CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長ーい店名 ブーランジュリーヌ・ラ・フォンテーヌ・ドゥ・ルルド

宮の森の少し山を登った所にあり 多分 住宅を改造してるので お店っぽくない。 でもなんかお店に入ると パンがいっぱいあって ちゃんと パン屋さんだと思って 安心した。 クロワッサンが人気らしい 確かに 美味しいけど 個人的には じゃがいもパンが美味しい…

お洒落でフリードリンク FabuLous

天井が高く雰囲気ある建物 ファビュラス 朝9時オープンで モーニングが6種類 一番人気のベジタブルは シェアしづらいので フルーツサンドと 小倉ホイップトースト にしてみた。 60分間のフリードリンクで デトックスウォーターや 自家製レモネード モチロン …

テーブル3つの可愛い イタリアン

愛知県方面の方言 やっとかめ=久しぶり って意味のようだ。 最近何だか パスタづいてるけど 何か気付いたら食べちゃってた。 やっとかめさんは 名前だけ知っていて 白石駅付近だと勝手に思っていたら 北郷だったのね って感じで 来ちゃいましたわ 本日のパ…

春限定 苺たっぷりチョコレートフォンデュ ストロベリールアナ

店名にストロベリーって 付くくらいだから苺が美味しい。 苺クリームと チョコレートクリームと アイスクリームが それぞれパンケーキにのっかっていて 更に チョコレートソースと ストロベリーソースが 添えられている。 甘いを ド覚悟で挑み 必須アイスコ…

団子もあるクレープ屋さん プレジール

澄川のクレープ屋さん プレジールはもちもち生地の クレープ屋さん。 鴨オニオンや生ハムオニオンなど ご飯系クレープが4種類。 生クリームやカスタード チョコレートなどを使った スイーツ系クレープが20種類以上もある。 クレープのずっしり感が凄くて バ…

鯖のマリネが前菜 トレンティーノ

よく前は通ってたんだけど 中々来れなくて 今日やっと来てみた。 トレンティーノ 鯖好きの私としては 嬉しすぎる前菜 鯖のマリネ パスタセットもリーズナブル 選べるドルチェ付きコースで1340円 本日のパスタは二択で ベーコンとキノコか 鶏肉とインゲンとジ…

今年は梅の実幾つ成るかな?

今年は雪解けが早く そしてまた 桜の開花も早く 今 まさに あっちこっちで満開で 桜並木を通る為に遠回りしたりする。 北海道は 桜が咲いてから 梅がさくが 私んちの チビ梅はもう咲いていて チビッコながら これでもかーって 枝中 花だらけにしてる。 実は…

日本の朝ご飯だ ブロンディ

澄川駅の近く 昔ながらっぽい 喫茶店ブロンディ 何と言っても 紙ナフの折り方が すべてを物語っている。 (写真がなくて残念) こちらのブロンディさん 朝9時から開いていて モーニングセットがある。 the 日本の朝めし って感じで嬉しすぎる。 このセットに…

宮の森の住宅街お洒落なグレイな壁 森森

森森=モリシン 有りそうであんまり見たコト無い 木のグレイな壁 残念ながら バスクチーズケーキは売り切れで 米粉シフォンケーキを買ってみた。 プレーン、バナナ、ほうじ茶、ラムレーズン 私は ほうじ茶とラムレーズンを 頂いた。 まず生地が ほわほわだけ…

ホッピー中、外、セット 博多かわや

1000円でベロベロになれる(らしい) 1000ベロ。 ビール1杯か2杯でツマミ一品ついて 1000円とかって よく見かけるよね? でも こちらのかわやさん ドリンクが3杯とおつまみ1品で1000円。 原価高騰の為 ビールとホッピーセットは 2杯目から 100円増しにな…

地図の日(最初の一歩) 伊能忠敬

西暦1800年の今日 伊能忠敬さんが蝦夷地の一歩を 踏み出したという。 そのころの北海道は 想像できないけど 山 そのものだった?はず。 ゴールデンカムイで 1900年前後くらいだとして もうある程度 町はあったから そっから更に100年遡ると…。 伊能さん 千葉…

グミの会社が制定した 4月18日は

ゴロ合わせで良いお肌の日。 女性であれば皆んな そうだとは思うんだけど やっぱりキメ細かいお肌はいいな って思うよね。 最近は男性用化粧水のCMとかも やってるくらいだから 男女差なく お肌が気になるトコロでは ありますよね。 いつからか サプリメン…

イナリの日 くら寿司ラソラ店

ゆき? 桜が咲き始めてるというのに ホントに降っちゃうから驚き。 今年は雪どけがはやいから チャリ通勤出来てて 3月半ば位から 春気分。 だけど 今日は雪模様 菊水のラーメン屋さんで あったまろうかって 思ったんだけど なんと 外まで人がならんいる。 こ…

生ドーナツいち早く ブールアンジュ

けっこう前に 生ドーナツを販売しているお店を 探していて こちらのブールアンジュさんを知る。 普段 車で行動することが多く サツエキ付近へいくコトが少ないため 結局 生ドーナツを味わうのが こんなに遅くなってしまったが。 この日 生ドーナツの種類は4…

高菜明太子食べ放題 博多もつ鍋やまや

旨出汁唐揚げ 明太唐揚げ チキン南蛮明太タルタル じっくりタレつけ豚生姜焼き 本日の魚 日替わりのがめ煮 の定食が1200円から1300円。 もつ煮御膳が2200円。 この定食すべてに なんと 明太子と高菜が食べ放題! 私は本日の魚塩サバ定食を 連れはチキン南蛮明…

