CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝里の山へ向かう途中 ◯谷製パン

ゴーストベイカーが ベーカリーじゃないって 向かう途中で気づいた娘は 大分興味を失っていた。 最近は お株を取られて どうもパン好きの娘の 付き添いで パン屋さん行ってます みたいな空気感だけど。 でも私は ゴーストベイカーがベーカリーじゃなくても …

エルキュールポアロ顕在 ベネチアの亡霊

たまたま、そっち方面に用事があり サッポロファクトリーの駐車場に車をいれた。 思ったより 早くその用事が終わったので (もし早く終わったら映画を観ようともくろんでいて) たまたまですが IMAX2度目。 アガサ・クリスティ コナンドイル など推理小説に…

昔観たのと大違い 木下大サーカス

10月15日でサーカスが 終わってしまうとあって 連れが突然 「行こう」 と言うので家族3人で 行って見た。 20年位前に 初めてサーカスを観た時と 現在では 出演者の数も増え 内容もかなり進化していて 最後撮影OKタイムは 総勢が真ん中に一斉に集まり 場所を…

魯山人からゴーストベイカー その2

夕方から仕事な為 高速を使う。 最近は娘がもっぱら乗ってる 私の車だった軽で 小樽まで690円。 時間をはしょりたい時には 有り難き高速道路。 目指すはゴーストベイカー。 実は私 勘違いしていて どっかのカフェか? はたまた立ち読みでか? ゴーストベイカ…

魯山人展からの 小樽ゴーストベーカー

久々の近代美術館、 北大路魯山人展へ行って見た。 魯山人を知ったのは モチロン 美味しんぼ で。 主人公山岡が足繁く通う 料理屋の岡星も 魯山人の星岡茶寮由来かな と勝手に解釈していて 美味しんぼでは 魯山人の話題がちょこちょこ でてた。 実際 魯山人…

路地裏のパスタ屋さん pasta

たまぁに行く パスタ屋さんの駐車場がいっぱいで 今日買い物に行く方面には 食べたいモノがないかな? って思って 白石で車を走らせていると 電信柱に パスタの文字が 目に飛び込んできた。 直ぐに右折。 1台分開いていた車庫に入れ アパートを改装したらし…

本格シェフのお店だったのね ビストロボンルパ

よく前を通り 幟に肉的なこと書いてあるから てっきり 生姜焼きとか トンカツとかの お店かと思い 敬遠していたボルンパさん。 この道数十年の プロ中のプロだった。 魚介のトマトソースパスタを頂いた。 な がーいお皿に 店内焼き立てパンと サラダと パス…

八角やホッケ、カレイなど旨そ 新南樽市場

南樽市場は何度か行ったコトあるけど 新南樽市場はお初。 イキのイイ カレイや八角を見てると お腹のソコから 嬉しさがやってくる。 そういえばこの前 釧路の和商市場へ初めて行って 勝手丼を食べたんだけど 面白かった。 白米か酢飯を選び また、サイズを選…

ちょっとだけオータムフェスト

芸術の秋 ってつもりでもないけど 2種類の展覧会の チケットを買いにと 娘が友達に ボールペンをプレゼントしたい ってコトで 大丸藤井セントラルと せっかくだから オータムフェスト覗いて観よう って6丁目会場へ来てみた。 雨上がりってコトもあって そん…

柳月スイートピアガーデン 三方六の端っこ

釧路のスーパーホテルで 無料のわりに 美味しいし バラエティに富んだ 朝食の後半 コーヒーをいただきながら そんなに 真剣に考えていなかった 三方六の端っこを 買う為には と、時間と経路をスマホで確認。 釧路から音更、以外と距離がある。 早々にスーパ…

つぶやきがうまい 釧路かど屋

観光客を相手にしてるけど 雑な感じは 全く無かった。 写真も快く OKしてくれて スタッフさん達も 対応に慣れているけど イヤな感じは無かったな。 ちょっと大きめの磯ツブに 出汁がたっぷりはいり 5個900円。 ラーメンが一杯700円。 初釧路の夜の出出しとし…

発祥のお店は休業だったのね 釧路

自称炉端と言っても 様々なんだな って 今回の釧路小旅行で 思った。 炉端発祥と云われている おばあちゃんが「焼く」お店は 1年前に 火事で休業中、 13日からのオープンらしい。 お孫さんが後継で クラウドハンディングで 再建費を集め 元に近い状態を 再現…

札幌にはないパン屋さん 麦音

敷地が日本一広いらしく グラウンド位あるらしい。 小麦畑が幾つもあったり ブルーベリーや トマト、カボチャ 瓢箪 なんかがなっているお庭に テラス席が沢山あり そこでみんなパンを食べている。 あさの9時せぎだったので 朝食に当たるかな。 私達も80円の…

ドアを開けたらメルヒェンの世界 くまのしっぽ

BGMの音量もスゴイし ところ狭しとディスプレイされてる プレゼント用に パッケージされたお菓子のBox! 焼き菓子や チョコバナナ くまちゃんのクッキーシューは たこ焼き仕様。 薄皮の舟にのって 爪楊枝がささってる。 可愛い くまちゃんのイラスト グッズま…

花咲フンドシ鵡川シシャモ幸オツマミ

ホントの昔 花咲蟹の旨さわからんかった。 なにしろ 蟹は毛ガニが一番と思いこんでいたから。 25年くらい前 旅行で根室へ立ち寄った。 その時初めてちゃんと花咲蟹を食し 新鮮茹でたての 花咲はなんて旨いんだ! と感動!! 今日はそのフンドシ部分を ツマミに…

ぼたん海老縞鯵鮪ウニサーモンつぶかにイクラ海鮮丼

気がついたら観光地は メニューが海鮮丼だらけ。 小樽の三角市場も 函館朝市のどんぶり横丁も 様々な海鮮丼だらけ フツーに9品のってるものや ウニ丼やイクラ丼 ウニイクラ丼 カニイクラ丼 組み合わせは無限にある。 海老もいい。 ぼたん海老 甘えび あまく…

北海道ワインは旨いな~ やっぱり。

北海道ワインは昔は小樽ワインと 名のっていた。 その頃から フルーティでのみやすく、 フルボディなどの 通好みのワインが苦手な私でも 美味しく飲める ワインがあるって嬉しいって思った、 猫のワイングラス 芸術の森のアートマーケットで 一目惚れして買…

エブリシング エブリウェア オール アット ワンス

映画もタイミングを見て 迷わず わ~っと行かないと 気づいたら終わってる。 ってよくある。 絶対面白そうって 絶対観たいって 思ってた エブリシングエブリウェア オールアットワン もやっぱり 気づいたら終わってた。 レンタルが まだかな? って時々気に…

今日は串の日 ある計画が?

9月4日はゴロ合わせで 串の日 串ではないけど 釧路は 炉端焼き発祥の地と 言われていて ぜひとも その通ったコトしかない 釧路への 旅行を計画中! 釧路には ラーメン屋さんなのに ツブ貝を 出してるお店があったり 自分で 焼い食べる炉端? があったり楽し…

シッポの光った山ネズミ 一番初めに見つかった

パークゴルフの帰り道 ひょこっと出てきて目が合った。 エゾリス? あまりにも可愛くて 追いかけちゃった スルスルと木に登る姿も可愛い。 ここで思い出すのが 山ねずみロッキーチャック ってアニメ。 内容は 全く憶えていないのに 主題歌を何故か 2番まで憶…