CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「蕎麦好き」第11弾スタイリッシュ きっ川

とてもお洒落な戸建て店舗で 待っても食べたいと思った。 30分程待ったかな。 私CGSLは板もりをチョイス 板でできた長四角の皿に 蕎麦が入ったもの 新得蕎麦10に対し 1のツナギの小麦粉を使っていて つゆも 二種類の鰹節と昆布椎竹をブレンドして カエシと合…

『ココロから好きだよ』とはいかないかな?CHACO

箱根牧場のヨーグルトを三分の1まで凝縮 させた濃いヨーグルト。 トッピングもぶどうやらキウイなどから ブルーベリーを選び、 そのブルーベリーもタップリ入ってる。 悪くはない。 きっとね、サイズが大きくて 途中で飽きてくる。 美味しいけど 単調な味が…

あべこべさ 猫たたき トムとジェリー!

マンガ、アニメ 大好き私CGSL。 数あるTVアニメの中でも 特筆すべきはトムとジェリー! ハマると云う浅いレベルでは ないくらい 入りこんで観ていたヒトも多い筈。 娘が2~3歳の頃 某ショッピングモールのキッズコーナー から動こうとしなくなり 何かと思えば…

すすきののはずれでも繁盛店 いさり

南7条の交差点近くに 昔っからある「いさり」 って居酒屋さんへ行ってみた。 奥行きある店内は まず カウンターの 店主の息子(私の想像)が 「いらっしゃいませ」と言うと 奥の方へ コダマのように スタッフさんが連呼! 威勢がいい。 早い時間なのに 飛び…

3年ぶりのかんぱーい!大通りビアガーデン

やっぱり外で飲むビールはサイコ~! 昔はよく芝生を陣取って 仲間や家族と 大人数で呑んだくれたものです。 いつしか 時間もエリアも騒音も 規制されて 市民はどんどん 足が遠のきつつあった中 3年ぶりの開催ともなれば やっぱり大通りビアガーデンだね っ…

小さなかわいいお祭り 伊夜日子神社

7月25日から伊夜日子神社のお祭り が始まった! 伊夜日子神社は中島公園にある かわいい神社だ。 今日は花手水もやっていて 綺麗! お参りをして おみくじ引いて 露店もちょっとだけ出ていて ビールで乾杯 かんぱーい!

『蕎麦好き』第10弾名水手打ちそば 大草

以外な所に名店あり! 36線のふるーいビル、壺屋ビルの地下に 知る人ぞ知る 名水手打ちそば 大草がある。 羊蹄山の伏流水で打つ蕎麦は 摩周と江丹別の蕎麦粉をブレンドしたモノ 希望するとサービスで太い麺を数本 細麺に混ぜてくれる。 太麺のもちもち感と …

2度目のゴライテン ソフトクリーム &pan

17日 オープン当日 少ない中からパンと焼売を 買った話は前回した。 今日はソフトクリームを買ってみた。 自家製コーンのソフトクリーム。 濃厚ソフトクリームで 薄く焼いたコーンのさくっと したかんじが良いのと コーンはシナモンっぽい味が しっかり する…

空にむけたおおきな看板パン屋SORA

大きな看板と可愛らしい戸建て店舗 パン屋 SORAさん パン修行をしたとして こんな温かい感じのお店にしたいって 思うんじゃないかなぁ ってあっちこっちに配慮がみられる。 そして 肝心のパンも美味しい! プチフランスの中に ゴロっとクリームチーズが入って…

おからクレープとかき氷、時々缶詰めnino

ここんとこ 暑い日が続いてる。 実は ninoの前を何度も 通っては並んでるヒトを見て 諦めていた。 まさに今日はオープンザドア! 来来 である。 久しく頂く ninoのかき氷は 甘すぎない。 これはプラム。 パイナップルと迷ったが プラムはお初! 美味しい! そ…

サイクリングロードを眺める 森彦

アトリエモリヒコの モーニングセットの映像を ラインでおくってきた娘に モリヒコ返しをしようとも考え サイクリングロード店へ来た。 アイスコーヒーも豆を選べ ハンドドリップで 落としてくれるので 挽きたて いれたて があじわえる。 しかも カウンター…

その名も『この夏だけのソフトクリーム店』

大樹町にある 半田ファームさんの ミルクで作った ソフトクリームです。 半田ファームさんは チーズが有名らしく 工房併設レストランも ピザが評判のようですヨ。 そんな半田ファームさんの ソフトクリーム自体は 1種類のみですが、 カップかコーンはモチロ…

トントンってそのトントンね?cafeTONTON

通りかかった所に おにぎりマークのカフェをみつけ 入ってみる。 なんと、 ランチメニューすべてに 豚汁が付くという。 ざんね~ん 私CGSLは豚肉NGなので 食べられません。 よくよく見ると おにぎりマークの中に ブタの絵が。 窓にも飾ってある 子豚ちゃん …

祭り!祭り!血が騒ぐ!!フェスタつきさっぷ

3年ぶり 縮小開催である。 祭り好きの私CGSLは今日は朝から お祭りマンボを歌いながら ベッドから起きた。 フェスタつきさっぷ 丁度 植木オークションタイムに やって来た! 思えば 植木オークションの名物おじさんは どうしちゃったんだろう? あんなに盛り…

アンパン道路にカフェ?&PAN MARKETandBAKERY

桜並木はあるものの ちょっとジミな通り アンパン道路。 何もない通りなので 皆んな近道扱いで けっこうなスピードで走る通り。 そこに ちょっと足を停めたくなるお洒落な 建物が出来た。 &PAN MARKETandBAKERYである。 パンとデリと野菜を販売していて 奥…

