CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茶屋でお団子 おだんごこまち

ただの緑茶のメニューは 無かったと思う おだんごこまち さん そこにちょこんと座って お団子とお茶といきたくなるね。 こちらのお団子やさん お団子がデカい。 私も3本買ってみたけど 2本でギブだった。 奥にイートインスペースがあり でっかいお団子を 食…

抹茶アイスほうじ茶アイスパフェ 茶楽逢

抹茶の苦みが恋しくなると 茶楽逢さんにくる。 お水の代わりに出される 冷たい嬉野茶も ホント嬉しい。 今日は抹茶パフェ 単品750円をいただきます! 生クリームのうえに抹茶ソースと 抹茶粉末がたっぷりかかり その下にあんこ 白玉とカボチャ白玉 抹茶アイス…

肉抜き石焼きビビンバ 味覚園

連れがランチで 焼き肉食べたいと言うもんで 味覚園さんのランチへ行ってみた。 ランチタイムは ドリンクが一杯サービス。 私は冷麺と石焼きビビンバの肉抜きを。 ビビンバの肉抜きはよっぽどめづらしい のか 再度聞きに来て料理出しの時も再確認してた。 冷…

初!アイマックス ミッションインポッシブル

最近気に入ってる 日帰り温泉のあと ポッカリ時間が空いたので 丁度良い時間帯の映画を観ようと思った。 13時30分から 今日は第1希望の ミッションインポッシブルと 第2希望の キングダムのどちらも上映なので ミッションインポッシブルを 見る事にした。 (…

突然のパレード 警察音楽隊

知ってた人は知ってたんだろうけど (道新らしきもいたので) 私は突然のパレードに スマホを持って追いかけ どうせ撮るなら 可愛いバトンガールをと思い走った。 身長をだいたい合わせているのか とっても キレイに揃っている。 赤と白の衣装も印象的。 男…

岩盤浴なみの汗?  久々の綾ほのか

お気に入りのお風呂屋さんが出来て 月に数回通ってるから 今日 綾ほのかに行けたのは 数ヶ月ぶりになる。 娘の仕事が忙しすぎて 首も肩も背中も腰も ガチガチだって事で 身体ふにゃふにゃ計画、 家を9時前に出て まずは ほのかモーニングを モーニングはこ…

勝手に入っちゃって見ちゃっていいんです。木心庵

テーブルセットを作るぞ計画に 巻き込まれちゃって またまた やって来ました 木心庵さん。 もう 自由見学過ぎて 買いたい人は 内線〇〇番におかけ下さい って書いてある。 いくら何でも自由すぎ。 コースターとして使えるモノや お香たてなどに使える 細い棒…

目立たないトコロに素敵なカフェ チボリ

精進川沿いに長い公園がある。 高い木々が 暑い陽射しを避暑してくれる きっと良い 散歩コースだ。 中の島の町内会の方々が 精進川に 春にヤマメを放流する為 話によると 9月半ば頃サクラマスが この浅い精進川を のぼってくるらしい。 澄川側のほうに ちょ…

函館朝市もね…。 道下商店

青森の帰りにミスドに寄った 話を先に書いた。 話は前後するが青森へ 向う途中の話をする。 夜中に札幌を車で出発したから 朝の4時過ぎには フェリーターミナルで手続きを 終えてしまった。 朝市で ご飯を食べる予定。 あの数年前に 美味しかったお店はどこ…

こんなお酒をお探しですか? 田酒

青森といえば 田酒というお酒が有名で 札幌で買おうと思っても 簡単に手に入らないが 手に入らないコトもない。 でも せっかく青森に来たんだから 青森の地酒販売店 はただ商店さんで 田酒を買って 帰りましょう。 田酒は 純米酒や 純米吟醸酒など 5種類あり…

函館はなぜ安い? ミスタードーナツ

函館のミスドは 他の街で買うより価格 が 安いらしい。 って話を 何かで知って娘は 今回の 青森帰省旅行で 何とか 函館の何処かの ミスドに寄りたい と言っていた。 18時に函館フェリーターミナルに 着き 札幌に向かう前に 五稜郭方面のミスドに到着した。 …

本場ババヘラ  青森津軽

前回、コーチャンフォーのマルシェで 見つけたババヘラアイス 今回 本場津軽のババヘラを見つけたので 写真を撮らせて頂いた。 ババヘラアイスは 青森市から 津軽、龍飛岬の方へ車を 走らせた山あいの 道路っぶちで 売ってるアイスで 今日はおじさんだったが…

