CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そば好き番外編 桜井製麺所

「そば好き」と題して 14弾を8月下旬に書いてから そのままフェイドアウトみたいに なってしまっていた。 その14弾目の蕎麦屋さんに ちょっとショックのような 感覚を覚えて 先へ進めなかったっていうのが 正直なトコロ。 今日は深く考えず 今年に9月にオー…

晦日から由来味噌の日

30日はみそかといい それで今日は味噌の日らしい。 働く主婦として 毎日 味噌汁を作っている。 青森の夫の実家から送られてくる 十三湖の冷凍しじみは家族の大好物で 味噌と塩半々の汁にしてる。 後は なめこも冷凍してるので エノキやしめじとキノコ汁にす…

スタッフさんが女性ばかりの可愛いホテルリリーフ

仕事でお邪魔して 担当の方をお待ちしてる間に あまりにもテーブルがお洒落なので パチリ 大きなユニオンジャックのトランク まるごとテーブルになっている。 突き当りの壁には 様々な時計がディスプレイされている。 レストランでは 宿泊者は焼き立てパンと…

一膳で二度美味しい定食 浜益

鯖味噌か塩ザバか迷う定食。 鯖味噌にして美味しかった。 トロロ芋があり お刺し身も付いてくるので 山かけ丼にも 変身する。 娘が選んだトンカツも厚さも大きさもあり やはり同じように トロロ芋とお刺身がつく。 ばーちゃんち みたいなナツかしいような 味…

Riccaって菊水でカフェやってました?

って聞こうかな? 聞きそびれた。 屋号もほぼ一緒だし サンドイッチの形状も同じ おかめやさんのパン使ってるし テイクアウト専門店にしたんだね。 自家製ハムかローストビーフ、 ジンギスカン メインの具材が食べられないモノが 多いので消去法でガーリック…

昔はたしかおじいさんが配膳してた 木多郎

澄川の老舗スープカレー木多郎。 思えば札幌で スープカレーが にわかに 流行り始めた30数年程前。 電車通りのなんて店だっけ?と 円山近くのスリランカ狂我国、 狸小路1丁目のスープカレー屋、 その次だった気がする。 澄川の、 たしか 今の店鋪近くで オー…

そっくりさんの話 クリスマスですが。

先日 某窓口で受け付けの女性が 見た事があるような人で 「後ろの席でお待ち下さい」と イスに座ると同時に 連れが 「あの受け付けの人〇〇さんにそっくり」 と言いだし 確かに共通の知り合いの女性に そっくりだった。 この御時世でマスクをしてるから って…

なんと リーズナブルなパスタ屋さん TARON

澄川駅から少し離れてるからなのか リーズナブルで驚く。 手書きのメニュー 一番下のメニューに注目して下さい! パスタ屋のチャーハン旨塩焦がし醤油 600円となっていて 「えっ?」 いやいや良心的。 今日はパスタを食べに来たので 次回たべるかな? 平打ち…

雪でした 貴方のあとを何となく 猫

小学生の頃、 兄弟の多い母の高校生の弟達から 雑誌の平凡と明星の歌詞本を もらうのが楽しみで もらうとヒタスラ熟読する。 そんなコトを毎月楽しみにしてた。 だから 曲は知らなくても 歌詞だけ知ってるモノなんかもあった。 雪が降ると 猫ってフォークグ…

一番長い夜は 柚子湯に入りかぼちゃを食す

きっと朝から 今日が一年で最も昼が短い 冬至であることをテレビや新聞で 見聞きしてると思う。 明日から毎日 お米の長さ分づつ 日が長くなるとなると 冬も前向きに過ごせそうではある。 北海道はあんまり馴染みが ないけど(私だけ?) 柚子湯 何故 カボス…

気心腹人己 中々できませんね?

南22橋の所の運送会社さんの看板。 運転する人なら 皆んな知ってると思う。 分かっちゃいるけど ついつい反対なコトしてるな。 横になった腹… 車運転してるとまず腹立つ! 「ソノ矢印は直進じゃないんだよ」とか。 長い気… 気は短い! 歩いていて信号点滅する…

どっち派?たけのこの里 きのこの山

想えば 最初の留学生のイナラが スティしたときの資料に 好きな食べ物 きのこの山とあり アメリカでも買える事を知る。 ロシア系アメリカ人で 少年の様なきゃしゃな女の子だった。 コピー用紙にいつも ブラックジャック似のイラストを描いて カモノハシが好…

ふぞろいのミニクロ、クロッフル Mr Croissbnt

教育大前にあるクロワッサン専門店 mr Croissnt 近くまで来たので寄ってみた。 確かに クロワッサンの存在感が凄い。 だから クリームチーズブルーベリーとか 目を引くし チョコレートもインパクト強し。 カスタードクリームも メロンも あー!! と迷うがデ…

飴細工鏡餅やレモン大福  福屋

平岸の人気餅店福屋さん。 今日もひっきりなし お客さんが入れ換わり立ち代わり。 私は福屋さんの白胡麻餅が特に好き。 一口にちぎったお餅に甘い白胡麻て 和えたもの。 それと豆餅を選んでみた。 レモン大福といって白餡にレモン果汁を 混ぜた新作があった…

オコパータコパーの日 第3土曜日

オコパータコパーって何だ? ああ、 お好み焼きパーティー たこ焼きパーティー のことなんだ。 価格高騰してるとはいえ お好み焼きは 薄力粉と玉子とキャベツがあれば 最低限出来る訳で。 山芋入れたり 揚げ玉入れたり 具材を高級にしたり質素にしたり その…

