CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あったか~いトコロでビールとかき氷 絢ほのか

日に日に気温が下がり 雪虫が飛び交う今日この頃。 そろそろ挨拶代わりの 「タイヤ交換したかい」なんて 聞こえ始める。 そうなると 絢ほのか! ホントはハロウィンは今日のはずなんだけど イベントは昨日と一昨日で終り もうイベントカレンダーも 11月のモノ…

地域の為のロイズ 東苗穂店

ロイズの店舗があっちこっちにあろうとも ロイズタウンがあろうとも 東苗穂店は地域のヒト達に愛されている。 店舗を建て替え中なのだが 移動販売車で チョコレートのみだが販売してる。 普通はだいたい休むと思うけど ハロウィンも近いこの時期、 私の前に…

いつもはこの時期テーブルにいるのに スナッフルス

去年まで彼らは お客さんとしてテーブルについていた。 今年はこうして スナッフルスで働いている?(彼ら) この時期のスナッフルスのBGMが ディズニーランドみたいで好きで 友人へのプレゼントをここで買う。 (ハロウィンを繰り返してる) スナッフルス清…

ジョジョの迫力 大丸札幌店で

ジョジョの奇妙な冒険のアニメ10周年記念 展覧会が10月19日から大丸札幌店で開催 されている。 一部ファントムブラッドから 六部ストーンオーシャンまで アニメキャラクターの迫力ある展示や ストーリーのなかのワンシーンの再現 その都度シーンが思い浮かば…

でっかいボルタがお出迎え 宮田屋東苗穂店

前回予言通り東苗穂店へ来た。 実は珈琲館巡りをなにげにしようとしてた。 月寒店は割によく行くが 北野店へいき驚く。閉店してた。 北野店は前にも行ったけど 面白い造りの店舗だったので 残念。 それで?何となく宮田屋さんにも 来ちゃってる感じ。 東苗穂…

お昼時はいつも駐車場がいっぱい こめしん

西岡にこめしんさんができたのは 前に書いた。 いぶりがっこをかいに行きたくても いつも駐車場がいっぱいで あきらめてしまっていたが 今日ここを通るのは午後2時 やった 空きがある。 こめしんさんはお米屋さんだけど 皆んなおにぎりを買いにきてる。 でも…

古い大きな倉庫店舗 宮田屋豊平店

実は宮田屋さんの中で 豊平店だけはオープン当初から 数回お邪魔していた。 駐車場が広いのと店内がやはり広い。 おしゃべりしても がやがや言葉を特定しずらい、されずらいし ひとりでも遠慮なく ゆったり出来て良い。 私はまた ハムチーズトーストセットの…

膨大な中から探す楽しみ 丹野商店

石狩方面ドライブの時は丹野商店って 春先に書いた。 魚も種類もそうだけど 鯛や鮃、鮭 今日はボラなんかが どかーんと ある。 でも 丹野商店のホントに凄いのは 珍味のヤマ! 鮭トバだけでもカナリあるし 見た目そっくりなマストバとかもある。 魚貝大好きな…

小さな大福セットが嬉しい 福屋

もともと南平岸駅並びにあった。 趣きある建物で、交番の隣にあり 皆んな路駐して買うのに お巡りさんも 大目にみてくれてたのかな? 今は平岸街道沿いに 新しいお店を構えてるが新しく感じない。 今はよく見かけるコーヒー大福の ハシリで福屋さんの代名詞…

謎のパン屋さん うちやさん

月に1度の店頭販売日の今日22日 念願かなって 謎多きパン屋さん うちやさんへ 行く事ができた。 ノワ レザンはずっしりと重く 中にびっしりと ドライフルーツとナッツが入っていて 思わず戻ってもっと買おうかと 思ったくらい美味し過ぎ。 レーズン山食もし…

確かにケーキを食べるコトは小さなしあわせ

ドンキのある大きな通りの 一本裏通りにあるケーキ屋さん。 エントランスが可愛く、 クマのぬいぐるみやハロウィンのかぼちゃ なんかをディスプレイしてる。 お店の名前が お菓子工房小さなしあわせと 素直なネーミング! 店内は明るく ケーキも可愛いサイズ…

木は落ち着くな 宮田屋美しが丘店

店内終日禁煙 って入口にあった 安心! そのくらい煙も匂いも苦手だ。 前を通っていても宮田屋とは気づかなかった。 なんと落ち着く店内。 今日 レンタルコミックはない。 一週間10冊! 鼻息荒く豪言したが 7巻、利休が古織にあるセンセーショナル なコトをカ…

羊蹄山のめぐみ京極ふきだし公園

10年以上振りにふきだし公園に来た。 もっともっと前かな。20年とか。 当時は道の駅なんてなかったし たくさんの人が 焼酎のペットボトルなんかに 水を詰めて車に運んだりしてた。 今日来てみて 様子が違うコトに驚く。 まず、 時期外れなのか 人が少ない。 …

以外な場所に手作り点心専門店 籠堂

倶知安から洞爺湖へ向かう道 中華料理かと思って入った籠堂。 中華ではあるけど なんと 本格的点心のお店。 だから具沢山わんたんスープと 何かの組み合わせ。 この黒っぽい焼売その名も籠堂焼売! ちまきを焼売にしたイメージで このお店オリジナル。 鉄板…

純米吟醸酒粕アイスクリーム 二世古酒造

活性酒のファンである。 上品なうす濁りに程良い発泡。 二世古酒造さん。 20年位前にお邪魔して 良くして頂いた記憶が蘇る。 感じ良さ 大継続である。 昔は無かった酒粕アイスクリームも 高橋牧場さんと試行錯誤して 「やっと納得の味」 になったという。 美…