パークゴルフ失速中では有りますが

5月16日から 体力回復 筋力アップの為に 始めたパークゴルフ。 昨日の8月12日で 無事40回を迎えました。 一回いくと ハンコをひとつ押してくれて 20個たまると 一回プレイが無料で出来る。 20回目の時 一回無料でプレイしてるので 正確には昨日は41回目って…

こんな近くでブルーベリー狩り one's

南区の果樹園通りは 白川地区と云うらしい。 昨年 いちごたっぷりの ソフトクリームを食べに one'sさんへ来た時 ブルーベリー狩りが出来る事を知り 1年越し 念願叶ってやって来た。 ブルーベリー狩り 大人一人600円とお安いが 毎年、父親とブルーベリー狩り…

ふたたび 六花亭真駒内ホール店

帰省のお土産に あの六花亭の花柄包装紙と 同じ柄のボテトチップスも プラスしようと 真駒内ホール店へ またやって来た。 喫茶室では お誕生日の方に 証明出来るモノを提示すると 好きな ケーキとドリンクを プレゼントしてくれる。 希望すると ロウソクをつ…

たまぁに来るおにぎりカフェのキンキン君

カフェにワンちゃんとは 最初ちょっとびっくりしたけど こちらのママさんの 大きなおにぎりが美味しいのと 手作り味噌󠄀で作ってくれる 具沢山の味噌汁が なんとも いい塩梅だ。 疲れた胃腸を癒やしてくれる。 丁度 カフェのTvは 明豊と北海の試合をやってい…

シャクナゲの六花亭真駒内ホール店

大きな硝子窓の外は シャクナゲの木が沢山あり 花の盛りの頃はさぞかし キレイだろうな 六花亭真駒内ホール店 喫茶室は11時にオープンで でも ちゃんと収容人数くらいは 並んで待ってる。 スタッフさんも大変で バラバラに座っても 順番通りくらいに オーダ…

キウイジュース 今回は? フローム仁弥

久しぶりに仁弥さんへやって来た。 相変わらず 本鮪盛り合わせがうま~い! バケット3分の1にして もっと食べたかったが 連れも娘も 今わざわざパンじゃないって言うけど 美味しいものは美味しい。 今日と次の月曜日の間に 娘の誕生日があるから もうハタチに…

花咲蟹メニューが多蕎麦屋さん 気鈴亭

靴をぬいでスリッパに履き替えるシステムは 蕎麦屋で言えば 空のかおりさんがそうだった。 オゾン殺菌したスリッパを めちゃ丁寧に差し出される。 こちらの気鈴亭さんで 一番驚いたことは 接客 です! 多分 店主さんだと思うんだけど。 丁寧な言葉遣いと腰の…

寂し気なビアガーデン きたえーる

10年程前か きたえーるの裏側でビアガーデンができた。 その頃は 地下鉄豊平公園駅の 入り口近くまで せり出していて 凄く 賑わっていた。 楽しそうで そのうち行こう と思っていて 中々実行出来ずにいた。 今日は娘の 仕事が終わるのを待ちつつ 念願のきた…

すすきの祭りで 引き寄せ力アップ?

ドンドコドンドコ 賑やかで 居ても立っても居られず 例のごとく ちょっと抜け出して 舞台横から芸姑さんの踊りを 観させて頂いていた。 三味線も小唄も踊りも良い。 よく分からんが 踊りが終わり 三つ指ついてご挨拶の後 なんと これから餅まきをすると言う…

扇風機がいいね 札幌珈琲館月寒店

月寒店へ来るとほぼ座る席が 今日も空いてて良かった。 天井が高くて 雑誌も近くて ほーっとする。 何度も書いちゃってて またまた 今更なんですが やっぱりここの デリシングルサンドのA エビとモッツァレラチーズのカプレーゼの ホットプレスがすきじゃ。 …

誕生日プレゼントの あらごしを探して

ハタチを迎える 娘の誕生日プレゼントの 候補のあらごし または 他に目を引く お酒があったなら と思って まず 南区の仙丸へ行ってみた。 イメージしたようなお酒はなく 仙丸では生味噌󠄀と ジェラートを買い 滝野ルートで 大曲のジョイフルのYUTAKAで 結局予…

願いが叶う? スタージョンムーン

一昨日くらいから キレイで大きな月だな って思ってたら スタージョンムーン って云うんだって。 ストロベリームーンとか ハーベストムーン てワードは 昨年書いたかと 思ったけど スタージョンムーンなんて インパクトあるネーミングに 引っかからなかった…