CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下町情緒✕モリヒコカフェ

すすきのに近いのに まだまだ下町っぽい豊平や菊水 そこにモリヒコって オモシロイ。 店内は天井も高くお洒落。 空間を広くとっているので ゆったり パラパラ本を開くのもいいかも。 ソファー席もあり コーヒーも美味しい。 テラス席の景観は 数年後には き…

あえてこの時期に満開のお庭!

花がこの時期満開!素敵なお庭の菓子工房 入って良いのか? 恐る恐るドアを開くと 生菓子はこの状態だったので、 午前中にだいぶ 売れてしまったようだ。 生菓子、焼き菓子の他は ポストカードや雑貨、ワンピースなどの 服まで売られている。 かぼちゃのケー…

プリン・ア・ラ・モードやチーズケーキまではさんじゃった もぐもぐ

コンビニのドリンクコーナーみたく 自分で冷蔵庫を開けて 好きなサンドイッチを選ぶ。 具材の種類が多い為 またもどって見たくなるが 店内とても狭いので お客さんが多いと そんな迷えない。 食事系と デザート系 インスピレーションを磨き ちゃっちゃと選び…

おばけかぼちゃ じゃがいも ホタテ汁 道の駅とうやこ

洞爺湖はその名がついた 美味しいじゃがいも とうやや 北あかりが有名だが タカラダマイというお米も 美味しいらしい。 道の駅とうやこは 後から出来たルスツの道の駅に比べて シンプルだけど ホタテ汁が美味しい。 バカでかい おばけかぼちゃも ハロウィン…

満天の星 湖上花火 極楽じゃー

視力が良ければ プラネタリウム並みだと思う。 屋上露天風呂からの空。 また、屋上露天風呂から見ると ライトアップした遊覧船が 湖上を移動してるように見えなくて 幻想的に見える。 もうそれだけでも 洞爺湖温泉は良いのに 花火! これが部屋から見える。 …

日替りで楽しめるシェアキッチン タネキッチン

先週ブランチ札幌のイベント おやつのじかん で コーヒーを買ったその向かい側で 実はパンも買っていて、 うっかり写真を撮らず 食べちゃって…。 でもしっかり どこで販売してるか聞いていた。 ここは 女性の起業を応援するシェアキッチン らしい。 お弁当屋…

27%でも99%でも ゴディバ

チョコレートの値段と比較して チョコリキサーの値段はフツー。 カカオ率 27%だろうと99%だろうと650円。 シェイクの中に 粉砕された濃いチョコレートが 口中を襲う。 ゴディバさん チョコレートを買おうと思うと その場でオリンピック級の スピンしたくなる…

ふくよかでにこやかなママンが焼いてくれそうなタルトBon Vivant

小さなお店の ショーケースは4つのエリアに分かれてる。 多分、ひとりのパティシエが 4種類を作っているのだろうと思う。 店内に入ると情報が多くて 何を選ぶか迷う。 ショーケースの中 半分はチョコレート。 洋酒アピールの大人げケーキは 魅惑でしかない。…

健康になりそうなランチメニュー カフェヌー

学園前駅 近く 込み入った住宅街へ入ると 煉瓦造り 緑いっぱいの建物がある。 カフェヌー 間口が狭く見えるので 中に入るまで そこまで広いとは 思わない。 お洒落なカフェ プラス すんごく日替りランチがいい。 まず白米か16穀米を選べる。 この日は多分 汁…

グラスフェッド カルピジャーニ SOTOCAFE SAKURA

完全放牧で オーガニック牧草で育てた 牛のミルクを グラスフェッドミルク と云う らしい。 完全に ってトコロが 天塩町の宇野牧場が唯一なようだ。 更に イタリアの最高峰マシン カルピジャーニ でソフトクリームを作っているので 感動する食感だと云うのが…

パキスタン無水カレー カラバトカレー

はじめてたべたので パキスタンカレーってこんな感じか って思った。 鶏肉とスパイスを煮込んだ?(圧力) 鶏肉がホロホロになるまで。 メニューは1種類で 並、中、大と量が違う。 ボイルしたキャベツと胡瓜にニンジン、 キクラゲ、春雨の 漬物っぽいサラダ…

源泉掛け流し日々是好日 なごみの湯

湯上がりの保湿感がホント凄い! なんにもつけてない 腕なんかがしっとりして すいつく感じ、ホント良いお湯! 温泉掛け流しが銭湯の値段って 知り合いから聞いて 興味シンシンで行ってみた。 広さはない 確かに。 でも無駄なスペースも無い。 サウナなんて …

あいにくの雨 おちゃのじかんブランチ札幌

沼ときくとカイジのパチンコの沼を 思い出すが こちらの沼は 軽くはまるのも楽しい沼カフェ ブランチ札幌で18日開催の 沼カフェ おちゃのじかん だ。 紅茶や台湾茶、コーヒー、クッキーなど。 お茶とその友のお披露目会かな。 コーヒー好きでもある私は やっ…

きっとシェフは優しい人 ギャラリー犬養

友人が2枚のポストカードを送ってくれた。 「何か 素敵な絵だなと思って」と 一枚の方は岩見沢のギャラリーで 最終日までに行けそうになかったので 豊平区 ギャラリー犬養2階 本田さんて作家さん を 視させて頂くコトにした。 本田さんは水産学部出身で船の…

メディアで話題 大学生店主ラーメン屋

新聞に載っていた 大学生店主のラーメン屋さんへ行ってみた。 試行錯誤の末 煮干昆布出汁平打ち太麺に たどり着いたよう。 本人撮影OKとのコトで あえて写させて頂いた。 お洒落な立ち食いラーメン屋さんで カウンターでいっせいに食べようとすると 8人くら…

