CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

キンキ13200円トロイワシ1408円 炭劇場むさし坐

福岡はグルメ天国と云われてるらしいし

 

屋台なるものの

雰囲気だけでも味わいたくて

 

とかとか

 

色んな思いがごちゃまぜの

福岡一泊二日弾丸旅行を決行した。

 

小野の離れでのランチを予約したが

 

千歳空港の滑走路の雪かきの為

1時間到着が遅れてしまって

泣く泣くキャンセル。

 

小野の離れさんは電話で完璧な対応。

 

結局 天神に到着したのは

午後3時近く。

 

家族はどこかのタイミングで

豚骨ラーメンを食べたいと言っていて

 

ココは邪魔しちゃイケナイと思って


f:id:CGSL:20240303102642j:image

並580円に

これでもかーってくらい

紅生姜を入れて

初豚骨ラーメン。

 

 

ノスタルジックな雰囲気溢れる

裏天神に

 

炭劇場むさし坐って


f:id:CGSL:20240303150349j:image

原始焼きがウリな


f:id:CGSL:20240303150435j:image

居酒屋さんがあり


f:id:CGSL:20240303150517j:image

そこで

キンキが13200円もする。

「高級魚なんです」って

スタッフさんが説明してくれたけど

 

私達は

キンキ見慣れてるし

このキンキは隋分小さい。

 

モチロン言ってないけど。

 

その後

予約してない

炉端焼きで2軒断られ

(一軒は韓国語で断られた。それだけ韓国人観光客が多い)

 

 

辿り着いた醉灯屋さん


f:id:CGSL:20240303173559j:image

朝どれの胡麻鯖の旨いこと。

 

明太子オムレツはイマイチだったけど


f:id:CGSL:20240303204717j:image

家族が食べた鶏タタキや


f:id:CGSL:20240303205415j:image

馬刺しは


f:id:CGSL:20240303205451j:image

美味しかったそうだ。

 

この他 初屋台も体験して


f:id:CGSL:20240303205631j:image

人気の屋台は人が沢山並んでいて

さすがに夜はさむかったので

人の少ない屋台へ。

 

こうして

福岡、天神の夜はふけゆく。

 

福岡を堪能して

地元食材も多かったけど

 

以外と

北海道産タラコ使用明太子や

北海道産トロイワシなどなど

 

ずいぶん北海道って文字に会う。

 

改めて自信を持って

北海道食材を誇ろうって気になった。