CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

ジャパウって何? 外国人観光客

今日のニュースで

海外からの観光客が北海道に

来てくれてありがたい が、

 

って話をしてた。

なんでも美瑛町の有名な木の所に

バスが何台が停まり

 

人がぞろぞろ歩いて

写真を撮るもんだから

車が通れないやらなんやら。

 

外国人には北海道の雪がサラサラで

ジャパンパウダースノウ

通称?ジャパウと言って

人気があるという。

 

ジャパウはスキー客だけじゃなく

外国人観光客にも喜ばれていて 

 

雪の上に倒れてみたり

サラサラ雪を自分の頭上高く

放っては降る?雪と戯れたりしていた。

 

美瑛町はオールシーズン人気スポット

なんですね。

 

過去2年間のコトを振り返れば

少くともコロナから禍は

取れたと考えて良いようだし

 

北海道も何やら

賑わって良い気がするけど。

 

それにしてもパウダースノウ

地元にするとやっかいでもあるけど

 

無邪気な観光客の姿をみてると

誇らしくもあるな。