CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 名前が変わっていた。MORIHICO.ROASTR ING&COFFER

春頃にお邪魔した時は プランテーションて店名だった。 店舗に特に店名の看板がある訳じゃ ないのでわからなかったが ちょっと離れた駐車場に モリヒコの文字があり 「あれ?」 って思った。 変わったのは店名だけで 店内やメニューに特に変化は 感じなかっ…

鮭の夫婦愛甘露煮そば 真御膳そば正直家

正直家さんのそばには 蕎麦の葉をブレンドしてるので ムチンかなんか栄養価が 普通の蕎麦の400倍あるらしい。 まったく気取りのない ラーメン屋さん、むくげと 蕎麦屋さん、正直家 が混在したお店。 面白いメニュー発見! 鰊蕎麦の北海道バージョンか? 面白…

本日クリスマス   ひとりほのか

このくらいピンク色の 壺の湯に今入ってきた。 クリスマスシャンパン という名の入浴剤入り壺の湯。 もしかして ある時はクリスマスシャンパンに ある時はコスモス そしてまたある時は桜かは知らない。 色の濃淡を調節してるのか はたまた ホントにクリスマ…

塩っ気が面白いケーキ レールデュトン

桑園のカフェで 娘が友人へのプレゼントを買いたい と言いだした。 じゃあ リベルテのチョコレートにしようか? と言いつつ ネット検索すると そのカフェの近くに ケーキとチョコレートのお店があり チョコレートのフレーバーが 面白すぎで 黒ニンニクだか …

マルベリーは桑の実? カフェマルベリー

桑園って地名 深く考えた事なかったけど 桑農園だったの? 今日は 桑園のカフェマルベリーさんで モーニングセットを頂いた。 モーニングセットは4種類。 トースト 本日のサンドイッチ スコーンのセットで ソーセージと生ハムが 付いてるのと 付いてないの …

グアテマラと言いましても マルミコーヒー

だいぶ前に コーヒーをストレートで飲むなら グアテマラが好き と書いた。 だから たま~には こうしてカルディとか ジュピターとかで 購入して楽しむ。 私はこのくらいでいいなって 思ったのは マルミコーヒーさんで スペシャリティコーヒーを飲んでから 農…

アリオから苗穂駅までの連絡通路使ってみた。

苗穂駅が新しくなった時 アリオ直結! 近隣マンションもついでに直結! って。 ちょっと面白そうでも 苗穂駅にまったく用がないので 保留していた。 この日、 たまたまラジオから アロニアジュースの話が出て ハレ丿クダモノ というワードが出た。 ハレノク…

タコス食べたーい ハッピータコライス

ランチタイムに タコスを食べられるお店は 限られる。 円山のあのお店美味しかったな。 今日は清田の ハッピータコライスへやって来た。 以外に 店前の駐車場は5台分停められるそうだ。 カウンターからは 羊ケ丘通りが見える。 グァバジュースと パインジュ…

オープンキッチン混み混みのエスプレッソディワークス

12月はじめ頃 オープンしたての ココノススキノを見に来て パン好きとしては 大注目のパン ワンハンドレッドや 天使のクロワッサンなどが入った オープン記念の袋を購入した。 レストランは 10名ほどが外に並び 流石に入る気にはならず パンの他に プリンや…

ドルビー音響 東宝シネマズススキノ

ココノススキノも 少しは落ち着いたかなと思い 今日は東宝シネマズススキノ へやって来た。 まずは マイレージ会員の手続きを する為に並び 娘と私の マイレージ会員カードを作る。 マイレージ年会費500円。 マイレージ会員サービス期間中 映画一本1300円。 …

LEDビジョンの空 BiVi新さっぽろ

ココノススキノと同じ日 11月30日にオープンしたから どちらかと言うと ココノススキノの方に 話題が集中して 知らない人結構多い。 BiVi新さっぽろ。 BiVi新さっぽろで 一番報道されたのが 芝生の公園を イメージした広場のような場所。 思ったより狭いが …

ニャンニャンコレクション ラネージュ

プレゼントなら 「美味しい」 はモチロンのコト 「可愛い」 もプラスしたいなって思って ラネージュさんの ニャンニャンコレクション! この愛らしい ネコのイラストボックスに ニャンディあん ネコ型クッキーとか 入れちゃえる。 しかも ホント美味しい。 …

こんな忘年会あって良い。 狸小路コミチ

食べたいモノが絞れない若者達との忘年会。 まずは16時に コミチのシハチ鮮魚店に集合。 海鮮丼やコロッケ、タチポンなどを注文。 シハチの10種海鮮丼は 今日は15種盛り。 1時間程飲んだり食べたりして 次何処へ行きたいか 決めてもらって 2階の富士山って…

当然だけど人だらけ ココノススキノ

ココノススキノを覗いてみようと 今日もジャンボ1000に並んだ。 今日は5分程で 入館してぐるぐる屋上へ。 昨日? 結局1650円上限の駐車場に停めた。((泣)) 屋上からはノルベサの観覧車が見える。 歩いてココノススキノへ。 人、人、人。 ニッカオジサン…

駐車場難民の土曜日 どうなってんの?

昨冬 自転車通勤が終わり 自動車通勤が始まった時 青空駐車場にとめて 最初の頃は良かったけど だんだん 雪がほとんど積もらない 車のお腹の下の部分と 駐車場の通路の部分の間、 バックで停めた時 車の鼻先部分がコンモリと 氷の塊がドンドン大きくなり、 …