魔女のドレスみたいで素敵な制服 ギャラリー犬養

前にビル建設中で 入り口が分かりづらくなっていた ギャラリー犬養。 今日は2階のギャラリーでは お伽噺的世界観の人形展をやっていた。 子供の妖怪が本を渡しながら 「読んだか?」と聞くらしい。 「読んでない」と答えると 渡された本を一生読み続け無けれ…

出会いは不思議 素敵な先生。

もう時効と勝手に思って書くけど 例えばピアノやエレクトーンを ヤマハとかで習ったとしたら 段階的にそれぞれテキストがあり それに沿って レッスンするけど 当時エレクトーンも習っていた娘は スティービーワンダーの アイウィッシュに衝撃を覚え ソコから…

菊の家さん豆腐ドーナツ サンピアザ散歩

田中青果さんの漬物を買う為に サンピアザへ行く機会が多くなった。 行き慣れると便利で 漬物は勿論だけど 大地の青果店で紅くるりを買ったり 菊の家さんで豆腐ドーナツを買ったり ジュピターで今日は大奮発して グァテマラを買ったりした。 新さっぽろはち…

ウマイもん食べにまた来たよ!満月

気のキイタ店主である。 お造りは 本鮪、縞鯵、鰈、エンガワ、 北寄、帆立、活タコ 美しく細工してあるのが活タコ。 新鮮で旨し。 カニシュウマイもカニたっぷりで 手作りじゃないとこうならない。 また色々たべて 丁度な箸休め的に 玉葱、胡瓜、大根のお漬…

ボリューミーでビッくらポン くら寿司

テーブル備え付けの投入口へ 空き皿をいれると 5枚で一回ビッくらポンという くじ引きができて 当ると今回は鬼滅の刃のグッズが貰える。 思うに3回に1回当るようなシステムかな。 くら寿司さんは具材がたっぷりで 〆鯖なんかも肉厚! 青魚好きにはたまらんっ…

100円玉記念の日 12月11日

1957年の12月11日 初めて100円玉ができたって まだ65年しか経ってないんだね。 考えてみると百均は凄い! あの100円玉と消費税だけで あのいろんなモノが買えてしまうなんて。 私が100玉と聞いて連想するものは マーブルチョコレート。 何故かって 貯金出来…

長い夜 ぐるぐる考えちゃってませんか?

夜眠る前なんかにありがちな 今日あった出来事なんかを思い出して 止まらなくなっちゃって おんなじコトぐるぐる考えて 結局眠れない なーんて事ありますよね? マザーテレサも言っていたらしい。 「思考にお気を付けなさい」って。 どうやら思考は とっても…

スシローがスシローじゃない!?

たしかにね 物価高騰で値上げするってきいたけど 本気でたかくなっている。 120円のお皿もあるにはあるけど ほとんどメインは 180円皿。 この前 魚べい行った時 そんなに値上げ感 なかったな どうしたスシロー! 寿司好きの娘の胃袋を 魚べいと共に支え続け…

ロングナイト・コールド・ムーン12月8日

♪月がとっても蒼いから遠回りして帰ろ 知ってる人は少ないと思うけど 往年の歌手 菅原都々子さんのヒット曲。 都々子さんのどくとくの歌い方のマネを よく子供の頃した。 正確には都々子さんの歌まねをしてる人の マネをした(どっちもかな) 日没の早い12月…

大物さんとお知り合い?大吾ぱん

15年くらい前、 大吾ぱんさんがオープンしたとき 既にパン好きだった私は 勿論パンを買いに行き 入口にあるお祝いのアレンジ花が あの北海道を代表する大物 北島三ちゃんからであるコトを 見逃さなかった。 その画像は残ってはないけど その頃 パンのネーミ…

可愛いくてお洒落な店鋪 ろまん亭デセール・ド・ロマン

澄川駅のすぐ裏って立地 だけじゃなく この建物の可愛いさが ろまん亭が人気の理由のひとつだよね。 そのまんま お店の形が 焼き菓子詰め合わせボックスになる程。 どんどん店鋪が増えて この澄川が本店で出発点だったのに 澄川店と支店になっていた。 二階…

菓か舎じゃないの?三八菓舗

すすきの交差点の店鋪は たしか菓か舎だったよね? タイムズスクエアでお馴染みの。 今日たまたま 電車通りを歩いていて 初めて三八菓舗に入ってみた。 出来立てのどんどらを買いに 次々お客さんが来る。 どんどらなんて初めてきいた。 勿論タイムズスクエア…

ケーキより焼菓子?パティスリー・ル・ポワンドール

ケーキのショーケースが割に小さく 種類も少ない。 8〜9種類くらいかな。 パティスリー・ル・ポワンドール。 ショーケースの外に アップルパイとカヌレがでていて カヌレが人気らしい。 たしかに外側パリッとしていて 内側のしっとりとの対比が凄い。 もう一…

ホント美味しい高級食パン 嵜

高級食パンブームが下火になり ここ嵜でも クロワッサンやタルトなど5種と 葡萄食パンや黒豆食パンなど パンの幅を広げた。 嵜さんの食パンは美味しいので うっかり買ってしまうと 2日程で平らげてしまうので イートインコーナーを利用した。 これだと 極…

芝 車 大正 牡丹 甘 海老食べたい!

目が充血しようとも 耳が喉がむづがゆくなろうとも 絶対食べる選択をする中で ダントツ一位であろう 海老。 札幌のスーパーで買える道産海老で 比較的リーズナブルなのは甘エビ。 あとはだいたい輸入海老が大半で 最近はブラックタイガーより バナメイエビの…