CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

立春 ゴロ合わせで西の日

何の日カレンダーで2と4で西の日とある。

 

西の方角へ行くと幸運と巡り合える日。

また、西の方角からきた人と

仲良くなれる日。

 

何だ 西の日。

 

本当にそれだけ?

何か裏にかくされてる?

 

ざっくりしすぎだし

西の日 を制定する意味は何?

 

まあね

幸運と巡り合うっていうんだから

良いけどね。

 

それと

西の方角から来た人と仲よくなれる?

 

誰が思いついたか知らんが

西に思い入れがあるのか

 

いったい どうして わざわざ 西の日?

 

それなら ニシがハチ の日でも

いいんじゃないか?

 

また 今日もつまらんことで思い悩む。

 

風水では西の窓に黄色いモノを置くと

良いという。

 

これは自慢になったら ごめん

なんだけど

今の家に住んで15年くらいになるが

キッチンの窓が丁度西側にあり

5月末頃になると

裏のおたくの山吹のはなが

まさに山吹色で

 

窓枠いっぱいの花が

額縁の絵のように綺麗。

 

一度、裏のご主人が

伸びすぎて申し訳ないと切ろうとしたが

私が切らないでほしいと

お願いした経緯がある。

 

西の窓の黄色は

一年間に半月ほどだけど

 

私はとても気にいっている。