CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

駐車場にまつわるエトセトラ 

12月初め頃

ススキノの大きな駐車場と

定期契約した。

 

その駐車場は

 

一般の入口と

定期の入口が並んであって 

 

定期契約の唯一の特典が

 

満車であっても定期の入口から

優先的に入る事ができる。

 

だから

 

一般の入口で

どんなに列をなしていても

涼しいカオして入って行ける

 

優越感を感じてしまう瞬間だ。

 

スンマセン優越感だなんて言って。

 

人間らしいヤツだと思って

ユルシテやって下さい。

 

ただただ

入口を優先的に入れるだけで

中に入ると

 

一般と一緒で

ぐるぐる空いた駐車スペースを

1階から8階、R階まで探すわけで

R階でやっと停められた

って事もある。

 

料金は1ヶ月25000円でススキノにしては

安いのかな?

 

なんて思っていたら

この3月から

 

5000円値上がりして30000円!

 

この上がり方って

どう思います?

 

私達は4月からはチャリ通勤になるから

まあいいけど

 

最近の値上げには優しさがない気がする。

どんな値上げも。

 

話は変わって

 

連れが十数年前に

やっぱりこの大きな駐車場を

利用していて

 

駐車場は階が違っても

1階とR階以外殆ど

おんなじ見た目だから

 

「写真を毎日撮った方が良い」

と言っていて


f:id:CGSL:20240309111746j:image

 

(連れは午前出勤私は夕方出勤で駐車場には私が駐車する)

 

なぁーにを言ってごさる

 

ちゃんと毎日確認してれば

階が分からなくなるなんてことはない!

 

と豪語してたんですが…

 

(仕事終わりは連れと駐車場へ車を

とりに行くけど、たまに私一人で

取りに行き連れピックアップしに戻る事も)

 

 

今日は3階のあの場所

って思いながら行ったのに

 

無い!

 

あれ?4階だったかな?

 

と最初はエレベーターで階を

移動してたんだけど

 

そのうち

車が移動する道沿いをぐるぐる探し

裏側も殆ど見て(西館と言う裏側がある)

2階から7階まで

 

いよいよもって無い!

 

仕方がないので

夜中でも人がいる窓口へ行く。

 

車が見当たらない由を伝えるも

「もう一度探して下さい」

 

の、一点張りで

「アレで分かったりしませんか?」

 

窓口の隙間から見えるモニターを指さす。

 

モニターが何十枚もあり

映像がパパっと入れ代わる

よく映画に出てくるアレである。

 

窓口のヒトは

あからさまにヤな顔をして

 

「入口で引いた券はありますか?」

と聞くので

 

「車の中にパスカードがあります」

と言うと

 

「月極さんですか?」

と聞くので

 

「はい」と答えた瞬間

 

窓口の人の態度が一変し

車種とナンバーを確認し

 

奥の部屋から2人人が出て来て

(真赤の制服をキチンと着て)

 

何やら新聞紙くらいの

大きなファイルを広げると

 

ものの一分もかからずに

「5階西館にあると思われます」

と答えた。

 

そういえば

何のエピソードもなく

ぐるぐる5階に停めた今日。


f:id:CGSL:20240310095523j:image

 

停まってた車が出てラッキーと

思って停めた昨日。

 

毎日繰り返すツマラン記憶は

短期記憶として

すぐに忘れ去られてしまう。

 

この出来事で

私は忘れる前提で

毎回写真を撮るようになり

 

夜中に駐車場を彷徨う悪夢は

二度と起こらない予定。

 

ススキノで定期契約して

良かったコトのひとつに

 

ココノススキノにある

東宝シネマズで

心置きなく映画が観れること。

 

駐車場で割り引きしてもらうとすると

2人で映画を観て

やっと1時間無料なので

割高だ。

 

何にしても

今季この駐車場との付き合いは

20日あまり。

 

そしてその先は

 

春。