歴史が変わる食べられる えにかいたもち

題はそのまま パンフレットに載っている。 お洒落なお餅屋さん 店内ガラス越しに機械が お餅をついているのがみえる。 ティラミスやらモンブランやら ケーキの名前が多いが 「安心してください」 豆大福も よもぎも 苺大福もあります。 船団子も買いたかった…

点心師が作る飲茶コース 布袋弁財天

選べる飲茶コースは9種類の 点心の中から3種類選べる。 なかでも海老の揚餃子はめちゃ旨! 小籠包、貝柱焼売。 そして 布袋のザンギ! 海老ワンタン麺は 麺が手打ち蕎麦みたいな 食感で良かった! そして私CGSLが 大好きな杏仁豆腐! 関係ないけど平岡のひな…

お陽さまが似合うか?雨が似合うか?紫陽花。

紫陽花って 漢字で書くほうが素敵だね。 でも、やはり と言うべきか花言葉では 移り気 とか 薄情 とか マイナスっぽい言葉が並ぶ。 ひとつのカブからでも こんなにも色彩豊か。 晴れの暑い日が続いてるけど 何となく雨が似合う。 雨粒が乗っかって キラキラ…

蔦の絡まる洋館 六花亭福住店

六花亭の喫茶室の割に そんな混んでない。 連日暑くて 六花氷をたべにきた。 かき氷ではなく 牛乳と練乳を合わせて凍らせて けずった ケズリミルクってカンジかな 味は3種類あり 生いちごのシロップ掛けと キャラメルソースをかけ マルセイビスケットをトッ…

レトロ・レコード・暖炉・中庭の風 小春堂

コーヒーはハンドドリップで 入れてもらった。 中庭から吹く風が心地良い。 小春堂ってネーミングがいい。 レコードの曲が変わった。 平日のブランチタイム バッハの トッカータとフーガニ短調 曲を聴いて すぐに「鼻から牛乳」で調べたら 出てきた! 流石、…

美味いコーン濃いピスタチオ ル・パティシエ・フルタ・グラシエ

グラシエピスタチオと グラシエミルク 最近はプリンの上にソフトクリームがのった グラシエプリンがある。 ピスタチオもミルクも 溶けやすくて ちょっと写真を撮ってるうちに 流れてくる。 濃厚でリッチな味わい。 コーンもサクサクで美味しい! さすがケーキ…

日曜限定おにぎりプレートは家庭の味。ルスカフェ

何故か 白石区には 良心的価格で家庭的なお店が 多い気がする。 ここ、ルスカフェさんも お母さんと娘さんとで 切り盛りされているようだ。 おにぎりプレートに 惹かれて 日曜のブランチタイムにやって来た のではあるが ホッとするひとときになった。 コレ…

もしかして常連さん?手稲温泉ほのか

ほのか制覇を狙うも 苫小牧と このみちほのかは行けず 絢ほのか、手稲ほのか を行ったり来たり。 手稲ほのかの雲海洞の開始を 待っていたら 何やらヨガマットを持つ御婦人達が。 別部屋でホットヨガも やってたんだ。 マット持って来りゃ もっと楽しめたのに…

20種類以上の野菜ギョウシュクspise&mill

オーナーさんの実家で育てた野菜を 凝縮させたベジタブルスープか ベジタブルと肉などから取った オリジナルスープか まずは選ぶ。 兎に角ベジタブルスープが美味しい! 絶対身体に良い。 毎回採れたて野菜や果物を 入れるので季節によっては 違う味に成るこ…

短冊に、星に願いを。七夕祭り

私んち の方では8月7日だった。 でも、ゾロ目がカッコいいから 7月7日が七夕。 織姫も喜びそう! 短冊に願いを。 願い事は数々あれど…。 「1曲だけでいいからピアノが弾きたい」 これはかなり前から思っていて 10代でピアノ歴15年の娘に おしえを請うた。 「…

古き良き居酒屋にタッチパネル!フローム仁弥

昔からの居酒屋たる居酒屋! 前々から「行ってみたいね」って やっと行く事が出来た。 フローム仁弥さん。 代名詞とも言える ガリバケ! たっぷりのガーリックバターを浸したバケットにチーズが挟んである 掟破りな旨さ。 そして この本鮪! ヒトサラ500円っ…

やっちゃ場の雰囲気を味わえる札幌朝市!

場外市場の裏側に知る人ぞ知る さっほろ朝市がある。 皆忙しそうで バタバタしていて 市場ならではの風景が広がる。 冷凍鮭を次々捌く職人や 蟹を釜茹でする巨大釜、 蒲鉾販売のおばあさん。 北海道の胃袋 場内市場のすぐ脇にあり、 朝市は一般の人も 買う事…

採れたて野菜とドデカソフトクリーム とれのさと

落花生のソフトクリーム って 食べたの初めて。 正確には落花生ミックス! 何を選べば良いのかまったく 分からなかったので 前のおじさんが自販機で 何を選ぶか凝視して 真似した! 大きさにも味にも驚く! ミックスなので 2色で出てくるのか? と思いきや バ…

小さなローズガーデンで薔薇を楽しむ 豊平公園

東豊線の駅名 だけど 自然豊かな公園がちゃんとあって 実は薔薇園もある。 薔薇と言えば ちざき薔薇園って どうなちゃったんだっけ? あの、ローズソフトクリームの。 って検索したら 教会として 生まれかわってましたわ。 母が無類の花好きだったため 花を…

うに、渡り蟹、鮃 石狩湾新港朝市!

シャコもそろそろおわりかな? って 石狩朝市行ってみたら 生シャコ売ってて。 鮃は70センチ超えのでかさ。 ウニはムラサキウニ。 おじさん素手でつかむ。 カモメは近くまでくるし、 若葉マークの車の人、釣りしてる。 のほほんな土曜の朝。