CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雪見大福の中身がプリン?アンデリス。

断面図はカマンベールチーズみたいだよね これ、プリン大福! 想像よりずっと美味しい。 求肥で生クリームとプリンを包んじゃった。 さすがプリン専門店。 最後にちゃんと プリンの味が際立つ。 アンデリスさん プリン大福の他に 各種プリンとプリンどら焼き…

ノスタルジア 小樽浪漫散策!

ドコにカメラ向けても それなりの写真が撮れてしまう! ノスタルジック小樽。 「手宮線跡」などは その代表格で この写真奥に日傘の御婦人が歩いているが それだけでも映画のワンシーンのよう。 突然 飴屋さんがあったり パン屋さんの 建物も屋号も オタル …

カラダ 重っっっ!気圧のせい?そんな時は。

あるんです!思い当たる理由もなく 身体がすんごい重い時。 動けなーい! なんにもできなーい! ただ時間だけすぎるー! ホント時間がもったいない。 ふっとブリオッシュのイメージがきた。 よっぽど種類の多いパン屋さんじゃないと ブリオッシュなんて置い…

ひっそりと、でも確かに旨い!BistroButter

偶然見つけた可愛いお店 BistroButter 入るなり変わったモノが目に入る。 ぜんぜん関係ないけど 『ムー』と『地球の歩き方』の コラボ企画で 反響が凄くて、手に入れづらいと ラジオが言ってた。(面白い!) 横道にそれたが BistroButterさん 私CGSLが思う…

身近になかった受動喫煙防止条例。タムラ倉庫。

お子さん連れのお客さんに スタッフさんが 説明してるのを聞いて ハジメテ 全席喫煙可能のお店と気づく。 良かった まだ誰も吸ってない。 あまり気にした事がない位、 世の中 禁煙スペースが多いんだな。 喫煙者のパラダイスなんだろう? タムラ倉庫。 そう…

『蕎麦好き』第5弾極太ちぢれ麺 さくら

蕎麦には 中々使わないよね? 極太ちぢれ麺って。 今や、あっちこっちに在り 有名店の さくら。 何か デコボコで変わった蕎麦。 でも もちもちしてて のど越しって云うよりか 蕎麦の味を楽しむ 感じ? 黒松内町の奈川って希少な蕎麦粉を 使ってるんだって。 …

優柔不断?いえいえメニューが多いだけ。trattoriaGAKU

トマトかクリームかブロードかまずベースで悩み、 えびか帆立か、肉なのか はたまたカルボナーラみたくするのか? 迷える子羊ならぬ 迷える小○○○になってしまう。 多分60種類以上あるね リゾットの種類。 そこからチーズをのせて焼くのか 悩まなくてはならな…

マイノリティ・ざ・藤。野生の藤!

藤の花って云うと キチンとお行儀良く整列してるイメージ。 「鬼滅の刃」て見た藤襲山の藤は ミゴトな藤でした。 偶然通りかかり ちょっと驚いたんだけど 野生の藤のツルが大木に巻き付き あたかもその大木が 花を咲かせてるかの様な木。 先日「たぐと」の藤…

焼いて生姜醤油で。グーグーがんも!安斉食品

安斉食品の前に三代目と書いてあった。 対応して下さった おじいさま(失礼)が三代目なら 創業は いったい何年? 南区にあるお豆腐屋さん! 厚揚げじゃなく 厚い 油揚げって 中々 札幌市内では売って無くって 今回 がんもどきで 油揚げもどき してみましたわ…

移転決まってる人気サンドイッチ店ひらら

テイクアウトのお客さんがひっきり無し サンドイッチのお店 ひらら まだオープンして2~3年だったと思ったけど 7月に中の島に移っちゃうって 駐車場は無いらしい。 ボリュームが凄いよね? 酒井牧場の卵をふんだんに 使ったたまごサンド。 冷製スープとポテト…

