CGSLのラジカルピンボール日記

何でもかんでも勝手に取材してしまいます。

「蕎麦好き」第13弾それでも蕎麦を手繰る 一水庵

円山方面から戻ろうとして気になる蕎麦屋を見かけた。

何度もまえを通っていたが

今日はどうしても入りたいと思い戻った。


f:id:CGSL:20220813124651j:image

車を降りて気付いた。

歩けない事に。

6台停められる駐車場の1番とぉーくに入れた。

もう、行くしかない。

相当なスローで左足を引きずり

ソコまでして何故に蕎麦? 

 

実は今行って来た

漬け物屋さんの段差で足の甲をひねり、

かなり痛いが

その更に前、薬局で湿布と絆創膏(大)

を偶然買っていた(別件)。

大急処置したはず なので

ソコまでヒドイとは思って無かった訳です。

 


f:id:CGSL:20220813125847j:image

何とか着席し

冷し浅草なる蕎麦を頂く。

道内最上級級蕎麦粉を使用して

ミシュランガイドにも載った。

一水庵さんの

極細麺の御前更科蕎麦頂く。 

 

冷し浅草は

浅草海苔と甘辛く煮た椎竹が

美味しい。

山葵ではなく

辛味大根で頂く 冷しタヌキ

ってカンジだ。


f:id:CGSL:20220814100956j:image

初めての極細麺で

サラリと食べられる。

 

足元にはくれぐれもご用心!