CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

そっくりさんの話 クリスマスですが。

先日 某窓口で受け付けの女性が

見た事があるような人で

 

「後ろの席でお待ち下さい」と

イスに座ると同時に

連れが 

「あの受け付けの人〇〇さんにそっくり」

と言いだし

確かに共通の知り合いの女性に

そっくりだった。

 

この御時世でマスクをしてるから

ってコトで

マスクを外したら

きっと全くの別人かもしれない。

 

でも今度会ったら姉妹いないか

聞いてみるか。

 

 

唐突ですが

自分のそっくりさんに会った事は

あるだろうか?

 

クリスマスに盆踊りの話題。

 

今から10年位前、

 

盆踊りでのヒトコマ。

 

ビールやおつまみなども販売

されているので

毎年のように行く公園の盆踊り大会。

 

草の上に敷物が敷かれていて

それぞれ家族や仲間と座ってる。

 

私達家族も3人でその一角を陣取った。

娘と連れがビールとおつまみを

買いにいき

戻るなり

「今お母さんそっくりな人いたよ」

「お母さんよりお母さんっぽかった」

 

聞くと

服装と髪型は違うものの

背格好から顔 雰囲気みたいなものまで

似ていたという。

 

私は直ぐにルイージを探しに行くが

見当たらない。

私は私のそっくりさんに会えなかった。

 

それから 次の年も

また次の年も

盆踊りに何度行っても

そっくりさんはいなかった。

 

あれは誰?

私の知らない私?

ドッペルゲンガー