野生酵母、自家製天然酵母、蒸し屋やす

蒸し屋やす って 随分 こざっぱりと言い切っちゃうんで ♪包丁いいっぽんサラシにまいて 的な 想像をしてしまった! ネーミングでは。 そして いざお店の前まで来ると お洒落で素敵な 邸宅を前に マダム(?)がきっといらっしゃるかと 思いましたわ! 階段で…

12-10= 余った2に気をつけて!四柱推命

今日は酉の日。 よくカレンダーに書いてある、 子、丑、寅 の あれ。 私CGSLは少し緊張する。 酉の日だけなら12日に1度来るが 4月、5月はCGSLにとって天中殺である。 12ヶ月に2ヶ月 12年に2年間 誰でもある。 天中殺なんて古いと思うかも、 ですが あの細木…

猫好きキラー!ねこねこ食パン。アンティーク

ねこねこ食パン初上陸って、 ついつい買っちゃうよね 肉球クッキーとか あしあとクッキーとかさ (同じか?) 靴下なんか猫だらけ 靴下やハンカチ位ならいいけど。 フレンチトーストまである。 抹茶のトラ模様も可愛らしい! もうヤメて! 猫パンや猫スィーツ…

以外に話題はプロ野球?宮の森珈琲月寒公園店。

2階カウンター席を陣取った。 窓いっぱいの月寒公園。 お散歩の人や木のゆらぎをみてる。 おっと! 2階は団体さんだったようで うっかり まぎれ込んでしまったようだ。 白熱して日ハムのスタジアムの話や ビッグ・ボスの話題。 いえいえ けっして 聞くつもり…

『蕎麦好き第4弾』花言葉は「歓迎」藤も蕎麦も美しい たぐと

丁度 見頃な藤の花 紫色の歓迎にテンション急上昇! 玄関口が藤棚のアーチで囲われてる。 人気店な為に まず、店内でポケベルを取り その番号と人数を記入して外で待つ。 ポケベルが鳴り店内へ。 目指せ蕎麦通な私CGSLは「セイロ」を チョイス!! 此処 たぐと…

モール温泉・岩盤浴・足湯 えにわ温泉ほのか

そのお庭の広さにまず驚く。 足湯に浸かりながら 眼下の蓮の池は時々 チャポンと水がハネる。 よく見るとサカナのシルエット 鯉だ。 えにわ温泉ほのか はモール温泉。 炭泥とか言って希少な温泉らしい。 モチロン岩盤浴目的で 来た。 でも 思わずして 黒い、…

再ブームの火付け役はファイターズ?雷除志んこ

最近 すんごい 並んでるの 「雷除志んこ」 ネーミングがいいよね? 昔、中島公園近くにもあった。 倉庫を改装した店舗。 うるち米で作る 志んこが美味しくって 当時 わりと近所に住んでいた 私CGSLは散歩がてらに 買い求めた。 お正月のお供え餅は 沢山 亀裂…

「その先は言わないで」14番目の月。

モノゴトが成就する一歩手前のコトらしい。 実際 ユーミンがこの曲をかいたのが 婚約中だったと何かで読んだ。 その存在を忘れている人はいても 月が嫌いな人はいないと思う。 子供の頃 「お月さん ももいろ」って 絵本をプレゼントされた。 ハッピーエンド…

怖い?ジェイソン 13日の金曜日!

そりゃあ ね 突然 チェーンソー持った人が 追いかけて来たら怖いけど。 怖い映画といえば 沢山あるよね エクソシスト オーメン 忘れちゃ いけない シャイニング! 大ヒット映画だけど 原作者 スティーブン キングは この映画を嫌って 自分で 撮りなおしちゃ…

土に木に癒やされる。キタヒロ植木村!

