CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

敵に塩 私にビールを贈る 塩の日

敵に塩を贈る

由来はカノ浅田次郎も書いてはいなかった

と思う。

 

信玄がわの領民が今川方から

塩絶ちされてると知った謙信が

越後の塩を贈ったのが由来で

今日1月11日は塩の日らしい。

 

なんと ふところの広いことよ。

 

年が明けたので

もう おととしの話になるが

半年程アルコール絶ちをしていた。

 

その時 気付いたんだけど

あれは二日酔いじゃ無かった

ってこと。

 

歳とともに次の日

お酒が残るなって思ってたんだけど

 

呑まない日々も

同じような目覚めだった。

 

だから理由は分からんが

呑もうが呑むまいが

朝は調子が悪いので

 

今は毎日ビールデイだ。


f:id:CGSL:20230111145144j:image

塩で思い出したけど

和食って塩を何種類も使い分ける。

 

だから

分かりやすいように

パッケージの色で

 

緑塩 青塩 赤塩などと言ったりする。

 

夏に蕎麦屋を巡って

数店舗の名店と出会ったが

そのひと店舗で出された塩

 

ちび皿にちびっとだったけど

舌の上でスッと溶けた。

 

う~ん

ここに通わせて頂くのは

まだまだ

先じゃ

 

と思った。

 

蕎麦も

塩もまた 奥が深い。