CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

右手?左手?三毛、白、黑?招き猫

家に猫が来てから徐々に猫派になった。

特に犬派って訳でもなく

動物とは無縁なカンジだった。

 

今となっては猫も家族というか、

イチバンでかいカオしてる存在。

 

人間の言葉は喋らずとも

何を言いたいかだいたい分かる。

 

思う通りにならないと

スキを狙ってイスをとり、動かない。

私が場所を変え

新聞を広げると新聞の上にのる。

トウセンボしたり

様々なイジワルを仕掛けてくる。

 

それが

どうにも可愛い。

 

10年以上前に

手描きのポスターを描いた。

何の為のポスターか忘れたけど

大きなカレンダーを剥がした裏に描いた。

 

招き猫をメインに描いたのだが

自分でも最高傑作かもと思った。

疑り深い人が裏をめくって見ていて。

小さな子達は私に随分質問をしていた。

 

招き猫といえば白猫が一般的で

当然 開運招福!

右手を上げれば お金が

左手を上げれば 人が

集まると云われてる。

 

ちなみに黒猫だと 魔除けになるらしい。


f:id:CGSL:20221103173008j:image