大きなお庭がある人もない人も 「小さな鉢に寄せ植えしても可愛い」 と気さくな店主が見せてくれた。 土いじりは癒やされる。 大きく考えると出来なくなるけど 小さな鉢に一本だけ紅葉を 植えても良い。 色々詳しく教えてくれて ありがとう! 「今度は花付買…

青、蒼、碧、最北の不凍湖!支笏湖。

お馴染みドライブコース 支笏湖。 でも 山あいから そのブルーが視えたら 毎回 カンドーする。 不凍湖と言われる支笏湖も 厳寒の年に氷ったコトが有ったらしい。 氷が隆起して出来る 『御神渡り』 というありがたそうな 現象が近年では2012年に観測されたそ…

ウッドインパクト・たくんちモーニング。珈琲館

サブロクから少し入ると かなりインパクト強し な木造3階建て のカフェがある。 札幌珈琲館月寒店である。 通称「たくんち」といい 建築家 倉本龍彦さんの自宅 だったらしい。 私CGSLは吹き抜けの この席で雑誌を読んだりしてる。 海老とモッツアレラのカプ…

「蕎麦好き」第3弾!個性煽るる雨耕庵。

西野の住宅街、異風を放つ庵 雨耕庵。 古民家を改装して 趣きある風情。 「蕎麦好き」入門生の 私SGSLに 有り難き 達筆な説明書きが壁に貼られていた。 何でも 蕎麦の実に殻を少し付けたまま挽くと 黒っぽい田舎蕎麦。 殻を全部取ると 白っぽい蕎麦。 薄皮ま…

子供が覚える花の名前NO.2カーネーション!

幼児が花の絵を描き始めるとして きっと1番はチューリップ? 描きやすいし くれよんの12色で描けるし…。 じゃあ、NO.2はなんだろう? って考えるとバラけると思う。 今日は『母の日』 カーネーションの日。 何故か値段が跳ね上がる。 お母さんに赤いカーネー…

道内最大級のペット用品とアウトドア、AZEM

家に猫がいる私CGSL,。 確かに物凄く広い。 1階がレストランとペット用品売り場。 2階がアウトドア用品と釣具。 ウチのネコちゃんに 買ってあげたかったグッズを探すも ない。 「あれ?」 よく見ると 犬、犬、犬。 そうか! アウトドアに猫あんまり連れて 行…

しだれ柳・しだれ桜・鴨もぷかぷか月寒公園!

突然 夏がやって来た。 公園の池は鴨とボート。 池の周りは枝垂れた 柳と桜。 風で爽々ゆらぐ。 枝に雀 遠くで烏 鴨はぷかぷか 枝垂れ桜は 美しい。

テーマパークみたい!ハレノヒ石山緑地

札幌って名が付いてると 石にも興味が湧く。 積み上げて形になると なんとも味わい深い 建物になる。 この札幌軟石で 造られたアートな公園は 天候によって表情を変える。 更に進むと 紅一点 野外ステージもあり 夜 ライトアップもしてる。 散策してると 途…

映画のセットにも視える。石山緑地。

雨がしとしと オモク グレイ こんな日の石山緑地は なんとかグレイでも出て来そう。 札幌軟石の石切場跡地は 何者かの手によって 素敵なアート公園にされた。 だが、天候によっては このような 側面も垣間見える。 「実は寒くて 奥までは行けなかった。 青空…

♪梅は咲いたか?桜はまだかいな?梅林公園

唄にもある通り 本州では梅が先に咲く。 北海道だけかな? 桜が先にさくの。 4月23日に開花した桜の花びらが はらはら風に舞いはじめた 5月2日の平岡公園。 毎年、思うけど 白梅が先に満開になる。 「紅白で 後、先 なんだー。」 ○○って種類の梅が先に咲きま…

欲しいような、欲しくないような、ヘブンズドア!

多いと思う。 あの、劇画タッチの絵に 圧倒されて入り込めない人。 たまたま家族が観てたジョジョの 岸辺露伴のキャラに『え?』 ってなって。 「ジョジョの不思議な冒険」を観たら、 どうしようもなく、ハマッテシマッタ! 人間を深堀りしたキャラクター。 …