お茶を燻した薫りで癒される 十勝豆花

豆花は杏仁豆腐とは違う。 どちらかと言えば 絹ごし豆腐寄りかな。 シロップはプレーンか生姜を選べ ジュレをトッピングするなら ジャスミンティーかほうじ茶を選べる。 フルーツと白玉と あんこと言うよりかアヅキを煮たモノ を選ぶ。 苺メインかマンゴーか…

昔 喫茶店 今 カフェ 喫茶店の日

1888年にはもう喫茶店があり お蕎麦の値段より コーヒーの方が高価かったという。 私は昔から けっこう喫茶店好きで よくコーヒーを前に漫画を読んでいた。 (漫画好き?) ある時期には インベーダーゲームにはまり それはギャラクシー?に変わっていった。…

ぱんきねんび  かんばん

4月12日はパン記念日らしい パンと言っても その頃はかんばんのコト いってたみたいだけど パン好きも公言していて グーグルのクチコミに ベーカリーだけで今のところ 123件アップしてる らしい。 パンが83 とかだから どんなら風にカウントするか わからん…

インカのめざめ かぼちゃ野菜が美味しい SUAGE天神

天神山の入口近くに SUAGE天神が出来た。 店鋪前駐車場はいつもいっぱいで 中々入る事ができなかったが 今回14時過ぎ 駐車スペース1台分を発見! SUAGEさんの特徴として 野菜が素揚げであることと 野菜が串刺しになっていること そして何より 野菜がとても美…

40センチ八角、鰊刺、インカじゃがバタ 道産食材

ホタルイカ、タコの酢味噌がけ お通しから旨い。 八角の炭火焼きはデカい。 それが入る長い皿も凄い。 鰊刺し 知内産生牡蠣 手作りカニ焼売 インカのめざめじゃがバター 手作り塩辛 ごちそうさま!

人気№1は白カビのチーズシマエナガ コンテ

円山をぶらつくと 裏通りあたりに面白いお店が あったりする。 コチラのコンテさん チーズ特集かなんかで TVで視たような気がするが きっとワイン通の人とかが 通うお店なんだろうな と忘却の彼方にいたが 散歩の途中で出会った。 ショーケースが2つあり 右…

パクチー食べられた!スパタコス

タコスって? メキシカンって? 辛そうってイメージだった。 こちらのスパタコスさん。 お庭を解放して イートイン 出来るんですが さすがにちょっと早くて テイクアウトさせてもらいました。 3,種類のタコスがあり チキンかベーコンかチョリソー がメイン。…

札幌市内唯一のモーニング 六花亭北店

今年2023年1月から 道内3店舗でモーニングセットを 始めた六花亭。 札幌市内では北店のみで 私も遅ればせながら行ってみた。 注文は全部単品で行う。 パンはクッペという ソフトフランスのようなパンを 真ん中を割って ポテトサラダを挟んだモノ350円。 (ベ…

グルテンフリー米粉鯛焼き ユトリノハナ

平岡の住宅街にユトリノハナはある。 米粉生地の鯛焼きと 倉島牛乳のソフトクリームやパフェ ドライフラワーの テイクアウトのお店だ。 米粉鯛焼きは 小麦粉のモノより 見た目が白っぽく 食感もモチモチしてる。 倉島牛乳のソフトクリームは 甘さ控えめで素…

コーラ色の源泉掛け流し 森林公園温泉きよら

昔モール温泉は十勝独特の温泉と聞いた。 コーラみたいな色ってだけなら 白老もそうだった。 恵庭も 石狩番屋の湯も あいの里も そして森林公園温泉きよらも モール温泉だったんですね。 広さ的にはそんなにない。 内風呂があって 露天風呂があって コーラ色…

焼肉なのにつくねまっかっかのホルモン ごくらく

澄川の高架下 炭焼ホルモンごくらくがある。 テーブルに七輪を 持ってくるタイプの焼肉屋さんで 特徴としては ニンニクで蓋をしたようなホルモン だったり まっかっかに一味をのせたホルモンだったり 話によると くせになる人続出らしい。 焼き鳥屋さんのよ…

赤魚の粕漬け焼きランチ ハナコ

こんな幸せランチがあるなんて ふんわりしっとり赤魚粕漬け焼き 以外とかたかったり 縮んでちっちゃくなったりして むづかしいんだけど 大正解! 選んで良かった。 副菜3品と漬物、サラダ、味噌汁、ご飯。 連れは ポークステーキのねぎ塩ダレ ご飯が大、中、…

まんま殻ごと鶉の玉子 ハタ坊

私は見てただけだけど ホントに殻ごと。 ちょっと勇気がなくて 食べる気にならなかったんだけど 連れが申すには 殻感はなくて 美味しいらしい。 こちらのハタ坊さん。 チャンジャクリームチーズ カマンベールねぎ味噌焼き など ちょっと面白いメニューがある…

ノースマン感強し 生ノースマン

何かと話題?千秋庵さん この前丸井さんで20分ならび 白い大福パンを買い求めた話は 先日かいた。 六花亭や柳月の十勝勢 北菓楼の砂川勢に押され 今や札幌勢弱し?かと思いきや ここで巻き返しか?千秋庵。 昨年暮れ頃 大丸で行列だった生ノースマン 遅れば…