CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「も」の焼印 ひらがなのもりひこ

パンケーキは小さくて薄い うすもちといって 5枚か3枚のセットになっていて 1枚100円で追加できる。 セットドリンクは メニューの中から どれでも選べるので 抹茶でもルイボスティーでもいい。 トッピング11種類中 5種類選べる。 トッピングの あんこは バタ…

北海道きらら米粉100% KANON PANCAKES

ご飯系パンケーキは エッグベネディクトと 粗挽きハムとベーコンにとろけるチーズ の2種類。 あとはホットサンドか 焼きキーマカレー。 その全部にペーコンか挽肉がはいってる。 パンケーキ屋さんへ来て ホットサンドも変だし ココはやっぱり スイーツ系パン…

あっさり出汁と鶏白湯 鶏出汁おでんとりばか

おでんと焼き鳥?のとりばか 時間が遅かったせいか 焼き物は殆ど無し じゃあ おでんをってコトで キャベツは一玉の四分の一 くらいあったかな 食べ応えあり。 個人的には白滝が美味しかったな。 手羽先は煮込んでる感は 全く無かった。 あっさり出汁をえらん…

野生のコーヒー レスプレしよーね

エチオピアの野生のコーヒーを 初めて味わった。 普段飲んでるコーヒーと 極端な違いはないが 身体にスーッと染み渡るような気がした。 野生のコーヒーとは面白い。 葡萄でたとえるなら タナを作って栽培されて 行儀よく並んだ葡萄と まず山葡萄の木を探し …

またしても!何かのご褒美か? パンのなる木

来店のタイミングで ハード系が次々やきあがり 湯気がたっていたり バケットなんかはパチパチと音がなっていて もう目移りする。 でもチーズフランスは 一目で旨そうすぎるので 車に乗り次第 すく食べるコトにする。 ジェノベーゼ、フレンチトースト、リンゴ…

パン屋さんでめずらしい暖簾 un cote

札幌市内で 暖簾のかかってるパン屋さんは こちらのun coteさんと 月寒の古民家パン屋くらいだ。 狭い店内 気がつけば 前に3人 後ろに3人 繁盛店のようである。 日曜日のお昼前だからかな? 私は今日は レーズンクリームチーズ ミニクロワッサン クッキーシ…

他を抜きん出る? そば処丸長本家

入口横に何故か 大きな信楽焼の狸の親子が。 狸小路に近いからかも ですが 神社とみまごうばかりの 朱色のお賽銭箱。 更におみくじ100円。 更に更に当たり付きおみくじ200円。 凄いな そば処丸長本家 神社みたいになっちゃって。 中に入ると 真中カウンター …

あなたのそばに って意味らしい ア トン コテ

店内に入って間もなく フロマージュが焼き上がったのは まさにウェルカムなタイミングだった。 芳ばしくパリパリのフランスパンの中 なかはしっとり生地と とろとろ熱々のチーズ もう 美味しい しかない。 雑踏の中央区の中で 何故かア トン コテのある通り…

疲れた胃に優しい 粥餐庁オーロラタウン店

なんとグッドなタイミング 最近の暴飲暴食がタタッテ ちょっと胃腸が疲れぎみかなって時に いつできたのか お粥と麺の粥餐庁 普通なら麺とお粥ハーフ&ハーフで 注文するところではあるが 今日のは お粥オンリーで 蒸し鶏と茗荷の梅仕立て ぷりぷり海老ワンタ…

一日限定400個 千秋庵の白い大福パン

今話題の千秋庵の大福パン パッケージが懐かしいらしく (私は覚えていないが) 整理券を配って 一日400個の限定販売してる。 かくゆう私も 10時半から20分並び 5個買い求めた。 確かにモッチリとした歯ごたえのパンに アヅキの味がしっかり美味しい 粒あん…

作(ざく)ないの?裏通り 味扉

日本酒三種飲み比べ 気に入った一杯をサービスします って 連れを釣るには ど直球 ドンピシャ 実は今日 澄川のKUROMRIという ビックリッキーの新しいお店で クラフトビールを 角打ちしたくても できなかったから 生ビールを飲みたくてやってきた。 ジョッキ…

角打ちの新しいカタチ クロモリ

さすがにやったことはないけど 角打ちに興味がある。 澄川にオープンした酒屋さん KUROMORIさん レジのトコロに澄川麦酒のヴァイツェンなどの3種類のクラフトビールがポリグラスで テイクアウトできる。704円だ。 テイクアウトってアレですか? ここで呑んじ…

中々味わえない抹茶 日本茶カフェ茶楽逢

茶楽逢さんについては 去年書いたかも知れない。 日本茶の薫りが気を落ち着かせてくれる。 今日私は抹茶パフェを 娘は抹茶ぜんざいを抹茶セットで。 抹茶アイスクリームも美味しいけど キナコ味のシャーベットも 面白い味。 ぜんざいは 冷たいのと温かいのと…

白レバーのラグークリームース ピッコリーノ

パスタ屋さん それぞれ特徴あるけど ピッコリーノと言ったらこれ リピート率ナンバーワン と書かれていた。 白レバーって 私はとても苦手で 食べてもないのに苦手って 失礼ではあるんですけど うちの娘が 目をまん丸にして 「美味しい」っていっていて レバ…

ミユキファンシーテックス ミユキ野球教室の日

亡き母が熱烈なジャイアンツファンで ファイターズが北海道に 拠点を移す前は 8割9割は北海道の人は ジャイアンツファンだったと思う。 おかげ様でシーズン中は 野球の試合がある時は TVを見る権利は全く無く 「8時だよ全員集合」を リアルタイムで見た記憶…

