CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

出会いは不思議 素敵な先生。

もう時効と勝手に思って書くけど

 

例えばピアノやエレクトーンを

ヤマハとかで習ったとしたら

段階的にそれぞれテキストがあり

それに沿って

レッスンするけど

 

当時エレクトーンも習っていた娘は

ティービーワンダーの

アイウィッシュに衝撃を覚え

ソコからテキストに見向きしなくなった。

 

多分 先生としては相当困ったと思う。 

 

どこでもそうだと思うけど

レッスン料プラス テキスト代は

業者さん側で予算に入ってる筈だから。

 

でも先生は何も言わず

勝手に用意したスティービーの音符本で

ピアノもエレクトーンも教えてくれた。

 

エレクトーンの全道大会にも行った。 

 

歌舞伎の大見得を切るが如く

フィニッシュで決めのポーズをとる

出場者だらけの中

「恥ずかしいからポーズはやめようね」

と言ってくれた。 

 

その先生も定年でヤマハの先生から

ただのピアノの先生になり

家族以外のヒトでは

一番長いお付き合いの人となる。

 

最近 次何をピアノで弾くか話していて

先生は「ジョジョの5部の曲はどうか」

と言ったいう。 

 

ジョジョも観てたか。

 

ちなみにナランチャのファンだそうだ。

 

そういえば

前にメンタリストを観ていた頃

先生は娘に

最後の章を見るんじゃない

と言ったという。

 

先に観ていた私はなる程納得。

 

娘は先生の言う通り最終章をみなかった。

配慮深い人である。

 

今更ながら

最終章は蛇足だ。

 

出会いは不思議だ。

幼かった娘とヤマハのひとりの先生が

引き合って出会ったのだろう。

 

娘は言う。

あの先生じゃなかったら

こんなに長くは続かなかったと。