食べ放題 ナマステ

看板にデカデカとナン、ライス食べ放題 ってあるせいか 男性客が目立つ。 36線に近い、 ほぼサブロクだし 店前に駐車スペースが あるから入りやすい。 日替わりカレーだと 950円でナンかライスが食べ放題なら 今どき 超リーズナブル! ネパールセットも カレ…

外で呑むのは格別! ビアガーデン

昨年はなんとか一回だけ行けた。 大通りのビアガーデン。 まだ芝生で飲めて 色々厳しくなかった頃は メンバーが変わったりして年3〜4回 位は行ってたかな。 その頃は市民の憩いの場だった。 今はどうなんだろう? 昔程の賑わいはないようにも思える。 ビール…

木の薫りで癒やされる 木心庵

「テーブルと椅子を手作りする」 と連れが言い出したので ホームセンターの資材コーナーで 木を 簡単に組み合わせたりして 作れなくもない って思ったら 何か欲がでて 「豊平のあの店へ行こう」 ってコトで 木心庵へやって来た。 木心庵さんは 正に木の専門…

ネドじゅんさんの本 左脳さん右脳さん

先日書いた(ブログに) ネドじゅんさんの本が 入荷さたれたと コーチャンフォーから 昨日、連絡があったので 午前中はパークゴルフへ行き 午後から買いに行ってきた。 帰ってから You Tubeをつけると また、見知らぬユーチューバーが ネドじゅんさんに イン…

探すのをやめた時見つかるコトもよくある話で

よく 探しものをしている。 年齢のせいか 忙しいせいか 性格なのか この前なんか 日帰り入浴に行って とても 暑い日だったので かぶるタイプのワンピースを着ていた。 着替えて パウダリールームで ドライヤーなど使ったりして いざ 出ようとすると バスタオ…

ダブルはそのダブル 南平W

南平岸駅の交番のある方の並びに 目新しいお店が できてたので行ってみた。 南平Wさん。 ランチの定食が ほぼ870円とかくやす。 私が頂いた サバの味噌煮定食も 良かった。 一番お高くて ハンバーグの1000円。 カウンターが キッチンをぐるりと囲むように 作…

新宿氷おばけプロデュース 月寒ミルクベース

カキ氷と言えば 子供の頃 食堂とかで 緑色のメロンと 赤い色の苺が格安で 練乳をかけるかかけないか 小倉餡を入れるが入れないかで 値段が変わる そんな庶民の味方な夏の風物詩。 私は今、 カキ氷を待って30分以上経っている。 カキ氷の値段として 長年生き…

パンフェス エスコンフィールド

パンも好きだし 休みだし(仕事) エスコンフィールド行く 良いチャンスと思った。 パンのフェス 7月15~17日までの3日間 エスコンフィールドで行われた。 私は3日目17日 通常チケットで入場したので 11時に入場した。 プレミアムチケットを買った方は 選べる…

今日は何の日 夏を彩るネイルの日

中々自分の爪は 長くは伸ばせないけど (途中キレツがはいったり) ジェルネイルや 貼り付けるものまであるから 今は割りと簡単に 爪をキレイに見せられる。 夏は素足に サンダルのことも 多いので あしの爪なんかも キレイにぬってる人も多い。 キレイな爪…

自慢のお庭半分が…  倉式珈琲店

倉式珈琲中島公園店に来ると お庭が素敵なので 窓際の席が良かったんだけど どうやら お隣の建物の建替え に何故か伴い お庭の半分が 痛々しい状態になっている。 私の座った席からは 半分残ったお庭の緑が見えるが 向かい側に座った娘からは 根こそぎ 引っ…

笠子地蔵のアート アジト

久しぶりにアジトへ 行ってみたら 1階の店内の様子が変わってる。 ズラーッとこのような アート? がディスプレイされていて つい 注文の品が出来るまでのあいだに 「これはなんですか?」 と聞いてみた。 何やら グラフィックデザイナーさんが デザインした…

