CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに2日続けていわれたけど…

ハロウィンが近いので 調子にのっちゃいました。 昨日、追記で書いた話、 実際に 言われたは言われた けど、 種を明かせば 宮田屋さんでは 私が入店時、後ろから男性が入店。 私は2階へ その方は多分1階へ 行ったのを 1階のスタッフさん 2階のスタッフさ…

お二人様ですか? 2日続けて聞かれた。

友人から 誕生日プレゼントのスリッパと ハロウィンプレゼントの クッキーなどが届いた。 お返しに ロイズのハロウィン使用の チョコレートを送ろうか と考えて ちょっと待てよ 今日は私の 年に一回だけの誕生日ではないか と、 ここで一石二鳥のムシが出て…

外国人スタッフさんイキがいい イルキャンティ

店内に入った瞬間から ひときわ大きな声で 「いらっしゃいませー」 「ありがとうございますー」 と完全にカタコトの日本語が 聞こえる。 イルキャンティの 外国人スタッフさんである。 席に案内してくれたのも 会計の時も こちらの 元気の良い 外国人スタッ…

1時間で売れちゃったんですね? 北麦

火曜日、木曜日、土曜日 しか空いてない。 しかも数時間。 菊水上町の北麦さんてパン屋さん。 何度か来ようとして 曜日違いであきらめたってコト 何度かあった。 やっと今日 たどり着けたのが お昼12時頃。 戸を開け入るとすぐ 「ベーコンエピと〇〇しか残っ…

食べない訳にいかないし…朱三園

昨日の夜は寒かった。 連れが寒気がするから タクシーで帰ろう と言うので (雪が降るまでクロスバイク通勤) タクシーの空車を探しながら 歩いてると ラーメン屋さんから お客さんが 出てきて あったかそうだし 中華そば 朱三園とあるから 妙なシンパイしな…

藏っぽいけど 珈琲館厚別店

珈の文字が可愛い。 漫画のチみたいで。 席からは和風のお庭が視えて良い。 軽くお昼を頂いてから 珈琲館さんへやってきて 娘はこの量に驚く。 ワッフルの上に ど、ど~んと 小倉餡、ホイップクリーム小倉、 濃厚バニラ。 うっかり 私もアイスクリームを 注…

茶そばと茶漬けと 茶想もりた園

いつも混んでるイメージが あったので チャンスとばかりに 入ってみた。 京都宇治茶想もりた園さん。 抹茶ソフトクリームや 抹茶かき氷 抹茶パフェ の他に 茶そばと選べる丼セットがあり 私は釜揚げしらす丼を選んだ。 丼は他に 鮪とアボカド 鮭とイクラ が…

美容室、美容師さんの話を聞いて。

むか~し 電車通りにあった美容室に よく行ってた。 ご夫婦で経営されていて 実は私 その美容室以外は 固定で通ったコトがなくて。 気の良いダンナさんと 可愛い奥さんと。 1年位通ったかな? その後、移転してしまって。 その頃は車もなく移転先を 聞いて…

絶品渡り蟹味噌クリームパスタ ボルンパ

前回 魚介のトマトソースパスタ を食して 帆立や海老、貝が ゴロゴロ入っていて 驚いたので この日 私は渡り蟹のみそクリームパスタを 娘は イカスミのリゾーニを 選んだ。 ショートパスタが タイ米のようにみえる スパイシーな パスタと言うよりかは リゾッ…

クロックムッシュを2種類のパンで パンのなる木

以前 パンのなる木さんに お邪魔したとき丁度 フランスパンが焼き上がったトコロで バケットがパチパチ音をたててた。 モチロン 焼き立てチーズフランスを買い 車の中で頂いた。 それがもう うまいのなんのって。 今日はちょっと早かったので フランスパン系…

10月7日晴れ 深掘隆介展 タイムラグ

9日に観た映画の次に 7日に視た展覧会の話を書く。 現実を超えた写実。 10月1日(札幌マラソンの日) 上手く札幌の街を迂回できず 南区へ流れてしまった時 芸術の森美術館で行われている 深掘隆介展のチケットを 持っていたが もうちょっとだけ 楽しみを先延…

ホーンテッドマンションにはご縁が無かった。

前回札幌マラソンの日に たどり着けなくて諦めた ホーンテッドマンションを 観ようと サッポロファクトリーの ユナイテッドシネマへ やって来た。 連休3日めだからなのか 物凄い人で ポップコーンを求める人の列で 館内は分断される程。 皆さん よく確認しま…

あらら、再開してたのね? 八紘学園ソフトクリーム

夏場は暑すぎて チェック仕切れなかった。 6月?7月?にはまだかな? と野菜を買いつつ 覗いて見ていた。 八紘学園のソフトクリーム。 今日も野菜を買いがてら 様子を見に来て 小雨まじりの中 ソフトクリームを食べてる 人達を 駐車場に停めながら 目の当た…

スープが食べたい情熱 トワイライト

美味しいスープが食べたい! 寒いせいか昨日から思っていて スーパーに買物に行って パックのスープを見て 「うーん違うな」 と牛乳だけ買い(その系統では) ココアを作った。 やっぱりスープが良い。 そして今日、 用事が思ったより 早く終わり 絶対座れな…

今年も山葡萄大収穫 やまの恵み

今年も毎年恒例 山葡萄酒作りを始める。 たくさん採れた山葡萄を 新聞紙の上で干し 貴腐ブドウみたく ちょっとシワが寄ったら 房からはづして バラバラにして 水洗いし水を切り 今年は35度の焼酎に漬ける。 去年はウォッカで漬けて なんか仕上がりが イマイ…

ガーデンショップgrowスープカレーESORA

澄川の高台の方に お洒落な建物がある。 ガーデンショップgrowと スープカレーESORAである。 ガーデンの方から入り 奥でそれぞれ 店舗は別れてる。 スープカレーのESORAは スープが3種類。 スタンダードなイノセント ココナッツ風味のひまわり 店主拘りのス…

札幌マラソン通行止めだらけ?映画の日

朝イチで映画を観る予定。 7時10分に家を出る予定が 7時10分に娘に起こされた。 次は10時40分。 ホーンテッドマンションを 観ようと思ってる。 時間があるから 藻岩下のカフェブルーの モーニングを食べよう と行ってみると 何としたコトか? モーニング営業…