CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「蕎麦好き」第9弾!摩周の幻 空のかおり

十割蕎麦と粗挽きの合盛りを注文 したかったが 早々に粗挽きが完売! 十割のそばセットにしてみた。 十割って割に自然なかたさで 全く蕎麦自体に気どりがない。 鰹がよく効いた つゆも美味しい。 付け合せも オリジナリティに溢れていて お豆腐を出汁に漬け …

夏の風物詩 夏越の大祓!

年齢と共に月日が飛ぶように過ぎる。 この前 お正月だったと思ったら 半年が過ぎ 夏越の大祓の時期。 去年はよく散歩した。 神社を入れたお散歩コース! 花手水も 夏越の大祓も 散歩で知った。 夏越の大祓とは 半年のあいだに 知らず知らずに付いた 穢れを …

苺農園のパフェやソフトクリームをアリオで

自然満喫倶楽部の支店がアリオにあったとはね。 清田の奥の有明で 小さな苺パフェのお店があり 「苺農園が経営してるから 採れたての苺がいっぱいだよ」 って友人から聞いて 何度かドライブがてら出かけた。 身近なアリオでまた楽しめるとは。 アリオ店では …

何故にカピバラ温泉 番屋の湯

20年近くぶりに番屋の湯へ来た。 あの頃 巨大駐車場 車がいっぱいで、 今考えると そんなに大きくもないお風呂に 芋洗い状態で入ってたって事になるな。 久々に来てみてビックリ! カピバラがいる? 何故にカピバラ? 1番大きな ネズミの仲間 寒いのが苦手で…

さえらプロデュースサンドイッチLLoY'sCOFFEE

聞けば40年以上の老舗で さえらプロデュースも 3年前からだったらしい。 確かに建物の存在は知っていたが さえらプロデュースの幟に ついこの前気がついて 今日入ってみた。 これがさえらメニュー オリジナルメニュー。 アボカドとスモークサーモン テイクア…

ケーキなアイス・フロコン ド ネージュ

フロコン ド ネージュ は 雪の結晶って意味だという。 綺麗なネーミング。 そして綺麗なアイスである。 子供の頃 ケーキのバタークリームが苦手で アイスケーキを買って欲しいと 母にねだった記憶がある。 その後、どうなったかは忘れたが…。 生クリームの出…

みんな違ってみんな良い。八紘学園ソフトクリーム!

3日続けてのソフトクリームブログだが 他意は無い。 雨が降って寒いので 八紘学園にソフトクリームを 食べに来る人は少ないかな? と私CGSLは 雨をぬうようにココに出没する。 色んなソフトクリームとの出合いを 求めて 流離う ソフトクリーム求め人。(?)…

ヒゲが可愛いソフトクリーム!ミルクマスタッシュ

ソフトクリームに メレンゲのヒゲがアクセントになってる。 アイデアである。 思い付いた人素晴らしい! これはピスタチオのソフトクリームで 通常ミルクソフトクリームと 2種類! ピスタチオソフトは ナッツがかかって芳ばしいのと ヒゲのメレンゲがサクサク…

ソフトクリーム店では老舗!アグリーダック

リーズナブル! と定評のアグリーダックさん ですら30円値上げしてる。 世の中値上げラッシュ! それでもやっぱりリーズナブル! 山中牧場の牛乳を使って 甘すぎない サッパリとした すぐ溶ける系ソフトクリーム。 コーンも5種類から選べる。 今日は抹茶味を選…

「蕎麦好き」第8弾!日本酒と蕎麦 春のすけ

もりそば2種たべくらべ は 木金土には しずく という 店主 渾身の蕎麦が選べたらしいが この田舎蕎麦の太打ちも 細打ちも ものすごく 綺麗で美味しい。 塩が太打ちと一緒に出てくる。 確かに蕎麦の味を引き立て スッと消える 塩もうまい。 細打ちはのど越し…

シャコ、帆立、豆烏賊、鰯 厚田朝市!

