CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2色のお蕎麦は無かったけど たぐと

昨年 蕎麦屋廻りをして 自分の中で ダントツの1番かも知れない ってお店が西区の たぐとさん 去年お邪魔した時は 丁度、店舗前の藤が満開で 待ちの時間も苦じゃなかった。 今年は藤もおわり 札幌は初夏(にしては暑い) 胡麻蕎麦と更科蕎麦 2色のお蕎麦は あ…

ココスのカキ氷は種類がいっぱい。

7種類のカキ氷 しろくま モンブラン メロンソーダ いちご 宇治金時 マンゴー ポップブルー があり そのうちミニがあるのが いちご 宇治金時 マンゴー そして しろくまのミニバージョンが こぐま 私は宇治金時のミニバージョンを頂いた。 ココスのカキ氷は純…

怪しい階段を登れば へのへのもへじ

かなり昔来た記憶があるような…。 お店を探して前を通り過ぎ 無くて戻って 見上げて「あれ?」 見つけたけど 階段途中に怪しげなお店が。 (昔はこんな場所ではなかったような?) そもそも 階段自体点滅していて 紫っぽいネオンが照らしている。 階段途中の…

割と街中なのに郊外の雰囲気 ジェラトリアジェラボ

平屋建てで エントランスに実物大の親子牛 なんだか ニセコあたりに有りそうな佇まい。 実際ニセコ行った時 様々な模様ではあるが 実物大の牛のオキモノ? があっちこっちにあったのを 憶えている。 ジェラボさんへ来たのは 多分 3回目くらいだったと思う。 …

またまたトーマさん クスクスサラダ

じゃがいもの冷製スープを 娘に食べさせたくて 初トーマさんから 4日目で再来。 時間が オープンの11半5分程超えた状態で 満席。 結局1時間待ちで やっとカウンター席へ。 娘は前回私が食した ブロッコリーと鱒と茸のグラタンと ロールチキンのパン粉焼きを…

ガストでカキ氷を食べてみた。

とにかく暑くて カキ氷食べたーい! ってなって 人気のお店や 話題のお店は 待ったり 予約入れたり そうじゃない 今、正に今食べたーい! ってコトで 手っ取り早く ガストへ来てみた。 何とガストでは ロボットが料理などを 運んでくれる。 面白いことに 運ば…

お昼から呑んじゃえます!恵比寿商店

通天閣で見て以来かな? ビリケンさん。 こちらの恵比寿商店さんは 昼呑みが出来るとあって そのうち って思ってたのが 叶いました。 60分770円 私はビール党なので ビールを3杯飲みました。 (4杯はイケたけどこの後の予定を考え) 連れは ビールの後はハ…

ココナツナンやビリヤニが美味しいロイヤルインド

駐車場があるのが嬉しい。 店舗裏に4台分。 地下鉄白石駅近くの インド料理のお店ロイヤルインド。 沢山のセット料理を 用意してくれているので そんなに悩まずに注文できる。 チキンカレーダルカレー プレーンナン、サラダ、惣菜2種、白米 がセットになって…

おつまみ珍味が小袋で MARUICHI

IKEDAのお豆屋さんが お洒落なパッケージになり 小袋詰めになって 記憶にあたらしい。 それに習った訳じゃ ないのかあるのか 厚別の工場近くに 販売用の素敵な店舗を構えた 丸市食品さん もとい MARUICHI 中では 烏賊や魚の珍味が小袋にパッケージ されてい…

名だたる処で修行? 欧風食堂トーマ

今年の3月にオープンらしい 欧風食堂トーマさん カウンター席5 テーブルが3つくらいの こじんまりしたお店。 メニューを見ていただくと ちょっと 分かるかな? 手が凝んでるっぽさが。 なんでも スペイン領事館のシェフも経験したらしい。 カッコいい。 私は…

クレープは甘いものですけれど クレープゴリラ

カスタードクリームを手作りしてるって あえて言うってコトは 以外と市販のカスタードを使ってるトコが 多いのでしょうか? 惣菜系4種 定番が7種 プレミアム系が2種 期間限定が1種類。 私はこの期間限定のハニーナッツを 選んでみた。 今までだいたい 苺を選…

深澤青果元町店は青果店だよね?