長閑な通りとアナドルことなかれ 宮田屋清田店

日曜の朝 そっち方向で買い物があるぞと 宮田屋清田店へ開店と同時 9時にやって来た。 きっと2階は眺めが良いだろうと カウンター席を陣取った。 ここからは駐車場が見える。 次々と車がきて 駐車場がいっぱいに。 当然 次々と この2階スペースへやってき…

店舗によって味わいの違う建物 サッポロ珈琲館平岸店

2階のカウンターは微妙に 階下が見えないし天井が高いし 落ち着く。 こんなヒトは あんまりいないとは思うが レンタルコミックを読んでる。 知られてる事実(?)に こんな心理脚色が何故かシックリくる。 なんて思ったり思わなかったりしながら 戦国時代に…

想像の上へ上へ ソフトクリーム

一昔前は ソフトクリームが美味しかった。 どこでたべても たいてい美味しく頂いた。 現在はどうだろう? 拘りの生乳に どこぞのマシンを使ってどうこう。 進化を続けるお店と おいて行かれるお店。 美味し過ぎるお店と 変わらないお店。 でも 新琴似の藤月…

円山から銭函へ カトルフィーユ

素敵な工房付き店舗、 駐車場も広く4台はおける。 2020年に円山から銭函へ移転して 何だかのびのび 営業されているように お見受けした。 東日本の大会で グランプリを取ったカレーパンは 一つ残っていて良かった。 揚げていないヘルシーカレーパン 全粒粉の…

落ち着いた老舗カフェで漫画を読む カナル

一週間で10冊。(昨日レンタルした本) バックに2巻を入れて買い物に出て そう言えば一回も入ったコトなかった 西岡の老舗カフェ カナルへ来た。 エビドリアのランチセットを注文。 かなりのボリューム 惜しみなくエビが入ってる。 このお店は かなりご高齢…

巡りメグって閉店を知る。TSUTAYA琴似店

へうげものを読もう! TSUTAYAにあるとネットでみて 菊水店へ開店間もなく参上した。 なんとかと自力で探すも 見つからず スタッフさんに聞いた。 「市内、琴似店のみ在庫有ります」 とのこと。 電子で読んでる漫画もあるけど 腰を据えて読みたい漫画だ。 初…

前評判で期待しすぎちゃったかな RS改

もしかして評判は 背脂いりに関してかもしれない。 背脂を食べない私は 煮干醤油を、 連れは煮干白を、 頂いて 美味しいっちゃ美味しいけど 今まで食べてた煮干しラーメンと そんな変わらないな ってのが正直な印象。 いやいや申し訳ない。 隣のお客さんのよ…

涙ぐましい!シャトレーゼへ行こう。

「もう 値上げの話はたくさんだ!」 と思ってますよね? 有り難し シャトレーゼ殿。 庶民の味方! この前なんか居酒屋で キンキ煮 6500円て書いてあって 誰が喰うんじゃ?と思った。 どうなってるんじゃ?と嘆いた。 気を取り直してシャトレーゼ! ほぼ機械化…

確かに森の一軒屋カフェに来てる気分 むさしの森珈琲

期待以上と思ってスイマセン。 エントランスから 店内へ入る瞬間から 確かに 森の中のカフェへ 来た錯覚に陥った。 気にいったんだ。 第一印象でほとんど決まるって 云われてるけど 良いと思っちゃうと だいたい 多少の事は気にならない。 逆に 気に入らない…

目の前で焼いてくれて くし炉

そろそろ秋刀魚が美味しい時期 と言って柳葉魚。 くし炉さんは炉端焼き グルリU字カウンターで炉を囲み ハラスや銀だらなんかを焼いてもらう。 自分の注文した 茄子や牡蠣なんかが焼けるのを じっくり呑みながら待つ。 煙や匂いがもたらすライブ感。 皿にキ…

子供からお年寄りまで 一灯庵

「当店のスープカレー 辛味が入って ませんので」 希望者に赤唐辛子と靑唐辛子を 持ってくるシステム。 丁度さび抜きのスシローの寿司に似てる。 きっとカテプリの地下の 巨大なイートインスペースの 一角にあるから 老若男女を相手に 自由に辛くしてって事…

じっちゃんの名にかけて パン屋さんの謎を解く

こんなにパン好きを公言していても 知らないお店はいっぱいある。 ネットで見つけた穴場中の穴場、 旨そうな匂いをプンプンさせて ハード系のパンがたくさん並んでる。 店主のコメントも良くて 「余計なモノは一切入れない」 早く その 引き算パンを頂きたい…

かわいい絵柄で注文 シュシュ

幼稚園の子が喜びそうな 絵柄を合わせて注文する ポタージュ&シェイク シュシュ かと言って ポタージュスープは甘さを抑えた 美味しいスープ。 今日はパンプキンポタージュを選んでみた。 でもスープ好きとしては コーンやグリーンなどもすぐに食べたい。 …

バスルームから愛をこめて 月見湯

ちょっと寒くなると 手っ取り早くお風呂に入りたくなるよね。 創業65年老舗銭湯 月見湯さん。 前もチラッとかいたけど ツキサップフェスタのビンゴゲームで 回数券が当たりまして その恩恵を受けにやってまいりました。 ラドン温泉やサウナ、電気風呂、音波…

背徳の 魔性の なんだと思います?

答え 鯖缶だったんですね。 「ドラゴンボールから神様が身近になったな」 と、私は感じ 同時に「悪魔の」って 形容詞もフツーになった。 だから 鯖缶は「背徳」と「魔性」で、大丈夫な訳。 そういや さ きのう 西岡でルシファーとガブリエルが 散歩してるの…