土日だと多分、こうはいかないと思う! シャコが1尾100円。 いっぱい買うとオマケもいっぱい! お店の人とのやりとりも楽しい。 大箱いっぱいの鰯。 「お刺身でもタタキでもいいよ!」 と キップの良いお姉さん!! サービスも気前が良い! 帆立もてんこ盛り! 厚…

台湾食材や雑貨!ニーハオ台湾

台湾が身近に感じる可愛いお店! コンテナ丸ごと台湾! 台湾出身の奥さんと日本の旦那さんが お二人の好みのモノを セレクトしたショップ。 花椒を使ったグリーンピースのオツマミを お勧めして貰った。 けっこう辛くて ビールが進むオツマミだ! 台湾出身の…

玄米おにぎり玄米団子 玄米工房こめしん

焼きたてのお団子なのであったかい! 黒ごま みたらし あんこ 玄米団子! オススメは素焼きとこうばし醤油! おにぎりも沢山の具材から選べ 更に玄米か白米か選ぶ。 これは玄米おにぎりのネギ味噌! 芳ばしく 旨し! ここ、こめしんさんでは 30種類の玄米を …

フレッシュフルーツブリオッシュ しおん

フレッシュパイナップルがのった ブリオッシュがめちゃ旨! グレープフルーツや桃も美味しそうだった。 フレッシュフルーツをふんだんに 使ってるなんて 嬉しすぎる! フルーツとパン2度美味しい! 惣菜パン 菓子パン それぞれ充実ラインナップ! またまた美…

あの花柄あっちこっちに 六花亭札幌本店

車で前を通っても 中々来れなかった六花亭札幌本店。 カフェで是非とも マルセイバターアイスをあじわいたいと 思ってやって来た。 念願のマルセイバターアイス! クッキーのサクサク感と ラム酒っぽい風味のレーズンアイスが 大人の為のアイスっぽくて良い…

石 水晶 ネクタイピンのコレクション 凄っ!

モリモリエンヂニアリング の前でパフェを食していたら おじいちゃんに話しかけられた。 モリモリの大家さんらしい。 車のナンバープレートの話とか 話してから コレクションの話になり 「食べながら見て」と。 シマエナガパフェをたべながら おじいちゃんの…

シマエナガパフェ モリモリエンヂニアリング。

モリモリエンヂニアリングって 何屋さんか分からない ネーミングがいい。 それで パフェ屋さん ギャップがまたいいよね? これ シマエナガパフェ! 今、パフェはこれと シマエナガミントパフェの2種類、 テイクアウトのみの販売。 土日は 忙しくって大変だっ…

壺の湯から空を仰ぐ 絢ほのか再び!

苫小牧ほのかの予定が 都合上 絢ほのかになってしまった。 絢ほのかは2ヶ月前に 書いてるので2度目の登場! 天然温泉ではないので 温泉紀行って言ってバスクリンみたいな お湯もある。 露天風呂の 生薬を使った火竜や 高濃度炭酸泉もいいが 壺の湯から手足を…

土日限定!気さくなパン屋さん COCOYA

羨ましいくらい気さくで明るい! 天真爛漫って言うか。 並んで待つ間も 店内での声が聞こえていたが 明るいパン屋さん。 冷やしクリームパンを注文すると 二人いるお店の人ひとりが 「なんで私冷蔵庫あけてるんだっけ?」 それが二人のコントを見てるみたい…

可愛いく美味しいドーナツ DOKODA!