このライトの数。 道路の向かい側を歩いていて 興味しんしんで 入ってみた。 外側からみるとこんな感じ。 深澤青果さん 本郷市場店が第一号店だったはず。 私は あのお店の半分が 他の人が営業してた雑貨屋さん だった頃からのお客さんで 偶然通りかかって …

さっき4時を告げるエーデルワイスが。

ボート池は4時半までか? スタッフさんが片付けはじめてるが。 いやいや まだ ひとボートいるではないか。 私は前によく仕事帰りに お天気の良い日は チャリを停め ベンチに座って 池を眺めながら カシュッとビールを開けたりしてた。 最近は 仕事の時間帯が…

色んなパンが好きですけれど 惣菜パン

色んなパン屋さんへ行く。 ただ単にパン好きなので その時々、 美味しそうだなって パンを買う。 ハード系も好きだし 惣菜系も好きだし 菓子パン系も好き。 ある日のあるパン屋さんでの出来事。 そのパン屋さんは わりに小さめで 真ん中のアイランドテーブル…

ヨサコイもいいものですね ススキノ

ヨサコイ最初の頃と 一番最初の留学生 イナラがステイしてた時以来かな、 ヨサコイみたの。 イナラの友達がヨサコイチームに 入っていたので 一緒に応援に行った。 半年間の留学期間にヨサコイを 経験できて そのお友達は 善き思い出となったでしょう。 イナ…

細かい話で恐縮ですが…パークゴルフ

5月16日からパークゴルフを 始めた話は書いた。 初日、様子見の為 クラブとボールをレンタルした。 プレイ代300円 レンタル代200円。 私はその日、プレイ後 スポーツ用品のリサイクルショップを訪ね たまたまあった 新品のセットを ちょっと値切って12500円…

ハッピーバースデー 荒木飛呂彦先生

月曜日はパークゴルフ場がお休み 火曜日は朝から野暮用、昼は娘とランチ 水曜日は雨でパークゴルフはお休み。 夫の買い物の付き合いで 車で待機中 今日は何の日か検索してみた。 フロントガラスには つぶつぶが 視界を遮るので 集中しやすい環境ではある。 …

教会のイタリアン フォレスタ ビアンカ

ランチのハーフコースでも充分なボリューム フォレスタビアンカ 教会に併設されている フレンチレストラン の方はサロット・デ・カナ イタリアンの方のお店だ。 ハーフのコースは 野菜のキッシュと添え野菜 キッシュに入ってる 6種類程の説明を スタッフさん…

クロワッサン専門店 深ヰ商店

丁度 道路を車て通っていて 目立つ位置にあり っていうか 暖簾がかなら目立っていて クロワッサン専門店の深井商店さん。 クロワッサンのなかに挟んだり 上にのせたりするので しっかりとした形で 大きさもあるパンだ。 沢山ある中から 今回は4種類を選んで…

アルタイルは七夕の彦星 ドリアが美味しい

超人気店で開店から30分程で満席状態。 手稲のアルタイルさん。 昨年来た時よりは良い。 昨年はオープン間もなく行って 満席状態で断念した。 今日は最初から ドリアを食べたくて やって来た。 いつもは 迷いまくる娘も 今日はトマトドリアと決めていて 私も…

五月一日に購入したサツキ 咲く

葉ばっかりの状態で どんな色の花が咲くのか 楽しみだった。 5月の始めに植木屋さんで ひと目惚れしたサツキ。 もう 嬉しい驚きなんだけど 今日 咲きました。 なんと 3色!! 昨日 淡いピンク色さが咲き どうも 白いツボミもあり きっと2色と期待していた。 …

張碓 海の近くのパン屋さん ヨルトノ

小樽の怖い名前の坂に お店があったらしい ヨルトノさん 何でも ヨルトノとはキツネの別名らしい このパン屋さんに 興味を持たなかったら キツネの別名なんて 一生しらなかったな きっと 張碓の海の近く とっても お洒落な自宅兼店舗(多分) 殆どハード系に…

生パスタ、選べるサイド ポポラマーマ

繁盛店で期待大 過ぎたからか 少し残念な気がした。 やっぱり生麺は芯がないから アルデンテにはならないか。 いかと明太子 なすのボロネーゼ サイドが選べるんだけど ほとんど バケットに味付けしたモノ なので サラダにした。 ドリンクはドリンクバー 写真…