白亜の豪邸のパン屋さん 蒸しパンやす

昨年お邪魔した時 階段途中に ハンカチの花が咲いていた。 モチロン ハンカチの木なんて 初めて知った。 キレイな言葉で 説明が添えられていたのを憶えている。 蒸しパン やす 今日は 広ーいテラスにも なろうという 空中の中庭 パッと見て カボチャやトマト…

目の付けどころが面白い 藍色

普通に高架の上を 車で走っていても気づかない。 タイヤ屋さんの看板があるだけ。 いざ 高架を降りてみると 高架下は 駐車場になっていて タイヤ屋さんは 2階部分で 1階はスープカレー藍色の店舗だ。 入り口部分に♨が見えるかな? こちらのお店は シルバー入…

スープカレー屋のルーカレー Ruuuuu

1周年メニューがあったから オープンしてから 1年たって やっとお邪魔出来た。 Ruuuuu carry GARAKUさん メニューとしては 五穀米を混ぜて炊いた白米 スモール ミディアム ラージ(追加料金) のご飯の量を選び 小辛から鬼激辛と9段階の 辛さを選び チキン…

グーグルマップにない 森はちみつ店

こんなトコロにはちみつ店? って思ったら タカトシランドが既に来ていた。 季節によって花が変わる 花によって味が全然違う。 今は アカシアがオススメのようだ。 イタドリとキリンソウとアカシア をアジミさせて貰った。 丁度 森はちみつ店の前に停めて 車…

食材厳選のケーキかな? リベルテ

バレンタインデー前に 一度お邪魔した。 チョコレートとエクレアを 購入して 娘が生クリームにやられない エクレア リベルテさん。 娘が幼き頃 1歳かそこら どこのケーキを食べさせても 途中で要らないといい、 それが 東札幌にあった 木造のふっるーい店舗…

左脳さん右脳さん  ネドじゅん

実は知ったばっかり。 6月27日か28日頃 You Tubeをつけて 聞きながら料理を作っていた。 洋楽を流しているコトも多いが この日は 誰かが何かを語っていて ところどころ聞きながら 時々 画面を見に行ったりしてた。 すると 画面が切り替わり 見たことのない …

ニーウンペツガラス美術研究所横 森のパン屋ウタリ

ウタリさんのパンは 前にTSUTAYA美しヶ丘店で 購入したことがある。 若いパン職人さんが 作ってるって いうのもチラッと聞いてはいた。 いざ お店へ行ってみると ホントお若い。 20才を少し過ぎたくらいらしい。 黒板下方に たくさんの協力者さん達の名前が…

相変わらず人気店 とわいらいと

前まで行って 行列見て何度かあきらめて 違うお店へ 行ったりした。 この日は11時開店のところ 11時45分頃到着して 5人待ち 15分程待って 電話がなり店内へ とわいらいとへ向かう途中 もし激待ちだったら ビスターレビスターレへ行こう って話してたもんだか…

可愛い猫のてチョコレートやクッキー ラネージュ

行ってみたら定休日 だったり なかなかたどりつけなかった ラネージュさん 今日は近くで食事をしたこともあって 入ってみて 焼き菓子やチョコレートの デザインや パッケージが とても可愛くて ついプレゼントを買ってから プレゼントする相手を探しそう 最…

自家製さつま揚げ旨い なつ石

長いものサラダは 長いものシャキシャキ感と 豆腐のフワッと感に 海苔とドレッシングが 絡んで旨い。 甘い味付けではあるが じゃがいものバター煮も これはこれで旨い。 洋食の居酒屋なんでしょうか。 なつ石さん。 自家製のさつま揚げに お通しに添えられて…

5月16日から始めたひとりパークゴルフは

ワングループ4名分のスコア表を 一人で使ってるので 私のそのスコア表は4日分になる。 月曜日がパークゴルフ場の定休日で 用事があったり 雨の日だったりすると休む が、 7月30日の今日 8枚目のスコア表をもらったので 4×7=28ブラス1 と 言いたいトコロです…