CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

晦日から由来味噌の日

30日はみそかといい

それで今日は味噌の日らしい。

 

働く主婦として

毎日 味噌汁を作っている。

青森の夫の実家から送られてくる

十三湖の冷凍しじみは家族の大好物で

味噌と塩半々の汁にしてる。

 

後は なめこも冷凍してるので

エノキやしめじとキノコ汁にする。

 

だいたいは普通のご家庭と一緒で

お豆腐とわかめとか

大根と油揚げとか。

 

2番目の留学生のパティがスティしてた時

石狩鍋を出して

(鮭のアラを入れてるので)

「嫌がらせかと思った」

と言われた経緯がある。

 

フロリダでは魚のアラが入った汁は

食べないよね?やっぱり。

 

パティは何でも言ってくれるから

誤解は少なかった。

日本が好きで

九州で就職した。

北海道の求人がその時無かったのだ。

 

家にきた留学生の中で唯一

未だ お付き合いがあり

娘とは姉妹のように喧嘩する。

ひとりっ子の娘には

良い時期を共に過ごせたと思う。

 

明日は大晦日

今年はターニングポイントとなる年だった。

 

よくある台詞ですが

来年はさらなる飛躍の年となるよう

気を引き締めたり

緩めたり

 

来年のこの日

良い年だったと言いたい。