コーチャンフォー マルシェはハロウィン

コーチャンフォーのもうひとつの楽しみ Marche 美しが丘店には お菓子量り売りや冷凍した食品コーナーが 新しく加わっていた。 冷凍食品では 長野県のおやき きんぴらやかぼちゃから 野沢菜、 高知県のアイス、ブルーベリーやパインから 苺のアイスを選んで…

ウォッカマティーニってのもあるらしい

思えば何時気づいたのか? 私の通り道に私を待つように 秋にたわわに成るこの実に。 どこぞのどなたかと シェアしてるには違いないが 我が家で頂く分には丁度良いかと思う。 少し干し (すぐにやる時間が無かっただけだけど) 少し貴腐葡萄を装おったところ…

漬物求めびと 三越・田中青果

更に漬物 と、 三越では京漬物の催事が最終日でも 最終日だからこそ 品揃えがイマイチかな? って この前新さっぽろにもあった 田中青果さん三越バージョンへやって来た。 なんといっても ハスカップ漬けの旨さと美しさ。 色んな味を試せる 盛合せも一緒に購…

少なめご飯にピッタリサイズ ベビー玉子

こっち方面に来ると必ず寄るマザーズ。 数年前からマザーズプラスって お洒落な建物を建てて お引っ越しして 中では シュークリームやプリンや ソフトクリームが販売され 以前は無かったチキンなんかも 売られている。 玉子も勿論いろいろあって 私は ベビー…

カラフルになるほどのフルーツ カラフルクリーム

カラフルクリームって 可愛らしい店名。 ミルクベースかヨーグルトベースかを選び 苺、ブルーベリー、マンゴー、パイナップル からフルーツを選ぶ。 生クリームとか チョコレートなどトッピングも出来る 今日はヨーグルトベースでブルーベリー アイスクリー…

いぶりがっこクリームチーズ こめしん西岡店

漬け物専門店で なんか物足りない気がしてた。 西岡にこめしんさんが 出来たので行ってみて気づいた。 いぶりがっこが欲しかったんだ。 いぶりがっこにクリームチーズをのせる。 クラッカーとまた 一味違う味わいと歯ごたえ。 おにぎりも具材もいっぱい入っ…

創業288年の絹与のあんこ使用 ベーカリーハリー

カフェブルーの向かいの ブルーチューリップの中に 最新のアイスクリームマシンを使った アイスクリーム屋さんのホワイトと またまた 北海道発のオープンを使って焼いた ベーカリーハリーが共存している。 更にレジは トレィのパンをAIが感知して 値段を出す…

朝寝朝酒朝湯が大好きで 絢ほのか

ビールイコール幸せ って単純な構図が出来ている私。 娘が運転免許を取ってくれて ビール付きの行動範囲が広がった。 久方振りの絢ほのか である。 (何故に久しぶりなのかを解説すると、 つきさっぷまつりのビンゴゲームで 月見湯の回数券11枚が当たってし…

嵐の後の快晴 収穫日和 感謝祭

もう山へ 山菜やキノコを採りに 行けないよね? 一昔前の冗談のように 熊がでるから。 だけど 最近の大注目! 色付きを愛でていた あの 山葡萄 収穫しました。 収穫感謝ダンスを踊りたいくらい うれしい! 焼酎につけようか ウォッカにつけようか お正月がま…

心象風情極めるが如し 田中青果さん

新たなる漬け物を探しに 新さっぽろの田中青果さんへやって来た。 田中青果さんでは プレゼントされたら嬉しいであろう お洒落な瓶詰めピクルスなどもあり 楽しい。 アノヒノコトヲオモイダス あのお盆の日 私は寸前まで新さっぽろの田中青果さんへ 行こうと…

食パンのコトを考えてみる いちパン好きびと

南区のワンカラットが閉店という。 オープン時 整理券をもらって 更に時間を合わせて買いにいった。 電車通りの食パン店も 琴似の食パン店も オープン時に予約したりしてかった。 パン好きとして 当然と言えば当然! でも あることに気づく。 カクジツに太る…

まだまだ夏の陽気 札幌競馬最終日

朝から雲ひとつ無い快晴 今日は札幌競馬最終日! 朝からやってきました。 競馬に興味はほとんどないけど 競馬場は大好きだ。 なんといっても芝生。 敷物敷いても このひんやり感が心地良い。 そしてそして 暑い暑いこんな日は ビールでカンパ~イ! 競馬場とビ…

カリー店かと思ったわ フナサン米カリー

そういえば 月寒中央!通りにパン屋さん無かった。 かなり前 地下鉄の駅んトコの チェーン店のパン屋さん無くなってから。 そしてまた 米粉パンとは嬉しい。 私が知ってる米粉パン屋さんは 山の手の1店舗のみなので 近くに出来たのは 嬉しい限りだ。 まずは 4…

実りある秋 散歩道 色付く山葡萄

実モノが好きな話は昨日した。 過去に1度だけ 畑作りを一人でやった経験がある。 といっても 10メートル4方くらいだが。 土の中から大石をとり へんな蔦の草の根っこを掘り あっと言う間に ロックガーデン風、畑をつくってしまった。 事情があって 翌年から…

実りの秋リンゴ色付く 平岸街道

昔よく 実モノは1年おき みたいなことを聞いた。 でも私ンチでも 去年も今年も 鈴なりトマト ピーマンのようにししとうが育ち、 弱小プランターと 言えども 言えども である。 今日気づいたけど 平岸街道ではリンゴや姫リンゴが 色付き始めた。 8月中も平岸…