サブロクをすすきの方向へ 向かってる時に、見つけた。 「何か 可愛いお店あるな」と。 気になったら入ってみる! 間口は狭く 入ってすぐ ショーケースになっていて ドーナツが並んでる。 そこまでは想像通りで、 実は奥行きがあって(以外に広い) カウンタ…

「蕎麦好き」第7弾! お店の雰囲気最高?!利めい庵。

その佇まいから 期待に胸を膨らませ過ぎたか。 数件お蕎麦屋さんを 歩いたくらいで 調子にノッちゃったか? 店内の演出やメニューも 雰囲気があり とても素敵なんですが。 蕎麦はどこの? 地鶏はどこの? 説明無くても 「旨きゃいいんじゃないの?」 とも思…

ホント濃厚いちごエスプーマbrewedbase

これは是非とも食べてみてほしい。 どうも時間がかかりそうなので メニュー1番前のいちごを注文したが 多分どれも美味しいんだろう。 ちょっと小さなSサイズでも 食べきれるか心配したけど 大きいサイズにしておけば良かったと 後悔する程美味しい! 温かいほ…

クリーミーなフレッシュチーズが味わえる 町村農場。

東苗穂からちょっと足をのばすと 町村農場ミルクガーデン! 綺麗な芝生が広がって 空もヒローイ! 北海道の夏が短いなんて 思いたくない。 夏っぽければ夏!5月でも10月でも 私CGSLの中では。 マスカルポーネとクリームチーズと はちみつサンデー。 フレッシュ…

新感覚 雲海初体験?ていね温泉ほのか

北海道初 雲海岩盤浴 雲海洞。 17床しかないので 雲海洞前で予約、名前を書きを入れ その時間前にもどる。 中に入ると 立って歩く頭部分だけ ミストが無い状態。 横になると全く 雲の中! 確かに 新感覚!! 時間は30分。 ここは天然温泉のほのか。 他に塩泉や…

かき氷食べにちょいドラ!八剣山 花氷

「もう今日はかき氷」って日あるよね? どんなにソフトクリームが好きでも 28℃?29℃? そこを超えると ハイかき氷!って。 後腐れなく サッと舌先から無くなる感じが バカ暑い時には丁度良い。 八剣山は果樹園がいっぱいあって ワイナリーまである 景色も空…

「蕎麦好き」第6弾!独創と伝統 田舎蕎麦たちばな

独創をうたう蕎麦屋さん。 何が独創かと云うと ゴマ辛肉を使ったメニューがある。 何種類かあって ピリ辛のひき肉に茄子を合わせたものとか、 (私CGSLは鶏以外のお肉NGで) あと、 牛蒡の素揚げがたくさん乗ってるもの。 ココは是非とも独創を味わおうっと…

ハクウンボク、キバナフジ、ノボリフジ みどりいむ

桜 藤 そして今 ひっそりと咲いてます。 ハクウンボクの花に蜜蜂が戯れ ノボリフジは風に揺れ キバナフジの黃と空色の コントラストが良い。 ここは静か… と思いきや 近くの小学校の運動会のリズミカルな 音楽♪と応援のマイクで 自然とテキパキ歩いてしまう…

可愛いパエリア スペインバル BONITA

一言でカワイイ娘、美しい女性 って スペイン語は凄い! BONITA! 英語だとスティービーワンダーの イズンシーラブリー(?) アイヌ語だと ピリカメノコ 二言三言になる。 スペインバル BONITAには お一人様用のパエリアがあり カワイイ。 これは生ハムとク…

食べるだけで貢献できる?地球交差点。

JICAの中にあるレストランカフェ 地球交差点。 エスニック料理を中心に 色々な国の料理を味わう事が出来る。 (丁度各国の衣装展示をやっていたので地球に帽子をかぶせてみました) また、日替わり定食が3種類あり その定食を食べる事で 発展途上国の給食1食…

お皿いっぱいの魚のムニエル マンジャーレ

なんて気前が良いの? 嬉しすぎる。 お魚ランチ 1100円で 鱈とソイのムニエルお皿いっぱい! 自家製パンとサラダ、 ドリンクはフリードリンク! マンジャーレさん。 とにかく 魚が美味しいし、 大満足なボリュームです! お店も雰囲気あるレトロ感。 小樽の…