カスタードクリームなしが嬉しい アットレ

サッパリしたアップルパイ 有りそうであまりない カスタードクリームが入っていない。 コーヒーも 耐熱硝子に入っていて 私的には何か嬉しい。 カフェ アットレ ネーミング面白いけど きっと意味あんだろうね? ランチメニューは肉系が多いので おにぎりセッ…

まだ雪だらけの月寒公園をみてる。 宮の森珈琲

宮の森珈琲さんは カウンター席が落ち着く。 ここには殆どひとりで来て モーニングセットを頂くコトが多い。 今年は雪解けが早く この一週間で自転車にのってる人が もの凄く増えて 私もそろそろ今日あたりから 自転車通勤かな って考えながら ぼーっと月寒…

451YOKOICHIパン屋さん 平岡

11すぎ頃 たどり着くと トレイの中のパンの個数が 少なくなったモノが多い。 凄く広い店内なので パンの種類ももっと増やすつもり なんだろうな。 それと 奥の方にある イートインのスペース 広くして コーヒーなどを提供したり するのかな。 今はまた 硝子…

こぼれいくらタイコの実演 なごやか亭

久しぶりになごやか亭にやってきた。 どちらかというと スシロー 魚べい くら寿司 へ行くコトが多いが 今日は祭りや トリトン 花丸 そして なごやか亭からまよっての なごやか亭白石店だ。 なごやか亭では こぼれいくら1040円注文して 実演を希望すると あの…

人気パン屋さんチャーリーの姉妹店

3月3日に オープンしたパン屋さん。 ここの場所は 随分と長く繁盛店として 平岡や美園とここ西岡、 私の記憶がたしかならば 3店舗を誇っている ルベブラウンさんが君臨していた。 きっと あまりにも存在感が 凄すぎたせいか ルベさん閉店後 中々後が続かな…

白黒どっち?パンダ発見の日

パンダは猫目科と 熊科と3種類あるって 知ってた? 2種類の総称が熊猫なんだって。 上野とか和歌山の動物園にいるのは ジャイアントパンダ クマ科。 実物はまだ見た事ない。 イラストのパンダは可愛いけど ホンモノってどうなんだろう? 見に行く予定もない…

え?大正14年創業 畔田豆腐店

畔と書いて何と読む? 答え ほとり じゃあ畔田は? 答え くろだ なんですって。 大正14年創業って98年。 北海道では珍しいよね? 2日連チャンで豆腐店。 こちらのお豆腐屋さんスイーツ系が 充実していて 豆乳生チョコレートめちゃ旨。 豆乳杏仁豆腐はちょっ…

桜豆腐はほの香なかおり kuu102

ちょっと入り組んだ住宅街 かわいい小さなお豆腐屋さんがある。 kuu102だ。 この時期は ならではの桜豆腐が目を引く。 ほんのりのサクライロで 沢山あるお豆腐の中、迷わずに購入した。 こちらのお豆腐屋さん 山鼻と言うよりか藻岩山により近い。 住宅街の分…

赤い糸 しあわせの撫で兎 三輪神社

大須商店街の端っこにある 三輪神社は鳥居の形が変わっていて 鳥居の柱にそれぞれ 支えるかのように 小さな鳥居?がついていて 8の字に回ってからお参りすると ご利益が3倍になると云う。 こちらの神社は オオモノヌシのミコトをお祀りしていて オオモノヌシ…

お伊勢さんの門前 おはらい町おかげ横丁

伊勢神宮 外宮をお参り 内宮をお参りさせて頂き お祭りのような賑わい おはらい町おかげ横丁へ行ってみた。 おはらい町の中のおかげ横丁は 300年も商売を続けられたのは 神宮のおかげ ってコトで2005年に 赤福さんが創った横丁らしい。 3軒ある赤福さんの茶…

しだれ梅が満開 ライトアップも素敵 なばなの里

期待の10倍以上はいい。 丁度しだれ梅が満開でカンドー! また、ライトアップした梅も良い。 温泉もあり別料金1200円で タオルもかりられるから 気軽に入るコトもできる。 ベゴニア館もべつ料金ではあるが もう 圧巻 素晴らしいとしか言いようがない。 そし…

インスタントラーメンの父 安藤百福

明日は啓蟄。 長くシバレル冬を乗り越えた虫達が 土穴から這い出てくる日。 樹木達も その枝に新芽を孕んで リリースする準備をしているコトでしょう。 先の 安藤百福さん チキンラーメンや カップヌードルを発案した方らしい。 常々 「想像力が大事」と言っ…

無農薬野菜などをたっぷり プティ パ

信号待ちの合間に 賑わってる店鋪に興味を持ち来店。 障害を持つ人の就労支援カフェのよう。 ランチは デミグラスハンバーグや 和出汁のスープカレー 道産鶏の黒酢酢鶏など どれも近隣農家さんの 希少野菜 無農薬野菜などを サラダや素揚げなどにして たっぷ…

おしえてあげないよジャン ポリンキーの日

ひな祭り 桃の節句 耳の日 花屋さんでは 桃の枝モノや桜や梅の枝モノや 色とりどりのチューリップが並び 先取りの春を見せてもらってるみたいで 嬉しい。 また 3月3日は三角形のイメージから ポリンキーの日でもあります。 スナック菓子のポリンキーもおいし…

やっぱりフルーツが美味しい 果実倶楽部

豊平公園プール並びに いつの間にか移転オープンしていた。 カウンターからは道路ごしに 豊平公園が臨める位置にある。 店鋪へ入ると右手に大きな オープンタイプの冷蔵庫があり 今日は あまおう パッションフルーツ いちご パイナップル キウイ のサンドイ…