CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻 愛菜の日 ゴロ合わせ1月31日

今日、1月末で 帯広の藤丸デパート 渋谷の東急デパート の閉店のニュースをそれぞれ見た。 印象的だったのは 中年男性の方がコメントしていて 「婚約指輪をここで買った。もうそんなに経つんだな。妻にはナイショで何か用意できれば」 って彼は思い出のデパ…

高級感あるカウンターで揚げたて 嵐

職人さんが揚げるサクサク熱々の天ぷら。 日替わり定食6品か 烏賊天丼か 迷ったが 日替わり定食6品にした。 職人さんが揚げた天ぷらを スタッフさんがお皿まで運んでくれる。 今日の6品は 海老、白身魚、茄子、キス、ピーマン、 薩摩芋プラス小梅だ。 大根お…

日本人が作る中華 中国料理華扇

南郷13丁目駅近く 中国料理華扇へ行ってみた。 土日のランチメニュー 華扇一押し極みのランチは メインを4種類の中から選ぶ 麻婆豆腐 辛さ3段階で 辛さを増すごとに100円づつ値段も増す。 唐揚げの香味ソース掛け 大きめの唐揚げ3個に香味野菜と ソースが掛…

宇宙からの警告の日? 治療塔

1986年 世界に向けてTV中継の最中、 アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー号」が大爆発した。打ち上げから74秒後の 出来事だった。 そこから しばらくして 作家の大江健三郎氏が書いた「宇宙塔」という 小説の中での言葉 「宇宙からの警告」 から、…

赤いスウィートピーなんて無かった。船穂スウィートピー記念日

違和感感じた ヒットしてる最中。 今でこそ パープル系やグリーン系とかもあるけど あの頃 ピンクかホワイトしか 花屋さんで見かけなかった。 スウィートピー。 歌がヒットしてしまった後 あわてて?品種改良して 作ってしまったというが 私はお目にかかった…

歩くスキーのコースがある? 中島スポーツセンター

よく通ってるはずなんだけど 今日はじめて見た。 中島スポーツセンターの広場? 歩くスキーやってる人いて 「あれ?コースがあるんだね。」 もう山へスキーには10年位 行ってない。 初めて国際スキー場のてっぺん登った時 断崖絶壁に見えて クラクラしたが …

1月.5月.9月の25日は 主婦休みの日!

そんなんあったんすか? ご飯を作る為に買い物をし 献立考え(スーパー行ってから考える) ご飯をつくり、食べ お茶碗洗って 次のお米をとぐ。 ミステリと言う勿れ でのワンシーンで 旦那さんが 出勤がてらゴミステーションに ゴミを捨ててあげてるから 「奥…

春風そよ吹く空を見れば…  菜の花畑

マイナス8を越えると 雪を踏む音がキュッキュッいう。 ダウンコートの腕が寒い。 雪まつりは 雪像が溶けづらいように 一番寒い2月に開催されると 子供の頃聞いた。 1月 いく 2月 にげる 3月 さる で、3ヶ月は早く終わるって ただのゴロ合わせでも 子供心に…

ホロホロ山荘はやまの中

北海道ラブ割が3月末で終わりそうである。 何度かその支援を利用させてもらって 温泉を堪能した。 登別、洞爺湖、定山渓 そういや北湯沢って 行ったコト無かったねって 今回お初。 ホロホロ山荘。 系列の森のソラニワのお風呂も入れる。 ソラニワは大きくて…

zzが22ににてるから 今日はJazzの日

Jazzといって馴染みがない。 音にもそれ程こだわりも無い。 思春期頃に流行った曲達が その世代を表すのかな? そんなに親しくも無い人に 年齢を聞くのは失礼だけど 気になるとき 漫画 何読んでたか?とか 曲 何聞いてたか?とか 聞くとだいたい年代分かるよ…

見知らぬ人の為に出来る事 マリルージュ

まったく知らなかった。 歌手で女優の夏木マリさんの活動。 エチオピアでは農業を主とし 特に薔薇の生産が盛んだが 中々、日持ちせず 日本にまでは届けられずにいた。 それを知った夏木さんは 丈夫で長持ちする薔薇の開発に着手した。 夏木さんが開発に携わ…

お雪 日本のシンデレラ 玉の輿の日

時は明治37年。 京都の芸姑のお雪さん、 アメリカの5大財閥のモルガン家の ジョージさんに見初められたという。 デヴィ夫人以外にもいたんですね? 玉の輿 シンデレラストーリー お雪さんには 当時京大生の恋人がいたせいで かぐや姫の如く 無理難題を出した…

パキスタンっぽかったりスパイスだったり エイトカリー

あべどりの煮込みチキンと素揚げ野菜を 選んだ。 スプーンでほどける程 ホロホロになるまで煮込んだチキンと 八つ切りフレッシュトマトを入れて 11種類の野菜がのっている。 ホント カレーにのってる ブロッコリーは美味しい。 これで1320円。 娘は無水カレ…

森のパン は 何故 森の中?

