CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

エルキュールポアロ顕在 ベネチアの亡霊

たまたま、そっち方面に用事があり

サッポロファクトリーの駐車場に車をいれた。

 

思ったより

早くその用事が終わったので

(もし早く終わったら映画を観ようともくろんでいて)


f:id:CGSL:20230928021636j:image

たまたまですが

IMAX2度目。

 

 

アガサ・クリスティ

コナンドイル

など推理小説にハマった時期もあり

 

丁度

時間もピッタリだった。

 

まず

ベネチアという歴史ある街並み。

旧い独特の建物と水。

 

舟で日に2度ケーキを運ぶ商人。

それを受け取る隠遁者のポアロ

 

そんなトコロから

物語はハロウィンの夜の出来事へと

移行してゆく。

 

少し暗めのトーンの映像は

淀んだ水の匂いまで連想させる。

 

引退した筈のポアロ

その灰色の脳みそ…

 

あれ?

小説にはそのフレーズ

必ず出てきたけど映画では無かったな。

 

映像も台詞(きっと)も洗練されていて

美しいし

 

ちょっと怖い要素もあるけど

観る事が出来て良かった。

 

面白かった。