まだ行ったコトないけど 黒松内の山の中?に和菓子屋さんが あるって マツコの知らないあんこの世界で ちらっと出てた。 島松?とかにも ウタリって パン屋さんが山の中にあるようだし 今回行った 森のパンも 芸術の森からわりと近い やはり 森で パン屋さん…

柳月新商品試してみました

ここ数年はコマーシャルも 面白い柳月。 あんバタさんの後 ヒット商品を狙うべく 新商品が目白押し! あんチーズ黒豆大福は 黄色い豆大福にこしあんとクリームチーズが 入っている。何故餅が黄色かは謎だが 餡とチーズは合うので美味しい。 ぷるんと濃厚まじ…

春先取り?桜海老かき揚げ てんてん

大きな舞茸天はジューシー 烏賊 海老 鱚 ピーマン 茄子 カラッと揚がって旨し! 天ぷら屋さんの人気店 てんてん この時期は 桜海老のかき揚げがサクッとして美味しい。 お漬物も2種類ついつい食べてしまう。 てんてんさん 世の中 値上げだらけの中 てんてん…

真理のリアリズム 野田弘志展

明日で展覧会が終わり だからか 随分お客さんが多い。 真理のリアリズム とはよく言ったモンで ホント圧倒される リアリティ 硝子の向こうは絵画ではなく ホンモノとみまごうばかりの ホンモノよりホンモノっぽく なんとも表現し難い。 石は細部まで石で 銅…

本気の腸活?酪酸菌 クレモリスFC株

最近話題の酪酸菌 ぽっこりお腹に聞くという! 「何ぃ?」 そりゃ 興味深い。 食品からとろうとすると ぬか漬けか臭豆腐からくらいしか 摂れないという。 ならば 糠床 茄子を4つ切りにし一晩漬けてみた。 茄子を出し 大根を入れてみた。 元々 漬物は大好きな…

ゆったりJazzが流れ 我ら芋好き女子

女性の1人客が目立つ。 じゃがいも 今日はどのような芋をやっつけようか? マッシュかニョッキか はたまたスタッフドベイクか これはキャセロール じゃがいもと茄子のグラタン。 前にも書いたと思うけど 店内は独特なディスプレイであふれ Jazzが流れてる。 …

話題の生ドーナツを何となく 探してみる

きっとどんぐりならあるのかな? と南22条の山鼻店へ行ってみる。 違うモノを展開中で スタッフさんに聞くも 「え?何ドーナツ?」 って生ドーナツの存在を知らなさそう。 いやいや そこまで本気で探してない。 来る途中 電車通りで まだはいった事がなかっ…

敵に塩 私にビールを贈る 塩の日

敵に塩を贈る 由来はカノ浅田次郎も書いてはいなかった と思う。 信玄がわの領民が今川方から 塩絶ちされてると知った謙信が 越後の塩を贈ったのが由来で 今日1月11日は塩の日らしい。 なんと ふところの広いことよ。 年が明けたので もう おととしの話にな…

クロワッサン専門店 コンガリーナ

今までで一番小さなパン屋さんかもしれない。 入店2人までってなってるけど 2人以上入れないと思う。 クロワッサンは正統派のさっくりした 生地にそれぞれ ずんだ餅やチーズケーキ、ダブルチーズや 板チョコ、フランクフルトやベーコン などなどが入ってる…

今から一緒にこれから一緒になぐりに行こうか

ひとり咲きでデビューした チャゲアス の ことを すんごく好きだった知り合いがいた。 その頃 その後の活躍を予測できたかは 知らんけど 万里の河の頃だと思うけど アスカが なんかの番組で 歌った蘇州夜曲が忘れられない。 ♪髪に飾ろか 口づけしよか 君が手…

お一人様ダイジョウブでしょうか? ポトフ

3年振りにポトフへやって来た。 相変わらずの盛況ぶりだ。 11時半オープンで35分頃の入店。 席はほぼ埋まり 空いているテーブル席は すぐに予約のお客さんがきた。 私が人差指をたて 「ひとり」って お店の人に伝えると カウンターの端っこに一人で座ってた…

コーヒー ストレート何が好き? モカ?キリマン?

普段、そんなめんどくさいコト 考えないから ジュピターとかカルディとか たまに知ってるコーヒー屋さんの 豆をペーパーで落として飲む。 連れは私より 気が長ーいので豆をガリガリ 挽いて落とすが セッカチイラチな私は (今年は解消目指す!) ちゃっちゃと…

1月6日はゴロ合わせで 色の日

信号が緑色なのに青と云うのは何故か? 海外ではグリーン らしい。 (当然?!) なにやら 昭和5年に信号1号機が設置され 新聞に掲載された際 写真が白黒で 文面での記載が 赤 黄 青 だった為 読者が青と認識し定着したという。 でも日本では 青々しい緑の野…

これこそ究極の悪魔的 ロイズポテトチップチョコレート

「悪魔的だぜ」って キンキンに冷えたビールのコトを 言ったカイジの台詞は有名だけど コイツも中々のモンです。 そう! ロイズ ポテトチップチョコレート。 一口食べたら カラッポになるまで止まらない! あれ程買うのやめようね って娘に言ったのに 2箱と …

新鮮玉子搾りたて牛乳 きのとやファーム店

駐車場から店鋪への道で 玉子がコンベアで流れるサマが見える。 随分久しぶりにファーム店へ来た。 今日はカフェで 娘に玉子かけご飯をたべてもらおうと 連れて来た。 玉子かけご飯セットは ご飯に鰹節がかかり 出汁醤油をかけて頂く。 味変に生姜の漬物、塩…

お魚天国 一夜干しと海鮮丼できたて屋

エスカレーターを降りながら既に お魚好きには たまらん良い薫りがした。 自分の中では ランチは できたて屋さん以外無かった。 家族はちょっと迷ってたけど できたて屋に決定。 回転寿司のはなまるさんの系列店なので きっと魚は直送 かどうかは分からんが…

迫力ある格闘シーン ファクトリー刃牙展

私は初期の頃漫画本でよんでたので 合気道の渋川剛気さんとか 親しみが湧く。 ジャックハンマーの等身大フィギュアで 驚き、 範馬刃牙のフィギュアはカッコイイ! 次々と人気のキャラクターも生まれる 花山薫 や 芝千春。 作者の板垣恵介さんのコメントが 印…